2004-03-18

映画

きょうのできごとが見たいす。

変換予測

最近の携帯電話のFEPはそれは凄くてびっくりするんですが、その理由のひとつに変換予測があると思うわけです。

私の機種の場合、文節の最初の何文字かを入れると、今まで入力したものがずらずらと表示されるわけですが、利便性を上げるためでしょう。最初からいくつかの候補が入っているようです。

いくつか例を上げると、「から」だけで「カラオケ」だとか「彼氏」だとかがでてきます。彼氏なんて普段入力するわけありません。

あと、「あい」で「愛してる」とか「会いたい」とか、しまいには「会おう」だなんて、絶対に使いません。というか俺も使いたいよ。

モンスターハンター

飛竜の卵は、飛竜に攻撃されつつも何とかゲット。あれだけ死ぬような思いをして報酬が何百円かなのは割に合わないような気がする。

武器を強化したらお金がなくなったので、釣りミッションで小遣い稼ぎ。序盤は肉焼きセットを買って、適当なミッションで生肉を焼きまくればそこそこ儲けられる。


2014-03-18

ezwebのメールをGmailで受信する

最近のMNPキャッシュバックのアホさ加減から、将来的に*1データ通信をSIMフリー機によるMVNO、音声通話とキャリアメールをガラケーに移行するつもりでいる。まあいまどきキャリアメールに依存するのもどうなのという感じなんだけど、アドレス変更を知らせるのも面倒だなーということで、せめて受信だけでもGmailに統一することにした。

ezwebではIMAPサーバーの情報を公開しておらず*2、Gmailで直接受信することはできない。そこで、ezwebでメールの転送設定を行い、Gmailでフィルターを設定することに。副次的な効用としてGmailの強力なフィルタリングがかかるので、ezwebへの迷惑メールで悩まされることがなくなる。

ezwebは、「設定」→「設定更新」から転送先のアドレスを設定するだけ。あとはGmailの設定からフィルタを作成し、ezwebへのメールを受信トレイをスキップ、ラベルの付加(exp. 携帯メール)を設定する。このままではAndroidのGmailアプリでezwebへのメール受信時に通知されないので、サイドメニューから「携帯メール」のラベルを選択し、メニュー→ラベルの設定と進んで、メールの同期設定として過去30日分、もしくはすべてを選択し、ラベル通知のチェックマークを有効にする。

これで、Gmail、ezwebへの受信はすべてGmailアプリ経由で通知され、本文まで読むことができる。返信はezwebのメールアプリでやる必要があるけど。あと、登録されていないアドレスからのezwebへのメールはフォルダ分けして通知音その他諸々を無効にしていたのだけど、なぜかLEDだけ点滅していたのが、ezwebのメールアプリの通知をすべて無効にしたことにより、嘘点滅がなくなった(はず)。

Tags: Android

*1 と言っても一年以上先なので、その時には状況が変わっているかも

*2 iPhoneではSMS経由でIMAPサーバーの情報が取得できるけどAndroidではできない