2002-01-23

あけましておめでとうございます。と一月もあと残り少しにおめでとうも何もあったもんじゃないが、本当におめでたくないのである。本来なれば、二月末ぐらいには横浜に帰る予定であったのだが、当分帰れそうにないのだ。もういい加減にしてくれ。

あと、年末ぐらいに大学に行きたいとほざいていたが、あれはやめにした。結局のところ高専時代に戻りたいだけのような気がするし。それでは前進がないような気がする。その代りといっては何だが、転職する。これもいつになるかわからないが。


2003-01-23

ええと、なんというか禁酒は無理でした。もうあきらめました。今年の目標は、あんまり酔わないようにするということで。


2006-01-23

白の章 プレイ日記

プレイ開始三日目くらいからクリスマスイブ直前まで。

主人公は(村田もそう)、天才と強運を除く全ての技能についてLv1を習得しているのだけど、経験値自体は0なので、技能訓練のはじめのほうは達成感がない。今回は、体力、気力を140前後まであげ、車両および開発をLv2にしたくらい。プログラムを書くために情報もあげようと思ったのだけど、失敗してばかり。あまり適性がないのかも。現在千翼長。

谷口竜馬

砲撃兵。体力バカ。もうちょっと気力を上げるべきだと思う。航空がLv3、砲撃がLv2。航空兵にしてもいいのだけど、戦力的にどの程度なのかわからないので躊躇する。現在の部隊では主人公に次ぐエース。

山口葉月

衛生兵。軍楽及び医療を中心に上げている。

岩崎仲俊

偵察兵。密会の技能のみ上げている。要修正かもしれない。

吉田遥

狙撃兵。情報及び開発の技能を上げている模様。狙撃技能も上げてくれよ。

ほかは整備兵なんだが、村田以外整備能力が低い。

戦闘時の操作にもなれてきた。二、三日に一回程度の戦闘を無難にこなし、人類側が若干有利になっている。また、これに伴い部隊が前線配備になった。食料及び弾薬が若干不足気味なのが気になったので、陳情しておく。無駄玉打ちすぎ?

私生活的には、葉月と渡部の嫉妬大爆発イベントが発生したり、渡部とデートに行ったり。今回は特定の人物と仲良くすることでスキルを取得できるわけではないので、本命以外とはあまり仲良くすべきではないな。

Tags: ゲーム GPO

お買い物

Tags: 散財 漫画

第三次α プレイ日記

ぼちぼちと。シナリオが四分岐するところは、最後に残っていたバロータ星系を選択。かってに部隊編成されるのでそこそこ楽。

分岐シナリオを終えた時点でシナリオチャートが全て埋まって、スペシャルステージが出たのでやってみる。まあ、ステージ開始前の掛け合いが全て。あと、全員敵を攻撃したときと撃墜したときに台詞が入るくらい。増援がいくらでも出てくるので、(不毛な)やりこみができそう。100回増援出すとか。

ファミ通でやりこみの募集があったので、サルファでのやりこみ案。

  • スペシャルステージでどれだけ増援を出せるか。
  • ExtraHard、パイロット制限(女子限定)、改造禁止、PP使用禁止、強化パーツ使用不可、熟練度全取得、ステージ内でのセーブ(コンテニュー)禁止

後者はかなりぎりぎりのラインだと思う。さらに、精神コマンド使用不可というのも考えたけど、そこまでやるとたぶん無理。バクゥが落とせない。

ゲーセン開拓

最寄り駅で新しいゲーセンを見つけた。いままで行っていたゲーセンの目と鼻の先。エスプガルーダIIをやるも、3ステージ途中で力尽きる。いや、実力的にはそんなものなんだけどね。

PS2が100円で20分遊べるのがあったんだけど(そのときにはソウルキャリバーIIIが入っていた)、これってどうなんだろう。灰色っぽい。あと、何十種類かゲームが入っていて、ゲーム開始前に選択できるやつもあって、パワードギア(の海外版)がはいっていたのでやったけど、これも版権的にグレーっぽい。

というか、カプコンはコンシューマに移植するべきだと思う。って前も言ったな。基盤買うにしてもなー。CPS2で欲しいのほかにないしなー。


2007-01-23

Gears of War

HardcoreのAct4途中まで。キャンペーンモードをCO-OP(協力プレイ)のHOST側でやってみた。お互い助けられる場合はいいのだけど、ルート分岐などでどちらかの死亡で即ゲームオーバーの場合はかえって難しい。フレンドの場合はそれでも楽しんでできるんだろうけど、野良の場合は数回同じ場面で死亡すると微妙な空気が漂う。もっとドライに出入りするほうがお互いのためかも。

Tags: ゲーム GoW

2009-01-23

Bluetoothを試してみる(その2)

昨日の続き

A2DPを試そうということで、いろいろ試してみた。PCに入っているスタックは、A2DPの音を送る側だけでなく、音を受信する側にもなれるっぽいので、まずはこれでやってみた。

まずは、携帯側に音源を用意する。auでは、対応しているアプリの音声のみA2DPで送れる仕様となっていて、Sportioのばあい、LISMO Playerの音楽やビデオの音声のみA2DPで送信できる。ワンセグ対応の機種の場合、その音声もA2DPで送れる。んで、LISMO Playerで音楽を再生するためには、PCからデータを送っておく必要があり、それを行うソフトがLISMO Portなのだ(やっとたどり着いた)!

ということで、添付のCDから、USBドライバとLISMO Portをインストール。いずれも、auのサイトからダウンロードすることもできる。とくに、LISMO Portは、CDより版があがっていることがあり、インストールにすごく時間がかかり二度手間になるので、最初からダウンロードしてインストールした方がいい。

インストールが終わったらSonicStage for LISMOを立ち上げ、ライブラリの構築。固定ディスク内の音楽ファイルを検索してくれる。あとは、端末とPCをUSBでつないでファイルを転送。ほかに、メールや画像のバックアップやら、アドレス帳のバックアップなんかもできるので、入れておいて損はないと思う。

これでLISMO Playerで音楽を再生できるようになるので、Bluetoothの音声出力先をPCに。したら接続はできたのだけどBluetoothのアイコンに×がついた。取説をみたところ、どうもSCMS-Tに対応している機器に対してしか音声を送れないらしい。

ということで、今の環境だと携帯→PCでは音楽再生はできないことが判明した(できたら何がうれしいかっちゅう話ではあるけれども)。つづく。

Tags: 携帯 PC