2006-01-30

エウレカセブン

新OP&新ED。エウレカの眉毛を久しぶりに見た。ってか、半年の間ヒロインの眉毛なしってどうなのか。本編はわりとどうでもいいのだけど、説明不足だよなぁ。

予告で(サクヤの影響で?)エウレカの髪の毛が伸びる&眉毛が元にもどる描画があったことと、アドロックといたころから現在まで変化していないことを考えると、変化しない存在であるエウレカが成長するようになり*1、限りある生を享受するようになる物語なのかなと思った。

Tags: TV 雑記

*1 今回のレントンの身長が伸びたというのが伏線とみた

細菌撲滅がちっともリラックスできない件について

トレーニングモードの一番下の「???」を選択すると、細菌撲滅という教授曰く「リラックスのためのゲーム」が遊べるのだけど、ぜんぜんリラックスできない。

このゲーム、つまりはドクターマリオなのだけど、難易度が普通以上だとカプセルが複数落ちてきてかなりあたふたする。面白いのは間違いないけど、リラックスはできない。

白の章 プレイ日記

一月の下旬から、最終日まで。

菅原と浮気したり、石田のイベントがちょっと進んだりしたけど、結局個人イベントはまったくの未消化で終わってしまった。PCが佐藤の場合、渡部のイベントはクリアすることができないらしい。

総撃破数200over、絢爛舞踏章取得、最終役職準竜師といったところ。

再びPC佐藤で、ヒロインを真央にして「神話」シナリオをはじめたけど、どうも目的意識に欠ける気がするのでやり直すかも(二周目以降はいつでも終了できる)。

Tags: ゲーム GPO

白の章 プレイ方針案

さて、「隊長」といえばやはり"昼行灯"後藤隊長だと思うのだ。普段はチームの素行の悪さに胃を痛めているけど、有事となれば優秀な指揮官としての能力を発揮する隊長の鑑である。

ということで、戦闘系のスキルは一切上げず、事務系のスキルと人のよさで乗り切っていこうと思う。

PCは「高性能最新型指揮官」石田咲良。いや、指揮官だし。どちらかというと南雲隊長に近いような気もするけど。

Tags: ゲーム GPO

2007-01-30

Gears of War

キャンペーンモードの難易度INSANE(いちばん難しいレベル)で、Act4のベルセルクを倒したところまで。

最近はほぼCO-OPのHOST側でやっているんだけど、入ってくるなり特攻して、すぐに死んで出て行くやつがいる(おれは狙撃したりして、けっこうチキンプレイ)。こっちのプレイスタイルに合わせる気とか無いのかね。

Tags: ゲーム GoW

2009-01-30

BS11でエウレカセブン

2/6(金)23:30から。予約すること。

Tags: TV anime

2014-01-30

KitkatではSDカードへの書き込みができなくなる?

結論から先に書いておくと、そんなことはない。追記したので下の方から読んでください。

発端はKitKat端末では今後アプリからMicro SDカードへの書き込みができくなる模様。そして、記事のもととなった記述資料は External Storage Technical Information

Multiple external storage devicesの項を読むと、確かにWRITE_EXTERNAL_STORAGE permissionではprimary external storageに対してのみwrite accessを与えるべきだと書いてある。

では、このprimary external storageは何かというと、例えばバッテリーの場所にあるスロットのSDカード、と書いてあるように、内蔵ストレージのみではないことが明確に書かれている。また、primary external storageが複数ある(内蔵ストレージ+SDカードなど)構成があり得ることは、

Context.getExternalFilesDirs()

と、API名が複数形であることからも明らか。ちなみにprimary external storageでないもの(secondary external storage)は何かというと、USBメモリなどの一時的なストレージで、WRITE_EXTERNAL_STORAGE permissionで書き込めない理由は、アプリのアンインストール時にデータのクリーンナップが確実にできる保証がないためとのこと。USBメモリに書き込む方法はないわけではないと思うけど興味の範囲外なのでパス。

元の記事とはあまり関係ないけど重要なポイントとして、/(mount point)/Android/data/(package-name)は権限なしで読み書き自由で、ほかのディレクトリにアクセスするには今までどおり、WRITE_EXTERNAL_STORAGEもしくはREAD_EXTERNAL_STORAGEの権限が必要。ただし、権限をつければ読み書きできるのでセンシティブな情報はいままでどおりInternal Storageに保存してねとのこと。

これにより、ゲームの外部データやキャッシュなど自分自身のデータにアクセスするだけのアプリは(WRITE|READ)_EXTERNAL_STORAGEの権限を付ける必要がなくなり、逆に必要もないのにストレージの読み書きを要求するアプリはあやしいと判断することができる。ということでアホほど権限をつけるアプリ各位は対応のほどよろしくお願いします。

(追記)話の筋は変わらないけど、大きく間違っている場所があったので修正しました。ごめんなさい。以下が修正前の文章。

このディレクトリ(/(mount point)/Android/data/(package-name))に関してはFUSEで保護されていて他のアプリから読み書きできないので、センシティブな情報やログはここに書き込めばOKらしい

Tags: Android

追記の追記

いろいろ間違えてたのでいったん全部忘れて!

前提条件

androidでは外部ストレージについていろいろなバリエーションがある。

  • 内蔵ストレージのみ(Nexus7など)
  • SDカードのみ
  • 内蔵+SDカード

いまどきは内蔵ストレージのないデバイスはほとんどないので、必然的にSDカードがつくとそれがセカンダリになる。

KitKatではこうなるよ

  • primary external storageに関してはAndroid/data/(package-name)は権限なしで読み書き自由
    • それ以外も(READ|WRITE)_EXTERNAL_STORAGEをつければ読み書きできるよ
  • secondery external storageに関してはAndroid/data/(package-name)は権限なしで読み書き自由
    • それ以外はダメそれ以外は書き込み禁止。読み込みには多分READ_EXTERNAL_STORAGEが必要
    • 音楽や動画、静止画の再生はContentResolver経由なので大丈夫

ということで、APIリファレンスや諸々をちゃんと読んだ感じでは、元記事の内容は煽りすぎですが、汎用のストレージとしては使用できなくなるのは確かなようです。 簡単ですが取り急ぎ。

Tags: android
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

dimeiza [ 初めてコメントさせて頂きます。 >secondery external storageに関してはAndroid/..]

kp [あ、その通りですね。 Developers Reference( Context.html#getExternalC..]

kp [ということでちょっとだけ書き直しました。 実際のところはコードを読んでというところですが、 全体を通してみると納得の..]