2004-03-12

ツキアイゲノム

オモテゲノムはスロー。ウラゲノムはワイルド、インスペクター、リアリスト。

このタイプの特徴は・・・基本的に『文句言い』です。奔放で独創的。で、少しわがまま。

きっちりモノを考えるのが好きです。 お互いわかりあうのにけっこう時間がかかったりします。

[キャラミル研究所より引用]

性格判断

結局のところ、こういう性格判断というのは客観的評価をだすものではなくて、自分に対する主観的評価を抽象的に表しているものに過ぎない。

例えば、「数字やデータへの関心が強いほうだ」という設問に対して、肯定する答えを出したとするとリアリストに対するポイントが上昇すると思われるが*1、これは客観的にそうだというわけではなく、あくまでも自分がそうだと思っている、もしくはそうありたいと思っているだけのことである。そして、この二つの思いは往々にして不可分である。

だからこそ、こういうものは当たって当然だし、もし違うと感じるならそれは抽象化のレベルがおかしいか(大雑把過ぎる、もしくは細かすぎる)、抽象化の方法が間違っているかのどちらかである。

そして、自分はどこに当てはまるかを公言するのは、結局のところ自分が自分のことをどう思っているか表明しているのである。

*1 あくまでも推測だけど


2007-03-12

メテオス

新しい携帯にメテオスの試用版が入っていたけど、これがまたぜんぜん面白くないので、DSのメテオスを久しぶりに引っ張りだして遊んでいた。やっぱりタッチスクリーンじゃないと面白くないな。

前は、惑星の合成がいくつか残っていたところで中断していたので、その続きをぽちぽちと。合成室はすべてコンプリートした。

Tags: ゲーム

2010-03-12

伊豆旅行(一日目)

品川から踊り子号に乗っていざ出発。正午ちょっと前に伊東駅に到着したので、まずはご飯。事前にネットで調べていた五味屋に。30分待ちぐらい。休日だと一時間近く待つこともあるらしい。刺し盛り定食がおいしかった。

その後は、チェックインの時間まで近くの海岸を散策し、伊東駅から迎えの車で宿に。今回の宿は、淘心庵 米屋で部屋に露天風呂がついていた。木造だということもあってか引き戸とかの音が気になる以外はすごくいい部屋だった。

食事は部屋ではなかったけど、個室になっていてコースで一品ずつでてくるという贅沢な感じ。おいしかった。つづく。

伊東駅前

COOLPIX P6000 28mm F6.4 1/290sec. +0.0 MAP

刺し盛り定食

COOLPIX P6000 28mm F2.7 1/48sec. +0.0

露天風呂

COOLPIX P6000 28mm F2.7 1/27sec. +0.0 MAP

Tags: 日記 写真

2014-03-12

Simcity

久しぶりに街を作りたいなあということで、Mac版のSimcityを購入。Mac版といってもEAのOriginのダウンロードコードがもらえるだけなので、Windows版でもプレイできる。

リリース当初の評判は最悪で、それらはほぼネットワーク周りの仕様とEAサーバーの貧弱さに起因する*1もので、現在はある程度解消されている様子。あとは、次のアップデートでローカルプレイに対応するらしいので、それを待つのもありかも。サーバーの問題を別にしてもOriginのクライアントアプリが不安定なのかSimcity自体が起動しなかったりして何度か立ち上げなおさせられる問題もあるんだけど、起動したら動作自体は快適。表示オプションはモニタに合わせて解像度を1680x1050にしたくらい。

前回はWindowsXPあたりでSimcity2000をやっていたのだけど、そのときは地下の上水道の設置やら、電線の接続までやる必要があって、それはそれで楽しかったのだけど、今回は道路がその辺りを兼用してることになっていて、各地域も道路に隣接してラインで設定するようになっていて、全体的に簡略化されていて都市計画に注力できる。

初回はチュートリアルをプレイさせられて、そのあと新しく都市を作ったのだけど、商業地域で労働者が足りない問題が発生、都市計画も失敗気味なので最初からやり直そうかなあという感じ。

Tags: ゲーム

*1 EAはXbox360のゲームでも独自サーバーを運用していて、それでも色々と問題を起こしているのでさもありなんという感じではある