2006-01-05 [長年日記]
2006-01-06 [長年日記]
もっと脳(中略)の漢字認識率がすばらしすぎる件について
結論からいってしまうと、通常の文字認識とは違い答えがあるからということになる。つまり、あらかじめ書かれるべき文字を知っているので、その文字とだけ比較すればいいから認識率がいいと感じるのだろう。単一の文字との比較ではないという意味で、漢字記憶*1は例外だが、それにしても想定すべき答えはあるので程度問題である。その証拠に、答えでない漢字を書くと認識が途端に怪しくなる。
ということがいいたいんではなくて、お手軽版の、お手軽筆跡診断は合コンで使えるんじゃないかとか(相手にもよると思うけど)、そういう話。
*1 36文字の漢字を記憶して書く
ソウルキャリバー データ破損
この前、データの破損は起きなかったと書いたけど、しっかり壊れていた。セーブの段階では(データを読み直すわけではないので)何も起きていないようにみえるけど、この時点でデータ破損は起きていて、その次にデータをロードしたタイミング(今回は新ディスクでロードしたとき)でデータ破損が発覚した。
現象的には納得できたので、データ破損に関しては本当にこれで終わり。
で、最初からやり直しているわけだけど、期間が開いたせいもあって微妙にやる気がでない。現在Storyモードを全キャラ一回ずつクリアしたのと、クロニクルモードの最終面まで。武器は購入済みが二割程度。防具は三割程度だと思う。
memcpyとポインタ変数
例えば、以下のようなプログラムを書いたとしよう。
unsigned char *p = malloc(MALLOC_SIZE); /* snip */ memcpy(&p,&c,sizeof(c)); // bug
最後の行は、pに間違って&をつけている。ただ、memcpyの第一引数はvoid *でunsigned char **にもマッチするため、コンパイルエラーとはならず、意図しない動作となる。
しかし、この手の間違いは非常に見つけづらい。なぜなら、メモリ破壊などの異常動作が起きるわけではなく、この部分に関してだけいえば何もしていないように見えるからだ。
で、こういう間違いを機械的に見つける手立てはないものかなぁと思った次第。
(追記)memcpyではなくて、直接代入しる!という意見もあるとは思うのだが、例えば4byte境界にない可能性がある領域にlongのデータを押し込みたい場合にはこういう書き方がスマートだと思うので、この書き方を変えたくはなかったりする。
XANADU NEXT
FALCOMからパッチをダウンロードして適用。ゲームパッドが使えるようになった。ボタン配置がUSB<->PlayStation2コントローラ変換機に最適化されている(L1/R1でマップ回転とか)。快適すぎる。というか、対応するつもりがあるのなら最初から対応しろよ。
ストーリ的にはほぼラスボス戦を残すのみだったので、そのままクリア。18時間かかったらしい。追加ダンジョンのパッチも当てたので、これはそのうちやる予定。
2006-01-10 [長年日記]
てれびのスキマ 太田光、先輩三谷幸喜への屈折した想いを語る。
たまたま見たけど、面白かったなぁ。ゲストを迎えての宣伝なのに、あそこまで本気になって語ることができるのはすごいと思う。結果的に映画の宣伝にもなっていると思うし。
2006-01-11 [長年日記]
ねがすぱ:漫画でよくあるパターンの元祖を探るスレ
53.精神の入れ替わりネタ
転校生?
これは、山中恒「おれがあいつであいつがおれで」が大元でしょう。って、これの映画化作品が「転校生」なのね。
(追記)「大元」というのは、階段から落ちてorぶつかってというシチュエーションまでを含めての話。男女の入れ替わりや、精神の入れ替わりという意味ではもっと古い作品はあるだろう。
2006-01-12 [長年日記]
第三次α プレイ日記
だいぶ間が空いているけど、この続き。
主人公機がパワーアップして後半戦に突入。前回からの戦力増強はカガリ&オーブ三人娘。それぞれ、ストライク、ストライクルージュ、アストレイx2に乗せる。それ以外にも、フリーダム&ジャスティス追加、ダンクーガの強化などのイベントがあったけど、縛りの関係上補欠。改造引継ぎにより機体の改造はMAXまで行われているので、強制出撃のときはそこそこ使えるはず。
今後の戦力増強は、ミリア様とガンバスターチームのみ。後半つらそうだな。
2006-01-16 [長年日記]
白の章 プレイ日記
ガンパレードオーケストラのプレイ日記。
主人公は、佐藤尚也。システムもあまり把握していないので、プレイ方針は「リセットしない」、「適当に」。 クラスメイト(小隊員)は以下のとおり。
- 石田 咲良
- 村田 彩華
- 谷口 竜馬
- 渡部 愛梨沙
- 山口 葉月
- 岩崎 仲俊
- 菅原 乃恵留
- 吉田 遥
- 真央がいねー。
初日は小隊員全員+1匹に話しかけるイベントが発生するも、ハードボイルドペンギンがどうしても見つからず。みんなにどこにいるか聞いても、誰も教えてくれない。仕方がないのでふて寝。
数日の間は、授業をまじめに受けつつ、訓練に誘ったり誘われたりして、パラメータ上げ。乃恵留は自分から勉強に誘ったくせにまじめに勉強しない。内心むかつきつつも、あわせてふざけてみる。駄目だ。
三日目ぐらいに戦闘が発生。戦車に乗り込む。戦闘システムを把握してなかったのだけど、なんやかんやで、ゴブリンリーダー、ゴブリンx4を撃破し、撃退する。負傷、戦死者0。
- 売店横のゴミ箱(?)にリンゴ100kg
iPodを忘れるの巻
去年に引き続き忘れ物。めんどいなー。
2006-01-17 [長年日記]
2006-01-21 [長年日記]
2006-01-23 [長年日記]
白の章 プレイ日記
プレイ開始三日目くらいからクリスマスイブ直前まで。
主人公は(村田もそう)、天才と強運を除く全ての技能についてLv1を習得しているのだけど、経験値自体は0なので、技能訓練のはじめのほうは達成感がない。今回は、体力、気力を140前後まであげ、車両および開発をLv2にしたくらい。プログラムを書くために情報もあげようと思ったのだけど、失敗してばかり。あまり適性がないのかも。現在千翼長。
谷口竜馬
砲撃兵。体力バカ。もうちょっと気力を上げるべきだと思う。航空がLv3、砲撃がLv2。航空兵にしてもいいのだけど、戦力的にどの程度なのかわからないので躊躇する。現在の部隊では主人公に次ぐエース。
山口葉月
衛生兵。軍楽及び医療を中心に上げている。
岩崎仲俊
偵察兵。密会の技能のみ上げている。要修正かもしれない。
吉田遥
狙撃兵。情報及び開発の技能を上げている模様。狙撃技能も上げてくれよ。
ほかは整備兵なんだが、村田以外整備能力が低い。
戦闘時の操作にもなれてきた。二、三日に一回程度の戦闘を無難にこなし、人類側が若干有利になっている。また、これに伴い部隊が前線配備になった。食料及び弾薬が若干不足気味なのが気になったので、陳情しておく。無駄玉打ちすぎ?
私生活的には、葉月と渡部の嫉妬大爆発イベントが発生したり、渡部とデートに行ったり。今回は特定の人物と仲良くすることでスキルを取得できるわけではないので、本命以外とはあまり仲良くすべきではないな。
第三次α プレイ日記
ぼちぼちと。シナリオが四分岐するところは、最後に残っていたバロータ星系を選択。かってに部隊編成されるのでそこそこ楽。
分岐シナリオを終えた時点でシナリオチャートが全て埋まって、スペシャルステージが出たのでやってみる。まあ、ステージ開始前の掛け合いが全て。あと、全員敵を攻撃したときと撃墜したときに台詞が入るくらい。増援がいくらでも出てくるので、(不毛な)やりこみができそう。100回増援出すとか。
ファミ通でやりこみの募集があったので、サルファでのやりこみ案。
- スペシャルステージでどれだけ増援を出せるか。
- ExtraHard、パイロット制限(女子限定)、改造禁止、PP使用禁止、強化パーツ使用不可、熟練度全取得、ステージ内でのセーブ(コンテニュー)禁止
後者はかなりぎりぎりのラインだと思う。さらに、精神コマンド使用不可というのも考えたけど、そこまでやるとたぶん無理。バクゥが落とせない。
ゲーセン開拓
最寄り駅で新しいゲーセンを見つけた。いままで行っていたゲーセンの目と鼻の先。エスプガルーダIIをやるも、3ステージ途中で力尽きる。いや、実力的にはそんなものなんだけどね。
PS2が100円で20分遊べるのがあったんだけど(そのときにはソウルキャリバーIIIが入っていた)、これってどうなんだろう。灰色っぽい。あと、何十種類かゲームが入っていて、ゲーム開始前に選択できるやつもあって、パワードギア(の海外版)がはいっていたのでやったけど、これも版権的にグレーっぽい。
というか、カプコンはコンシューマに移植するべきだと思う。って前も言ったな。基盤買うにしてもなー。CPS2で欲しいのほかにないしなー。
2006-01-25 [長年日記]
白の章 プレイ日記
クリスマス・イブ前日から年明け三日まで。
天才技能を覚えていると、その分通常技能のレベルが底上げされるっぽい。現在天才技能を獲得しているのは、主人公、村田、菅原。
イベント目白押しの年末年始はほぼ渡部と一緒にすごす。デートは博物館と水族館に行った。渡部は、どうもチケットマニアらしく、各種チケットを持ち歩いている。その上、主人公が渡部とのデートのために買ったチケットまで欲しがる。だからそれ、お前と行く用だってばと思いつつやんわり断る。年末に校舎屋上で向こうからの告白イベント。増えたコマンドを一通り試してみる。あほだ。しかし、佐藤も渡部もツンキャラなので、実際にはうまくいかなそう。
佐藤尚也
戦車兵。車両及び開発技能をLv3に。能力も魅力を除きBになった。今後の課題としては、運動力及び器用さを上げて、戦闘中の命中、回避率をかせぐこと。現在千翼長。
谷口竜馬
砲撃兵。相変わらず体力バカ。砲撃がLv2に。航空兵にコンバートしてみようかな。
山口葉月
衛生兵。最近整備能力を上げている。昼休みのたびに昼食に誘ってくるのがうざい。
岩崎仲俊
偵察兵。密会技能を上げきったと思ったら、次は話術に磨きをかけている。いまだに一人だけ十翼長だし、使えねえな。
吉田遥
狙撃兵から戦車兵にコンバート。61式で地味に撃墜スコアを稼いでいる。
連勝に次ぐ連勝により、戦況は人類側の圧倒的優位となっている。それに伴い、部隊は前線、最前線、突撃、精鋭と配置換え。戦闘の難易度ががんがんあがっていく。途中愛用の92式が破壊されたので、人型戦車零式栄光号砲撃仕様を陳情。万翼長への昇級の陳情を行い、初めての作戦会議を提案したところで終了。
- もっと友軍を使ったほうがよい?
- 適正がある技能は30分で4pointあがることもある
- 教室の教壇に教科書
- 教室の机の中に、救急箱とノート
2006-01-26 [長年日記]
白の章 プレイ日記
1/3から、1/20まで。
友軍の救出及び、浸透作戦で大敗判定となってしまい、突撃部隊と精鋭部隊の間をうろちょろ。それなりに戦果は上げているのだけど、発言力は廃棄されるキャリアの補充に費やされてしまう。
佐藤尚也
戦車兵(Rank:S)。体力、気力、運動力を200まで上げ、火の国の宝剣をもらう。器用さも180ぐらいまであげ、命中率もそこそこ。ただ、戦車戦は(プレイヤー=俺が)苦手で、大破させては乗り換えというのを繰り返している。人型戦車を陳情して強化するべきか。あと、魅力が低いためか提案が通りにくい。現在上級万翼長。
谷口竜馬
砲撃兵(Rank:S)。95式で対空対地ともに大活躍。機体も壊さないし、安定。火の国の宝剣取得。
吉田遥
戦車兵(Rank:A)。95式改IIIでスキュラでも何でも有無も言わせず落としていく。器用さの高さがいいのかも。でも、隊長のことは嫌い。
山口葉月
衛生兵から狙撃兵へコンバート。正直役に立っていない。でも、階級は万翼長。
岩崎仲俊
偵察兵。最近隊員への命令の仕方を覚えたのだけど(遅すぎ)、偵察兵は使うのが難しい。しれっと火の国の宝剣をとっている。
私生活では、渡部と映画を見に行ったり、みんなでカラオケに行って王様ゲームをしたり。石田から耳に息を吹き掛けられた。 1/17,18は定期試験だった。前日に勝利を収めていたため勢いはあったけど、ってそれはみんなも同じ条件だ。一位は菅原。さすがは天才。二位は石田。こちらは秀才っぽいしな。そして、三位は佐藤。不本意だ。ちなみにびりは谷口。
ニンテンドーDS Lite 3月2日発売
たぶん買っちゃうなぁ。タッチペンは現行のものより大きくするべきだと思った。
2006-01-27 [長年日記]
白の章 プレイ日記
定期試験が終わって、のんびりする暇もなく連戦の日々。二日連続はきつい。ろくに修理もできずに発生した戦闘で、友軍を援用しつつ大勝するも岩崎が昏睡状態になり、長期入院の憂き目に。こいつはよく命令拒否するので、まあいいか(よくない)。人型戦車は相変わらず使い捨て。支給された零式光焔号を使ってみたけど、微妙な感じ。ガンパレにおいて唯一のドリル使いなのは評価できる。
途中、奪回作戦にて生物兵器の使用が発令されたが、迅速な作戦行動により生物兵器の使用は回避された。戦況としては相変わらず優勢で戦力差は最大値である1200に張り付き気味。難易度9の戦闘が続く。
- 二周目以降、一回でもPCとしてプレイしたキャラはパラメタが引き継がれる模様。
2006-01-30 [長年日記]
エウレカセブン
新OP&新ED。エウレカの眉毛を久しぶりに見た。ってか、半年の間ヒロインの眉毛なしってどうなのか。本編はわりとどうでもいいのだけど、説明不足だよなぁ。
予告で(サクヤの影響で?)エウレカの髪の毛が伸びる&眉毛が元にもどる描画があったことと、アドロックといたころから現在まで変化していないことを考えると、変化しない存在であるエウレカが成長するようになり*1、限りある生を享受するようになる物語なのかなと思った。
*1 今回のレントンの身長が伸びたというのが伏線とみた
細菌撲滅がちっともリラックスできない件について
トレーニングモードの一番下の「???」を選択すると、細菌撲滅という教授曰く「リラックスのためのゲーム」が遊べるのだけど、ぜんぜんリラックスできない。
このゲーム、つまりはドクターマリオなのだけど、難易度が普通以上だとカプセルが複数落ちてきてかなりあたふたする。面白いのは間違いないけど、リラックスはできない。
2006-01-31 [長年日記]
彼は如何にして神話となりし乎
佐藤で神話シナリオ。昼休みに玄関に行くと、横山が「岩崎が情報を持っている」と教えてくれた。岩崎は情報の対価として特製弁当を要求してきたので、自宅で料理。佐藤は料理が得意らしく、今まで一回も失敗したことがない。
お手製の弁当を渡すと、満足そうなそぶりをみせる岩崎。ええっと、男同士で手作りの弁当だよ?とそれはともかく、岩崎曰く、「情報を得るには、偉くならないとね」とのことなので、なけなしの発言力で千翼長になる。
次の日の昼にも同じことを繰り返し、「今は千翼長か、ふっ」っとバカにされたっぽいので万翼長に昇進。昼休みイベントが発生しなくなった。どうすりゃいいんだ。
簡単に「パクリ」だと言ってしまえる精神性
前にも書いたけど、最近「○○は××のパクリ」(××には有名な作品名が入る)という言説をよく目にするようになった。「マジレンジャーはハリポタのパクリ(魔法使いだから)」というのは正直くらくらした(google:マジレンジャー ハリポタ パクリ)。助けてっガンダルフ!
続くかも。
はまー [アマゾンで予約注文しました。テッペーさんも休むそうです。俺も休もうかな・・・]