2004-03-07

今日のお買い物

  • 恩田陸「MAZE」
  • IN POCKET 2月号
  • 鉄腕バーディー(4)
  • スネオヘアー「スネスタイル」

IN POCKETは、恩田陸のエッセイと対談のために。ビールがのみたくなることうけあい。

声の大きい人

物理的に声の大きい人もまあ嫌は嫌なのだけど、ここでの「声の大きい人」というのは自説を曲げず、他の意見を省みない人のことだ。

私はこういう人は好きではないのだけど、最近自分がそうなってしまっているのではないかとたまに思う。それはとても嫌な想像だ。

月曜日からは心静かに生きていきたい。


2006-03-07

無題

メールなんて嫌いだぜ!とか。

Tags: 雑記

佐川急便がだめすぎる件について

もう名指しでかいちゃる。

先日AmazonでDVDを注文したところ、佐川のメール便で届いた。メール便とはいえ、パッケージがでかいので郵便受けには入らない。しかし、うちには宅配ボックスがあるので、そちらに入れておいてくれれば何も問題はない。

実際はどうなっていたかというと、郵便受けに先っぽだけ突っ込んだ状態で放置である。しかも、間違えて隣の部屋の郵便受けに入れている。「今日来てるかも」と思ってあて先をチェックしたからよかったけど、普段であれば絶対に見逃している。

配送物を誰でも持っていける状態で放置するなよ!これだったら不在票を入れてくれたほうがまだマシだ。

Tags: 雑記

googleで名前を検索するときのコツ

姓名をスペースを空けずに検索すると、精度が高くなる。仮にその名前がスペース込みで表記されていたとしても、ゆらぎの範囲内として認識するため、ちゃんと検索に引っかかる。and検索でもいいのだけど、名前が列記されているようなページだと、姓と名前で別々に表記されていても検索に引っかかってしまう。

Tags: web google

2007-03-07

それ規格違反

と誰も言わないのはなんでだろう。

ちょっぴりオシャレな QR コードが作れる Web サービス *LOVE IS DESIGN*

二次元バーコードは一次元バーコード(普通のバーコード)からの派生なので、あの赤い光の読み取り機で読めるように、赤を吸収する部分(黒の部分)と赤を反射する部分(白の部分)で構成されている必要がある。なので、本来黒い部分が赤っぽい色で構成されているバーコードは規格違反の可能性が高い。少なくとも、読み取り機によっては読み取りづらいことがあることを考慮すべきだと思う。

(追記)規格書が有料で読めねー。赤白のコントラストで判別するという記述がどっかにあったような気がするのだけど、みつからない。

Tags: web

なんつーか

春ですよね?

Tags: 雑記

オープンアプリをつくろう(1) 環境構築

ということで、何か作ろうと思う。まずは、環境構築から。オープンアプリはCLDC1.1/MIDP2.0仕様に準拠している必要があるので、まずはこの開発環境を入れる必要がある。具体的にはJ2SE SDK1.4.2と、J2ME Wireless Toolkit2.2。これらをダウンロードしてセットアップする。後者にはPCでのエミュレータおよびデモも含まれているので、「Run MIDP Application」でPC上からデモを走らせることができる。以下続く。


2010-03-07

アンコウ鍋を食べに行った

3年ぶりにアンコウ鍋。あいかわらず量が多くてお腹いっぱいだった。

Tags: 日記

2017-03-07

Nintendo Switchを購入した

発売日は休みをとって、掃除やWiiU本体の撤去などをこなして万全の体制で待機、本体のみ先に届くという想定外の事態もあったものの、ゼルダも夕方には届いて無事プレイ開始することができた。

セットアップに関しては特に迷うような点はなかったけど、Wi-FiでWPSに対応していなくてちょっとびっくりした。3DSもWiiUもAOSSやらくらく無線スタート含めて対応していたので、なんでかなーという感じはする。本体はAmazonの限定パッケージ(キャリーケースと液晶フィルム付き)を購入したのだけど、液晶フィルムは失敗してゴミが入るしキャリーケースは多分使わないしで、ちょっと損した気分。

今回スリープやHDMI CECに対応したこともあって、WiiUに比べてゲームを開始するまでのハードルが格段に下がった気がする。WiiUはアップデートでクイックメニュー的なものに対応したけど、実際に起動するまでにはそれなりに時間がかかっていたし、テレビの入力切替も地味に面倒だった。今回ホームメニューもシンプルで、ストアの表示も含めて味気ないという意見もあるようだけど、今後何100回と目にする画面なのでサクサク動作するというのが一番大事だし、アップデートで変わっていく部分もあるだろうけど、そういう方向性で行ってほしい。

ネットワーク周りに関してはアップデート前提で必要最低限の機能がある感じで、ボタン一つでスクリーンショットの撮影*1をして、アルバムからFacebook,Twitterの投稿が(ゲームによってはタグ付きで)できるようになっている。個人的にはSwitchで長い文章を打つのは面倒なのでDropboxやGoogleフォト等々のフォトストレージサービスに対応して、スクリーンショットの自動アップロードに対応してくれるとうれしいなあ。

数日触った感じでは任天堂自身も言っているように、あくまでも据え置き機で、家庭内モバイル的な立ち位置を目指しているんだろうなという感じはする。

あと、ゼルダがちょー面白いのであとで書く。

Tags: ゲーム

*1 ゲームによって撮影禁止区間とかを設定できるのかは調べてない