2004-03-10 [長年日記]

グラディウス

お勧めパワーアップを書いておこう。最初の選択は二段目(speed up/spread bomb/tail shot/laser/option)で、?はforce field。

パワーアップの順番はとりあえずスピードアップを2回。これをしないと話にならない。次にボム、オプションの順番でとって、次がまたオプションかレーザー(大体ここらあたりで一面のボス戦になるので取れるほうで火力アップをはかる)。

二面の最初のほうでレーザーをつけること。これは二面の途中に金網(なのか?)があるのでこれを一気に破壊するため。リップルレーザーを選んだ場合はオプションを増やしたほうがよさげ(微妙に金網が残る)。

あとはオプションを最大まで増やして、最後に?をとる。6面の高速スクロール(というほど高速ではないけど)の前にもう一回スピードアップしてもいいかも。なくてもいける。

ダブルショットの利用価値はシリーズ通して皆無だと思う。

八つ墓村

八つ墓村は妹萌えな小説である。いやほんとに。

致命的

コンパイラで、もうこれ以上コンパイルを続けることができない場合には致命的エラー(fatal error)というエラーが出るのだけど、僕はこの表現が大好きだったりする。

致命的とはいっても誰かが死ぬわけではないし*1、コンピュータが壊れるわけでもない。ただコンパイルがとまるだけだ。

それを大げさに、「もう死んじゃうよ?」と言われると*2苦笑しながらソースを修正するしかない。

先ほど書いた"fatal error"という表現はコンパイラによってまちまちなんだけど、今使っているコンパイラはもっとすごいことを言う。"catastrophic error"、破滅的なエラーらしい。ヘッダファイルがないだけでそこまで言わなくてもいいと思う。

*1 引き継いだプログラムでいきなりこれが出たら死にたくなるかもしれないけど

*2 コンパイラのプロセスとしては死ぬんだけどね