2000-01-21

今年から、成人の日は、1月の第2月曜日らしい。おかげさまで12連休だった。帰郷は散々だったけど。今年成人した人は、2000年&20世紀最後の年に20歳で、21世紀の始まりの年に21歳。う〜ん。俺も後1年遅く生まれてれば。残念。


2002-01-21

本当に今回ばかりはぶち切れ寸前なのである。ふざけんな。

それはそれとして、DreamCast用対戦ケーブルを購入。お互いのDreamCastの製造時期が離れていると、不具合が出るかもしれないといわれたが、ちゃんと動いている模様。


2004-01-21

朝はご飯と明太子。夜はうどん。うまかった。

合格証書が来ないのはなんでなんだろう。


2005-01-21

コメントスパム再び

来襲。ふざけやがって。とりあえず対処したけど、もう少し制限かけるしかないかな。

テスト

makerss.rbを最新版に差し替え。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kp [テスト]


2006-01-21

携帯電話に欲しい機能

送信者及びタイトルによるフォルダ振り分けの機能があるのを前提として、フォルダ毎に受信音を設定できるようにして欲しい。機種によっては電話帳のグループ機能による設定ができるものもあるけど、メールは電話帳に登録してあるアドレスからくるとは限らない。

メールマガジンや飲み屋からのお知らせみたいな緊急性の低いメールを特定のフォルダに割り振って、そこの受信音を無音にするというのができるとうれしい。

Tags: 雑記 携帯

以前から、鹿児島人は雪をみるとテンションあがる ということを述べてきたわけだが、懲りずに今日も書く。ということで、今日の行動。

今日も仕事だったっけ。だりー。(布団の中でごろごろ)
↓
カーテンを開けると雪。(ユキきたー!!!)
↓
テンションあがる。
↓
いつもはバスなのに、歩いて駅まで。
↓
仕事中も外の様子を監視。(よし、まだ降ってる)
↓
夜になって部屋が寒いんですけど。←今ここ

明日は早起きする!

Tags: 雑記

2008-01-21

読書記録 殊能将之「ハサミ男」

なんとなく再読。二度目だとさすがに新鮮味はないけれど、細かい部分まで気がついて面白かった。

(追記)「あわせて買いたい」がある意味ネタばれ!

Tags: 読書

2011-01-21

G.I. JOE

実はグアムに行ってたりしたわけですけども、それは後日書くとして、今回は向こうで買ったゲームの話。

ショッピングモールに入っているゲームストアをみたりしたんだけど、Xbox360やPS3の棚は、いまならFO:NVとかRDRとかCOD:BOとか、いわゆる洋ゲーの大作が並んでいて、あとは日本製の文化性にあまり影響されないシューティングやら、向こうでも人気のあるドラゴンボール等のキャラクターものがちらほら、あとは日本向けにローカライズされないものが1,2割くらい並んでいるような感じで、ラインナップとしてはそれほど差分はない感じ。Wiiはリージョンの縛りがきびしいので、ほとんどチェックしなかった。

んで、いまどき大作といわれるゲームは日本語ローカライズされるし、いろいろな問題で日本未発売となった場合でも、たいていの作品は輸入されていてAmazon.co.jpその他で買えるしで、あまり現地でゲームを購入する意味はないんだけど、せっかくだしと思って買ったのが、Xbox360のG.I. JOE。中古で買ったら説明書が入ってなかった。

EAの版権物、中古で$19.99ということで、内容はお察しくださいレベル。戦場の狼を3Dにして2PをAIに、最近流行りのカバーシステムを導入して、照準は自動にしました(3Dで視点移動が自動だから)みたいな感じ。難易度Casualでも敵の攻撃力、防御力が高くて、カバーしたらその障害物が破壊されたりして結局走り回ってるだけの大味なゲームだった。G.I. JOEが好きならそこそこ面白い、のかなあ?カバー画の刀もってる人の近接攻撃が他のJOEとほとんど変わらない威力で悲しかった。Loadingのときに、GIジョー豆知識(「お話しするGIジョーフィギュアは何年に初めて発売されたんだよ」みたいな)が表示されるのは面白い。

  • レシートに、「中古で買ったから$16得したね」みたいなのが書いてあった。
  • Xbox360のDLCのプロダクトコードが店頭で売ってた。Halo ReachのNoble Map Packが$9.99とか。
  • Xbox360のD-PAD(十字キー)が変形する新コントローラ買えばよかった。

2014-01-21

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

買うかどうかちょっと迷っていたんだけど、3DSの2本買ったらもう1本キャンペーン*1に誘惑されて購入、 10時間ちょっとでクリアした。

神々のトライフォースといえばSFCの大傑作で、そのナンバリングタイトルということで気にはなっていたものの、プレイしたのも10年以上前のことだし、思い出は美化されるのであまり期待値を上げ過ぎるのもなーと思いつつ、結局家電量販店のポイントでまかなえることがわかったので、購入した。

駆け足でクリアした感じではプレイ感覚やダンジョンのギミックの難易度ふくめて、あーこんな感じだったなーという感触で前作をプレイした時ほどの感動はなかったけど、まあそれはゲームの経験値が上がったということでしかたがないと思う。

で、一旦クリアした段階で、キャンペーンでもらったカルドセプトに流れていたのだけど、また通常難易度で2周目をはじめた。こんどはもっとゆっくりプレイしたい。

Tags: 3DS

*1 もう一本はMH4を登録済み