2004-03-02

汎用性という名の幻想

If it says *one size fits all*, it fits no-one.

[マーフィーの法則より引用]

フリーサイズとは、誰にも合わないサイズのことである*1

例えばここに足し算しかできない電卓があるとしよう。引き算はできない。では引き算はどうするのかというと、もちろん引き算しかできない電卓を使うのである。

これを足し算も引き算もできるようにするのは多分正しい汎用化である。掛け算や割り算もできるようにしてもいいかもしれない。

さらにここに電話機があったとして数字を入力するというインタフェイスは共通である。しかし、電卓に電話機の機能もつけるのは正しい汎用化だろうか*2

*1 どこかの訳では似合わないとなっているのだけど、それは誤訳のような気がする。教えて英語のエラい人。

*2 いやさいまどきの携帯電話にはもれなく電卓機能がついているけどもそれは電話機についてるから便利なのではなく携帯電話についてるから便利なわけで。


2005-03-02

モンスターハンターG

現在HR16。17まであとすこしだというのに、森丘レイアが残っている。ということは、必然的に緊急クエスト(四本?)も出現していないわけで。まあ、そのうち何とかなるでしょう。

前作でもそうだったけど、このゲームでの一番面白くない時期がこのあたりだと思う。目新しいクエストがあるわけでもなく、それほど新素材が出てくるわけではないし、それにしてはポイントも多く稼がないといけない。前作では、結局ここでやめた。

今回はまだ楽しめそうなのだけど、今月半ばには再びネットワークから断絶された生活が始まるんだよな。うむむ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

hama [今週の日曜日の午後あたりなら手伝えそうです。]


2006-03-02

モンハンドス

鍛冶屋のばあちゃんが竜頭殻をもってこいというので、ギザミの背中を破壊すべく出撃。ぎりぎりで二段階目も破壊し、竜頭殻をとった。あとは、鎧竜の甲殻ということでグラビを狩らないといけない。

Tags: ゲーム MH2

2007-03-02

日記

今日は午前中から住宅の更新の手続き、というか振込やらなんやらをして、ついでに破損した銀行のカードを再発行してもらった。 その後、遅れて会社に行ったにもかかわらず、定時上がりして部屋に帰り、月一の雑誌やらダンボールやらのゴミだし(生ゴミじゃないので許してほしい)。

そして今、シャワーを浴びて、スキーの準備をして出てきたところだ。ということで行ってきます。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

マリオン [ひざの調子はどうかね?ご自愛なさってください。]


2015-03-02

mineoが使えない

個人的な環境に依存する*1、という但し書きを一応書いておくけど、mineo使えねー。

一旦LTE圏外に出ると通信できないのはmineo自体がそういう方式なので仕方ないんだけど、圏外から圏内に戻っても通信が復帰せず一旦機内モードに入れないといけないというのが想像以上にストレスフル。旅行先で起きるのはもちろん、建物の奥まったところでも発生して、圏外のままということがよくある。auの回線のときはそんなことはなかったので3Gが掴めない状態というのが端末の設計上考慮されていないんじゃないかなあという感じ。あと、mineoのsimにしてから(仕組み上違いはないはずだけど)圏外になりやすい気がする。

もしかすると機種依存でこの現象がでない機種もあるのかもしれないけど、そのために新しい機種を調達するならドコモの電波が使えるNMVOにするよなーということで、一年縛りが解ける6月に向けてシムフリー端末を検討しようかなという感じです。

*1 データ通信のみのプラン、端末はHTL21