2004-03-14

ゲーム三昧

メタルギアソリッドとモンスターハンターを交互に。

メタルギアソリッドはイージーでとりあえずクリアを目指すも、最後の最後でつまる。ドラム缶を撃てばよかったらしい(後日談)。

モンスターハンターは村長の依頼のレベル2の最後、飛竜の卵クエストを受けるも小型竜に攻撃されたり、猫に攻撃されたりしてむかついたのでそこで中断。襲ってくるモンスターがいないルートを探して終了。

飲み

川崎で飲み。ぐだぐだだった。

読書記録

恩田陸「ドミノ」読了。恩田陸の著書の中では珍しい、不思議でない物語。まあなんつーか読んどけ。


2006-03-14

モンハンドス

オフラインにてナナとラオとの二戦目。ナナには辛勝。一回目で討伐した。ラオは砥石のみ消費で勝利。時間は長いけど、楽に勝てる。

続けて、装備を作るために対レウス戦。素材が集まったので、あとは紅蓮石さえあれば全身揃う。のだけど、紅蓮石が出ない。

Tags: ゲーム MH2

週間予報

Yahoo!天気情報 - 東部(横浜)の天気

日曜日は雨っぽい。うへ。

Tags: 雑記

2007-03-14

ぬりかべ for DS

面白すぎる。難易度「入門」「やさしい」を全てクリアして、「普通」を40問程度。全300問中160と、すでに半分こえてしまった。まあ難易度「難しい」は時間が掛かるだろうから実質的には半分こえてないんだろうけど。

各問題ごとにクリア時間に応じて星がもらえるのだけど、現状では漏れなく取得している。

つめが割れた

そんなに伸ばしてなかったのにサッシをつかみ損ねた拍子でつめが割れた。カルシウム足りてないかな。

Tags: 雑記

オープンアプリをつくろう(2) プロジェクトの作成から実行まで

オープンアプリの作成には、J2ME Wireless ToolkitのKToolbarをつかう。まず、[ファイル]-[新規作成]を選択し、プロジェクト名およびクラス名を入力する。クラス名は入力しなくても、「プロジェクトの作成」を選択することはできるが、後ではまるので注意。

「プロジェクトの作成」を選択すると、プロジェクトの設定画面が表示される。オープンアプリとして動作させる場合は若干制限があるため、関連する項目を変更する必要がある。具体的には、「構成」をCLDC1.0からCLDC1.1に、「オプション項目」のMobile Media API(JSR135)のチェックを外す。「その他のAPI」も一切使用できないので、チェックをつけてはいけない。

上記を実行すると、Toolkitをインストールしたパス以下に、apps\プロジェクト名というフォルダが生成されているはず。ソースファイルはapps\プロジェクト名\src以下に配置する。ファイル名とクラス名、パッケージの名前付けに関してはJava関連の書籍等を参照のこと。

ここからプロジェクトの実行までは、Toolkitに付属のドキュメント(日本語版もある)の第2章前半部分を参照のこと。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ジゼル [牛乳飲んだ方がイーンダヨー、グリーンダヨー(^O^)/]

しゅう [爪だったら牡蠣です。たぶん...]

Tar [MEDIA SKINはオープンアプリに対応してなさげ(´・ω・`)]


2011-03-14

お知らせ

世の中大変なことになっておりますが。

この日記が稼働しているサーバを当分の間停止することにしました。もともとそんなに更新していませんが、日記が更新されなくてもたぶん生きています。

Tags: 日記

2014-03-14

PS4かった

ということでPS4買った。最近お金使いすぎのような気もするけど、ツタヤのポイントがたまっていたのでしょうがない。せっかくならKNACKその他の特典がついていた初期出荷版にすればよかったんだけどもう売り切れていたのでしょうがない。一緒に買ったのはAssasin's Creedでダウンロード版よりちょっと安いなあと思ったんだけど、ツタヤは税抜き表示に変わっていたらしく、ダウンロード版とほぼ変わらない価格だったのでダウンロード版かAmazonにしておけばよかった。

もともとテレビ横に配置してあった初期型PS3*1を撤去し、PS4に置き換え。HDMIとLANケーブルは既設のものを使用、電源ケーブルだけ入れ替えた*2。初期型PS3と比べるとだいぶ小さいのでテレビ周りがスッキリしてよかった。セットアップは問題なく完了したのだけど、その後のアップデートの確認画面でハングアップ、電源の長押しで電源を入れなおしたら正常にアップデートできた。あとは、アサシンクリードのダウンロードコードをいれたりPS Plusの3ヵ月お試しのコードを入力したり。PS Plusは自動更新を切っといた。

(追記)nasneは対応予定らしいので我慢して待つけど、PS3のBDリモコンはアップデートでさっさと使えるようにしてほしい。

*1 内蔵HDD20GB、PS2のソフトもプレイできるすぐれもの

*2 新型はどうなってるのかわからないけど初期型PS3は3Pソケットだった


2017-03-14

KotlinでApplicationContextをどこでも取得できるようにする

メモ書き。

class MyApp : Application(){
  companion object{
    lateinit var instance : MyApp
      get
  }
  override fun onCreate() {
    instance = this
  }
}

こんな感じ。lateinitでNonNullableにしてonCreate()で初期化。このMyAppクラスをAndroidManifest.xmlで指定する。

Tags: Kotlin