2004-03-05

モニター

自宅のパソコンのモニターが逝ってしまいそうです。

現在使用しているモニターは三菱のRDF17Xなわけですが当然のごとく、いまは生産終了しているようです。

またCRTにしてもいいのですが、持ち帰るのも大変だし場所を取るので液晶にしようと思っています。条件は17インチでDVI-D入力があること、できればアスペクト比固定機能があればいいのですが、そうすると選択肢が著しく少なくなってしまうのでそこは妥協するつもりです。

ということで、三菱のRDT178Sに仮決め。明日あたり買ってこよう。

MP3プレイヤー

いろいろなものが一度に調子が悪くなるのは世の理のようで長年愛用してきたMP3プレイヤーがそろそろやばそうなのです。

まだたまに再生中にとまってモード設定を忘れるくらいなのですが、そろそろ再生できなくなるかもしれません。

こちらはそんなに急ぐ必要はないのですが、ほしいのはもうすでに決まっています。誰かくれないかな。


2007-03-05

消えたげたの話

最近、携帯電話のキャリア間でメールに含まれる絵文字の相互変換をするようになって、いわゆる下駄、〓をみることがめっきり減った。ちょっと調べてみたら、全キャリアが対応したのは去年の夏ごろの頃らしい。

相互変換するようになったのはいいのだけれど、それぞれのキャリア間で絵文字が統一されているわけではない(そもそも統一されていれば変換する必要もないのだけれど)。たとえば、auではどれだけ猫好きやねんといいたいくらい、猫が充実している。「ぶー(かわいく怒る)(ネコ)」に至っては、もう何が何やらである。これが他キャリアでどのように変換されているのかは、ちょっとわからない。

他にも、キャリア間で絵柄が大きく異なるものがあって、たとえば十二星座のさそり座の絵文字が、auではさそりそのものなのに対して、ドコモではmのしっぽに矢印が付いたようなシンボライズされたマークになっている。auユーザが、「かに食べに行こう」のつもりでかに座の絵文字を使うと、ドコモユーザにはおたまじゃくしがおっかけっこしているような絵文字が出て、これはもう大変困ってしまう。

そういうわけで、他キャリアからきたメールの絵文字は、基本的に読み飛ばすようにしているのだけど、こないだのメールできた絵文字、こちらではちゅーなんですが、元はどんななんでしょうか?どういう意味なのか教えていただけるとありがたいです。

Tags: 読み物