2004-03-01 [長年日記]

弥生

という名前の女の子の六割は三月生まれです。というのはウソですが、実際に統計を取ったら確率はもっと高いような気がします。

初恋の人のサツキちゃんは五月生まれだったはずです。たぶん。ということで、今日から三月です。

うるう日(2)

昨日ちょこっと書いたけど、マな人にとっては、うるう年を考慮しなければならないシステムかどうかを考えなければならないだけで、100で割り切れる場合には例外的になんてことは考慮する必要はない。もちろん4で割り切れる場合にはうるう年だなんてことを考慮する必要もなくて、そういうルーチンはライブラリを使うなり、ライブラリがないならコピペするのが正しい姿で、車輪を再開発する必要はない。

そして、2000年は400で割り切れるので例外の例外でうるう年なのでした。自分の記憶だけで論理構成するとこうなるので注意すること。

昨日のお買い物

  • 鉄腕バーディー(3)
  • げんしけん(3)
  • ライオンハート