2004-03-01

弥生

という名前の女の子の六割は三月生まれです。というのはウソですが、実際に統計を取ったら確率はもっと高いような気がします。

初恋の人のサツキちゃんは五月生まれだったはずです。たぶん。ということで、今日から三月です。

うるう日(2)

昨日ちょこっと書いたけど、マな人にとっては、うるう年を考慮しなければならないシステムかどうかを考えなければならないだけで、100で割り切れる場合には例外的になんてことは考慮する必要はない。もちろん4で割り切れる場合にはうるう年だなんてことを考慮する必要もなくて、そういうルーチンはライブラリを使うなり、ライブラリがないならコピペするのが正しい姿で、車輪を再開発する必要はない。

そして、2000年は400で割り切れるので例外の例外でうるう年なのでした。自分の記憶だけで論理構成するとこうなるので注意すること。

昨日のお買い物

  • 鉄腕バーディー(3)
  • げんしけん(3)
  • ライオンハート

2005-03-01

読書記録

「続巷説百物語」読了。「物語」の構造がわかっていることもありカタルシスは少なくなっているけど、それは作中での百介の心理、思考の変化としても示されていて、それをトレースしているだけのような気もしてくる。つながりのある短編というのは個人的に好きなのでそれはよかったのだけど、時系列が前作の各編との入れ子になっていて思い出すのに苦労した。

ドラえもんの新作がいつでも作れるのと同じように、新しくあいだの話を書くことは可能だとは思うのだけど、ここですっぱり終わらせるとは思わなかった。


2006-03-01

お買い物

モンハンドス

現在HR19。オフは古龍を撃退して、リオレイアを狩ったぐらい。

Tags: ゲーム MH2

2007-03-01

ガンダム無双

フライングで入手。オリジナルモードでロラン+∀ガンダムで一回終わり。オリジナルモードでクリアすると、クリアしたキャラで使用できるモビルスーツが増えるもよう。

(追記)プレビューじゃなくてレビューじゃね?えーと、面白いか面白くないかでいうと、まだ面白い。最初の弱い段階を乗り越えると爽快感が出てくる感じ。ダッシュは新しくていい。アイテムが共有じゃないのがびみょー。三国無双とかだと共有だよね?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

マリオン [今までの無双シリーズでは共有です。]

でゅ [KP>せいかいwww ガンダム無双はアイテムは共有じゃないか? そうなんだ。 PS3とともに買おうかかわまいか悩んで..]

kp [PS3でやるソフトがないから買うというのはありかもしれないけど、これの為に買うのは正直びみょー。本体とのセットを買う..]