2004-03-01 [長年日記]

弥生

という名前の女の子の六割は三月生まれです。というのはウソですが、実際に統計を取ったら確率はもっと高いような気がします。

初恋の人のサツキちゃんは五月生まれだったはずです。たぶん。ということで、今日から三月です。

うるう日(2)

昨日ちょこっと書いたけど、マな人にとっては、うるう年を考慮しなければならないシステムかどうかを考えなければならないだけで、100で割り切れる場合には例外的になんてことは考慮する必要はない。もちろん4で割り切れる場合にはうるう年だなんてことを考慮する必要もなくて、そういうルーチンはライブラリを使うなり、ライブラリがないならコピペするのが正しい姿で、車輪を再開発する必要はない。

そして、2000年は400で割り切れるので例外の例外でうるう年なのでした。自分の記憶だけで論理構成するとこうなるので注意すること。

昨日のお買い物

  • 鉄腕バーディー(3)
  • げんしけん(3)
  • ライオンハート

お名前 : コメント :


2004-03-02 [長年日記]

汎用性という名の幻想

If it says *one size fits all*, it fits no-one.

[マーフィーの法則より引用]

フリーサイズとは、誰にも合わないサイズのことである*1

例えばここに足し算しかできない電卓があるとしよう。引き算はできない。では引き算はどうするのかというと、もちろん引き算しかできない電卓を使うのである。

これを足し算も引き算もできるようにするのは多分正しい汎用化である。掛け算や割り算もできるようにしてもいいかもしれない。

さらにここに電話機があったとして数字を入力するというインタフェイスは共通である。しかし、電卓に電話機の機能もつけるのは正しい汎用化だろうか*2

*1 どこかの訳では似合わないとなっているのだけど、それは誤訳のような気がする。教えて英語のエラい人。

*2 いやさいまどきの携帯電話にはもれなく電卓機能がついているけどもそれは電話機についてるから便利なのではなく携帯電話についてるから便利なわけで。

お名前 : コメント :


2004-03-03 [長年日記]

飲みすぎ

というよりも飲んでるときに小難しい話をした次の日はひどいことになっているような気がする。それとも、小難しい話をすると酒がすすむのか?どっちにしろ気持ちわりーぜ。

お名前 : コメント :


2004-03-04 [長年日記]

お仕事

一緒に仕事をやっている女の子から、KPさん(仮称)って仕事熱心なのかそうじゃないのかよく分かんないですよね。といわれてしまいました。うははっ。

いや仕事熱心ではないのは確実ですが、「自分が楽をするためにはがんばってますよ。」と言っときました。

フレックス廃止

は最近の流行りだそうですが、とうとううちの会社もそうなってしまいました。朝起きれないよ。がんばれ俺。

お名前 : コメント :


2004-03-05 [長年日記]

モニター

自宅のパソコンのモニターが逝ってしまいそうです。

現在使用しているモニターは三菱のRDF17Xなわけですが当然のごとく、いまは生産終了しているようです。

またCRTにしてもいいのですが、持ち帰るのも大変だし場所を取るので液晶にしようと思っています。条件は17インチでDVI-D入力があること、できればアスペクト比固定機能があればいいのですが、そうすると選択肢が著しく少なくなってしまうのでそこは妥協するつもりです。

ということで、三菱のRDT178Sに仮決め。明日あたり買ってこよう。

MP3プレイヤー

いろいろなものが一度に調子が悪くなるのは世の理のようで長年愛用してきたMP3プレイヤーがそろそろやばそうなのです。

まだたまに再生中にとまってモード設定を忘れるくらいなのですが、そろそろ再生できなくなるかもしれません。

こちらはそんなに急ぐ必要はないのですが、ほしいのはもうすでに決まっています。誰かくれないかな。

お名前 : コメント :


2004-03-06 [長年日記]

読書記録

「そして、匂いは記憶を刺激するのです」

[ライオンハートより引用]

雰囲気はいいのだけど、あまりインパクトはない感じ。

お買い物

  • 液晶ディスプレイ RDT178S

買ったのはいいけど、今あるモニタがなんとなく直っちまった。まあいいか。

お名前 : コメント :


2004-03-07 [長年日記]

今日のお買い物

  • 恩田陸「MAZE」
  • IN POCKET 2月号
  • 鉄腕バーディー(4)
  • スネオヘアー「スネスタイル」

IN POCKETは、恩田陸のエッセイと対談のために。ビールがのみたくなることうけあい。

声の大きい人

物理的に声の大きい人もまあ嫌は嫌なのだけど、ここでの「声の大きい人」というのは自説を曲げず、他の意見を省みない人のことだ。

私はこういう人は好きではないのだけど、最近自分がそうなってしまっているのではないかとたまに思う。それはとても嫌な想像だ。

月曜日からは心静かに生きていきたい。

お名前 : コメント :


2004-03-08 [長年日記]

プロフェッショナルになるための適正診断

これってどこかで聞いたことがあるような気がするなぁ。小学生とか、こういうのが好きそうだ。

ところで前の問題との関連性が明示的に示されていない場合、それぞれの問題は独立していると考えるのが普通じゃないんだろうか。

例えば最初の問いがxを求める問いで、次の問いがそのxを使う問題だとすれば、それは明記しなきゃあかんだろう。

問題3も同様で、召集された象が冷蔵庫から出られないとする根拠はないわけで、「冷蔵庫に入れられた動物は召集されない」、「冷蔵庫に入れられた動物は自発的に出ることはできない」なりの前提条件を示す必要がある*1

で、これを見て何を思ったかというとプログラムを書く上で勝手に前提条件をつけてしまうというのは往々にしてあるなと。そうするとどうなるかというと、異常系の処理が疎かになってしまうわけです。

仕様書でも同様で、前提条件はいくら当たり前のことでも*2書いといたほうがいいよってことで。

*1 もちろんこうすると問題にならないというのはわかっている。ねたにマジレスというやつです。

*2 あなたの常識は世間の常識ではない

声の大きい人(追記)

突っ込みが入っていたので追記。物理的に声が大きい人というのは、物理的に"不必要に"声の大きい人のことであって、その場面に適切であれば構わないのです。

それと、自説を曲げずに通そうとするひと(個人的には横車な人とよんでいます)は、往々にして物理的にも声がでかいような気はします(逆は真ならずということに注意)。

今日も今日とて

午後はほとんど打ち合わせ。普通に書類を書いていたりプログラムを書いているより消耗するような気がする。今日はバトルしなくてすんだ。ような気がする。

読書記録

私の本棚のいちおしということで乙一の短編集「さみしさの周波数」を貸すことに。貸す前に「手を握る泥棒の物語」のみ再読。多分、四回ぐらいは読んでいてストーリーも全て頭の中に入っているのに読んでしまうのはひとえに読後感の良さのためではないかと思う。

ただこの感覚を共有できるかというとそれは別の話で、多分彼女の好みとはちょっとずれているんだろうなあという気はする。

お名前 : コメント :


2004-03-09 [長年日記]

グラディウスII

最近EZアプリのグラディウスIIをやっているのですが。携帯のゲームには最も向いていないと思われるSTGですが、慣れればそれなりにできるようになるもので、そこそこ進めるようになりました。

現在の最高到達点はEASYでSTAGE7です。

しっかし、一回死んでしまうと残機はほとんど意味のない難易度設定はグラディウスっぽくてよいです。

今日も今日とて

ほとんど一日中打ち合わせ。でもまあ今日はある程度すすんだような気がするのでいいか。

このすすんだような気がするというのは、実体がどうであれモチベーションを維持する上では重要だと思う。

お名前 : コメント :


2004-03-10 [長年日記]

グラディウス

お勧めパワーアップを書いておこう。最初の選択は二段目(speed up/spread bomb/tail shot/laser/option)で、?はforce field。

パワーアップの順番はとりあえずスピードアップを2回。これをしないと話にならない。次にボム、オプションの順番でとって、次がまたオプションかレーザー(大体ここらあたりで一面のボス戦になるので取れるほうで火力アップをはかる)。

二面の最初のほうでレーザーをつけること。これは二面の途中に金網(なのか?)があるのでこれを一気に破壊するため。リップルレーザーを選んだ場合はオプションを増やしたほうがよさげ(微妙に金網が残る)。

あとはオプションを最大まで増やして、最後に?をとる。6面の高速スクロール(というほど高速ではないけど)の前にもう一回スピードアップしてもいいかも。なくてもいける。

ダブルショットの利用価値はシリーズ通して皆無だと思う。

八つ墓村

八つ墓村は妹萌えな小説である。いやほんとに。

致命的

コンパイラで、もうこれ以上コンパイルを続けることができない場合には致命的エラー(fatal error)というエラーが出るのだけど、僕はこの表現が大好きだったりする。

致命的とはいっても誰かが死ぬわけではないし*1、コンピュータが壊れるわけでもない。ただコンパイルがとまるだけだ。

それを大げさに、「もう死んじゃうよ?」と言われると*2苦笑しながらソースを修正するしかない。

先ほど書いた"fatal error"という表現はコンパイラによってまちまちなんだけど、今使っているコンパイラはもっとすごいことを言う。"catastrophic error"、破滅的なエラーらしい。ヘッダファイルがないだけでそこまで言わなくてもいいと思う。

*1 引き継いだプログラムでいきなりこれが出たら死にたくなるかもしれないけど

*2 コンパイラのプロセスとしては死ぬんだけどね

お名前 : コメント :


2004-03-11 [長年日記]

致命的だぜ

ミムラはかわいいとおむ。

最近出演リスト(俺チェック)

  • F900iのCM
  • にごらせ旨茶のCM
  • め組の大吾

今日のお買い物

  • スネオヘアー「a watercolor」
  • 夢使い(6)

お名前 : コメント :


2004-03-12 [長年日記]

ツキアイゲノム

オモテゲノムはスロー。ウラゲノムはワイルド、インスペクター、リアリスト。

このタイプの特徴は・・・基本的に『文句言い』です。奔放で独創的。で、少しわがまま。

きっちりモノを考えるのが好きです。 お互いわかりあうのにけっこう時間がかかったりします。

[キャラミル研究所より引用]

性格判断

結局のところ、こういう性格判断というのは客観的評価をだすものではなくて、自分に対する主観的評価を抽象的に表しているものに過ぎない。

例えば、「数字やデータへの関心が強いほうだ」という設問に対して、肯定する答えを出したとするとリアリストに対するポイントが上昇すると思われるが*1、これは客観的にそうだというわけではなく、あくまでも自分がそうだと思っている、もしくはそうありたいと思っているだけのことである。そして、この二つの思いは往々にして不可分である。

だからこそ、こういうものは当たって当然だし、もし違うと感じるならそれは抽象化のレベルがおかしいか(大雑把過ぎる、もしくは細かすぎる)、抽象化の方法が間違っているかのどちらかである。

そして、自分はどこに当てはまるかを公言するのは、結局のところ自分が自分のことをどう思っているか表明しているのである。

*1 あくまでも推測だけど

お名前 : コメント :


2004-03-13 [長年日記]

お買い物

Creative NOMAD MuVo2 4Gを探しに横浜に。ということで、土曜日のお買い物。

  • USBキーボード
  • USB2.0のハブ
  • 電源タップx2
  • PS2 モンスターハンター
  • GC メタルギアソリッド
  • Creative NOMAD MuVo2 4G
  • Sonyのイヤホン

密閉型のイヤホンはまわりの音が聞こえないので注意しよう。>俺。

Creative NOMAD MuVo2 4G

すでに残容量が500MByteを切りそうです。同じアーティスト、アルバムをリピートするのは楽なんですが、それ以外はプレイリストにしないといけないのでちょっと面倒です。

お名前 : コメント :


2004-03-14 [長年日記]

ゲーム三昧

メタルギアソリッドとモンスターハンターを交互に。

メタルギアソリッドはイージーでとりあえずクリアを目指すも、最後の最後でつまる。ドラム缶を撃てばよかったらしい(後日談)。

モンスターハンターは村長の依頼のレベル2の最後、飛竜の卵クエストを受けるも小型竜に攻撃されたり、猫に攻撃されたりしてむかついたのでそこで中断。襲ってくるモンスターがいないルートを探して終了。

飲み

川崎で飲み。ぐだぐだだった。

読書記録

恩田陸「ドミノ」読了。恩田陸の著書の中では珍しい、不思議でない物語。まあなんつーか読んどけ。

お名前 : コメント :


2004-03-15 [長年日記]

一回休み

昼から行こうと思ったけど、ぐだぐだだったので一回休み。というのを決めてから二つほど打ち合わせがはいっていたのを思い出す。でもまあいいやとおもいつつお休み。ぐだぐだだぜ。

メタルギアソリッド

イージー一回目クリア。メリルエンド。クリア時間は8時間ぐらいで、コードネームはマングース。微妙だ。というか駄目なのか?

無限バンダナをつけてイージー二回目クリア。今回はオタコンエンド。クリア時間は3時間ぐらいで、コードネームはマングース。ってまたかよ。

お名前 : コメント :


2004-03-16 [長年日記]

打ち合わせ

会社にきたら昨日の打ち合わせのうち一件が今日に延期されていた。いや、ごめんなさい。

煮詰まる

煮詰まったのでこうやってまとめて日記を書いているわけですが(小学生のようだ)。今日は煮詰まったらカードがないのでまだ帰れそうにない。

ブラウザ

IEを使うなとは言いません。ただ未だにIE4.0x,IE5.0xを使用している人はアップデートしたほうがいいと思います。

いや、変なリファラーが残るんだよね。

お名前 : コメント :


2004-03-17 [長年日記]

メタルギアソリッド

よく考えたら、マングースは主人公のコードネーム「スネーク」より強いじゃないか。ということでそこそこよいということにしておこう。

お仕事

仕事の話をする時にけんか腰なのはよろしくないと思う。いや自己反省。

お名前 : コメント :


2004-03-18 [長年日記]

映画

きょうのできごとが見たいす。

変換予測

最近の携帯電話のFEPはそれは凄くてびっくりするんですが、その理由のひとつに変換予測があると思うわけです。

私の機種の場合、文節の最初の何文字かを入れると、今まで入力したものがずらずらと表示されるわけですが、利便性を上げるためでしょう。最初からいくつかの候補が入っているようです。

いくつか例を上げると、「から」だけで「カラオケ」だとか「彼氏」だとかがでてきます。彼氏なんて普段入力するわけありません。

あと、「あい」で「愛してる」とか「会いたい」とか、しまいには「会おう」だなんて、絶対に使いません。というか俺も使いたいよ。

モンスターハンター

飛竜の卵は、飛竜に攻撃されつつも何とかゲット。あれだけ死ぬような思いをして報酬が何百円かなのは割に合わないような気がする。

武器を強化したらお金がなくなったので、釣りミッションで小遣い稼ぎ。序盤は肉焼きセットを買って、適当なミッションで生肉を焼きまくればそこそこ儲けられる。

お名前 : コメント :


2004-03-21 [長年日記]

風邪

風邪ひいたっぽいので寝る。

お名前 : コメント :


2004-03-22 [長年日記]

お買い物

  • QED 六歌仙の暗号
  • 百鬼夜翔シリーズ「昏い霧に眠る街」
  • ジョゼと虎と魚たち
  • かってに改蔵(24)

お名前 : コメント :


2004-03-23 [長年日記]

読書記録

高田崇史「QED 六歌仙の暗号」読了。いわゆる神代や平安の頃の話(というまとめ方もそっちの人にとっては噴飯ものなのだろうけど)はよくわからない(もちろんそれ以降だってよくはわからない)のだけど、こういうことについての薀蓄は無条件に「ほうほうそうなのか」と思って読んでしまう。というか、自分に関わりのないことについては、ほとんどもう「ふむふむなるほど」の世界である。

ということで、今回も楽しく読めました。

解説で「歴史上の謎を解明する手際の鮮やかさに非の打ちどころがないのに較べ、現代の事件の謎解きには強引さや大時代さを云々」というのがあったけど(解説者はこれを否定している)、それは京極作品の犯人に動機を求めるようなものだと思ったり思わなかったり(どっちだ)。

花見

(ここらあたりに紆余曲折)つうことで、会社で花見をすることになったわけですが。yahooあたりで今週の横浜の週間予報を見ていただければわかるとおり、現時点では金曜日の予報は雨になっているわけです(ちなみに土日は晴れ)。

楽しみにしているであろう人々には悪いのですが、はっきり言って私に仕切りを任せた時点で雨が降るであろうことは火を見るより明らかなのです。

過去数回のデートは全て雨という輝かしい実績は伊達じゃありません。

でも私も楽しみにしているので準備は着々とすすめるのです。

以下は花見に必要なものリスト。

  • シート:先輩が買ってくるらしい。
  • 照明:多分いらない。今日下見しる>俺。
  • お酒:当日確保すればOK。
  • 食料:同じく当日確保。
  • バーベキューセット:がほしいという意見あり。この際買うか。

でもどうせ雨なんだけどね。

お名前 : コメント :


2004-03-24 [長年日記]

キター(AA略)

天気予報によると、金曜日の天気は雨のち晴れ。あとは桜が咲くかどうかだけだ(お。

結局

普通に店で飲みということに。まあいいんだけどね。

お名前 : コメント :


2004-03-25 [長年日記]

モンスターハンター

「密林の怪鳥」がクリアできない。ということで防具をランポスセットにすることに。胴と腰部分はゲット。

ファミ通には「回復薬を溜め込めば防具は初期装備のままでもイイ」みたいなことを書いてあったけど、防具は段階的に上げていったほうが全般的に楽になるのでいいと思う。

そもそもレベルの概念がない以上、武器なり防具なりがそのまま強さなので、そこを段階踏まなくてどうすると思ったり思わなかったり。いや、上手い人はいいんだろうけど。

というか、ガンナーを目指すつもりだったのにいつのまにか剣士専用防具買ってるし。

(追記)ファミ通には「最初はハンター系装備を目指そう」と書いてありました。

お名前 : コメント :


2004-03-26 [長年日記]

モンスターハンター

大怪鳥ことイャンクックを退治。強いぜ俺(かなり瀕死状態だったけど)。

お名前 : コメント :


2004-03-27 [長年日記]

いい人

自分で言うのもなんだけど、俺ってすっごくいい人だと思う。どれくらいいい人かというと(以下検閲により削除)。

お名前 : コメント :


2004-03-28 [長年日記]

モンスターハンター

ついにネットワークデビュー。簡単なクエストを幾つかこなして、ハンターランクは3になりました。出現場所はワイズサーバーです。Rallyという人を見かけたら気軽に声を掛けてください(IDも晒したほうがいいのかな?)。

シングルモードではイャンクックの捕獲クエストをクリアしたので、レベル5の緊急クエスト、リオレウス退治が出現。見た目からして勝てそうにないんだけど。

お名前 : コメント :


2004-03-29 [長年日記]

睡眠不足

最近どうも寝つきが悪くてしょうがない。いや理由はわかってるんだけど。<春だからかもしれない。

お名前 : コメント :


2004-03-30 [長年日記]

URL占い

http://mmho.no-ip.org/diary/

このサイトの持つ性格は、気まぐれで勝ち負けにこだわります。競馬・パチンコなどのギャンブル情報をあつかうのに向いています。

このURLの総合的な吉凶は以下の通りです。

破滅と空転の意味があり凶です。企画力はあるものの実行力に欠けているため、才能を発揮しないまま埋もれてしまいそうです。

[URL占いより引用]

ということで明日からこの日記はギャンブル日記になります(ウソ)。

お名前 : コメント :


2004-03-31 [長年日記]

ギャンブル日記

ある意味、人生そのものがギャンブルだ。とか言ってみたり。

今年或いは今年度の反省

酔っ払いの言うことは信じるな。

黄泉がえり

焼酎を飲みながら映画鑑賞。いやあぼろ泣きですよ。

お名前 : コメント :