2004-03-12 [長年日記]

ツキアイゲノム

オモテゲノムはスロー。ウラゲノムはワイルド、インスペクター、リアリスト。

このタイプの特徴は・・・基本的に『文句言い』です。奔放で独創的。で、少しわがまま。

きっちりモノを考えるのが好きです。 お互いわかりあうのにけっこう時間がかかったりします。

[キャラミル研究所より引用]

性格判断

結局のところ、こういう性格判断というのは客観的評価をだすものではなくて、自分に対する主観的評価を抽象的に表しているものに過ぎない。

例えば、「数字やデータへの関心が強いほうだ」という設問に対して、肯定する答えを出したとするとリアリストに対するポイントが上昇すると思われるが*1、これは客観的にそうだというわけではなく、あくまでも自分がそうだと思っている、もしくはそうありたいと思っているだけのことである。そして、この二つの思いは往々にして不可分である。

だからこそ、こういうものは当たって当然だし、もし違うと感じるならそれは抽象化のレベルがおかしいか(大雑把過ぎる、もしくは細かすぎる)、抽象化の方法が間違っているかのどちらかである。

そして、自分はどこに当てはまるかを公言するのは、結局のところ自分が自分のことをどう思っているか表明しているのである。

*1 あくまでも推測だけど