2003-01-14

自分がなかなか返事を書かないくせに、返事を待ち望むというのは身勝手というものである。いや、わかってるんだけどね。

村上龍「ストレインジ・デイズ」購入。

ビックカメラにいってもじぴったんとケミストリーの新しいアルバムを買ったのはいいのだが、財布の中身を見ると100円ほど足りない。慌ててポイントを使うことにして事なきを得た。落ちはない。現在持っているPHSは普通にe-mailを使うこともできるのだが、対応している端末同士であればライトメールとやらを使えるらしい。

とある理由により初めてこれを使ったのだが、この文字制限がすごく厳しい。半角で90文字、全角だとたったの45文字である。文章を推敲して極力簡潔に書いたつもりだったのだが、書きたいことの半分も書けずに字面が尽きてしまった。

用件を伝えるとかそういうのに使うのならその程度の文字数でもいいのだろうけど、これでコミュニケーションをとろうというのは結構しんどいかもしれない。

そういえば、正月に帰ったときにお年玉を貰ってしまった。うはは。もう貰う立場ではないどころかあげる方にまわるぐらいで、実際いとこにはあげたのだけど、それでも収支はプラス六千円だったり。そりゃあ貰えるもんは貰いまっさ。まあ飛行機代を考えるとかなり持ち出しなのにかわりはないけど。


2005-01-14

面接

横浜で面接。いろいろお話をして一時間弱で終了。ちょっと緊張した。

さすがにこの年になると、質問の意図というか、本当は何を聞きたいのかというのも分かってくるのだけど、それでも三分の一ぐらいは本当の雑談なのか、何か意図するところがあるのかというのがわからなかった*1。デコイ作戦だな。<違う。まぁ、どちらにしろ素直に話すのが無難だと思う。

今回、履歴書にある得意科目とか特技とかは埋めずに提出したのだけど、そこについても結構細かく聞かれたり。何年前の話ですか。

たぶん通ってると思うけど、どうだろう。落ちてたらへこむ。

*1 基本的な会話能力だとか説明能力だとかの確認というもあるとは思うけど。

QMA2

横浜のROUND1で。ここは空いてるのはいいのだけど、コンテニューが200円なのがいたい。初級魔術師1級から中級魔術師6級に昇進。五回くらいやって予選落ちはなし。すごいぜ俺。しかし芸能の正答率が低いのはなんともならないなぁ。

新年会

そのまま福島まで帰って会社の人と新年会。もう休みの日にスーツを着ているというだけで、いろいろなことがばれ気味だけど、まあいいや。ということで転職についてもいろいろ話したのだけど、相手がまだ一二年目だということで、会社やら何やらに対する認識の違いがあるなぁと思ったり。こちらとしてはもう決めてしまっているので、そこの意識の違いもあるのかもしれない。

その話の中でのこと。新人の女の子にいつ辞めるのか聞かれたので「いつなら辞めていいのかな?」と聞き返したら、「ずっと先ならいいです」とのおこたえ。もう何というかお互い突っ込みどころ満載だと思う。確かに、会社を辞めていくとなると、そんなに近しい人ではなくても寂寥感がするものだけど、人に干渉するためにはそれ相応の覚悟が必要だと思うのだ。だから普通は、毒にも薬にもならないような言葉を掛けるわけで、それがお互いに安全でいられる距離なのだと思う。もちろん、それなりのつもりがあるのならいいのだけど、どうも理由があるようにも思えないんだよなぁ。

それでも、もうそろそろ心変わりを期待するのは無理だというのは理解していただけたようで、無茶なことは言わなくなったんだけど、「ほんとに辞めちゃうんですよね」って寂しそうな顔をしながらいうのは止めてください。どきどきします<バカ。


2006-01-14

読書記録「星々の舟」

読み終わった。

Tags: 読書

冬のあらし

forecastfox
雷鳴ってるし。俺のせいじゃないよ。たぶん。

Tags: 雑記

2016-01-14

新しいPCを買った

前々からXboxOneを購入するタイミングを考えていたんだけど、年末に発売されたXboxOne Eliteは出荷数が少なくすぐ予約終了、その他の点でもマイクロソフトの日本でのやる気の無さが気になっていた。今どきほとんどがマルチプラットフォーム対応でHaloとGoWをあきらめればPCでsteamでいいんじゃないのということで、Windows PCを購入することにした。

基本的にリビングのテレビに接続して使用するので小さめの筐体サイズで、fallout4がFullHD,60fpsで動くとうれしい(最高設定じゃなくてもいい)というのをポイントにスペックを絞り込み。最終的にドスパラのGALLERIA STをカスタマイズして注文した。カスタマイズ内容は、

  • SSDの増量(120GBから250GB)
  • メモリの増量(8GBから16GB)
  • グラフィックボードを静音化タイプに変更

といった感じ。

で、平日に配送されたので、さくっとセットアップして済ませようとしたら、グラフィックボードのHDMIからの出力で全く映像が映らない。最初はHDMIから出力されないのかなーと思って*1、手持ちのモニタを取り出してきて接続してみたけど、映らない。BIOS(というかUEFI)も表示されないし初期不良かなー面倒だなーと思いつつ、パネルを開けて眺めてみたけど、当然原因がわかるはずもなく、パネルを閉めてもう一度HDMIで接続したらブートした。多分SATAのケーブルが半刺しになってたんじゃないかと思うけど、ビープ音もしないし、画面も出ずだと流石に焦る。

その後は、とくに問題なくセットアップが完了。steamのクライアントはプリインストールなので、fallout4を購入してダウンロード開始まで行った。

Tags: PC Windows

*1 いま考えるとそんな訳ない