2000-03-28

SPAMは登録商標です

どこでこのアドレスを見つけたのかは知らないが会社のアドレス宛にたまにSPAMなメールがくる事がある。

Subjectからしてつまんなそーなのだが、とりあえず見てしまう。今日きていたメールは、AVの販売である。ふむふむ、「憂木 瞳(薄消しモザイク版)」かぁ。ちょっと欲しいかも(笑)。

更にその下を見ると...。ん?DVDからのファーストダビング?それってば違法じゃないの?それにしても全部英語のタイトル。さすがDVD(謎)。題名は、「Samurai Debutantes」、「BOBBY SOX」。

Samuraiは侍だろうけど。Debutantes?初舞台の女優?なんじゃそりゃ。

「BOBBY SOX」もよくわからない。辞書をひくと、「BOBBY:警官」ということは、警官の靴下ということか。誰がこんなの見るんだろう?まぁ、世の中いろいろな趣味の人がいるしね。と思ったら、この2語で熟語になっているらしく、「BOBBY SOX:女の子の履くくるぶしまでの靴下」だそうだ。ちょっと納得。


2004-03-28

モンスターハンター

ついにネットワークデビュー。簡単なクエストを幾つかこなして、ハンターランクは3になりました。出現場所はワイズサーバーです。Rallyという人を見かけたら気軽に声を掛けてください(IDも晒したほうがいいのかな?)。

シングルモードではイャンクックの捕獲クエストをクリアしたので、レベル5の緊急クエスト、リオレウス退治が出現。見た目からして勝てそうにないんだけど。


2006-03-28

image_gps改造計画

ALPSLAB clip!が面白そうなので、image_gps.rbをこれと連携するようにしてみようかな。

方針としては、

  • image.rbとの互換性をとる(image_gps.rbを使用しなくなっても書き直しを必要としないこと)
  • 各画像について、地図を表示するかどうか選択できるようにする

といった感じで考えてるんだけど、これって排他のような気がする。どうしよう。

(追記)どう考えても上の条件は排他なので、ちょっと方針変更。まずはリンク先をALPSLAB baseにする。これはurlと緯度経度の展開式をちょっと変更するだけなので簡単だろう。image.rbと互換性を取るというのはそのままで、各画像について地図を表示するかどうか選択できるようにするのではなく、オプションにより地図を表示するかどうか選択することにする。つまり、位置情報がある場合は必ず地図を表示するか、位置情報がある場合も一切地図を表示しないかの二択にする。設定画面で設定できるようにすればいいと思う。

ほかに設定画面で設定する項目として考えているのは、表示する地図のサイズおよび縮尺の選択と、トラックバックの有無の設定。画像のリンク先をALPSLAB baseにしたとして、地図を表示せずにトラックバックというのはありなんだろうか?

ToDo:add_conf_procおよび、HTMLのラジオボタンの勉強。<そこからかよ!

GR Digital firmware update

http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/firmware.html

CPU2がVer2.01になった。

Tags: カメラ

image_gps改造計画(2)

完成した。変更内容は以下のとおり。

  • GPS情報がある場合のリンク先をALPSLAB baseに変更
  • 設定画面から、地図の表示の有無、サイズ、縮尺を設定できるようにした
  • トラックバックするかどうかの選択は未実装(現状はトラックバックしない)

まとめは後日する予定。


2007-03-28

読書記録 大槻ケンヂ「神菜、頭をよくしてあげよう」

読み終わった。久しぶりの小説かと思ったらエッセイ集だった。表紙に騙された!いや、いつもどおり面白かったけど。

Tags: 読書

2016-03-28

Jawbone UP2を購入した

世の中的にはFitbitが流行りらしいですけども、この手のものは軒並み1万円超、物によっては2万円を超える値段設定になっている中、アマゾンのセールでJawboneのUP2が4,000円弱と安くなっていた。この値段ならまあ失敗してもいいかなということで購入した。

付属のUSB充電ケーブルを接続して充電しつつ、Androidアプリを起動すると、ペアリングとアカウントの追加、ファームウェアのアップデートが順番に指示され、使用できるようになった。後はアラーム等を設定して、何か気になることがあれば都度対応しようかなという感じ。

一日使ってみた感想としては、

  • 歩数のカウントはまあ普通
  • 基本的にずっと身に着けているのが前提なので、(Android Wearより)正確な値がとれそう
  • 睡眠のログは面白い
  • 一定時間あまり動きがないと振動で通知してくれる「アイドルアラート」が便利

といったところ。あとはAPIが公開されているので、IFTTTなどの外部サービスと接続することも可能なので、こちらもそのうち試してみる。

Tags: 日記