2004-01-20

朝も夜もカレー。

春季情報処理技術者試験の申し込みをゲット。今回はエンベデッドを狙うつもり。目指せ10万円。しかし、初級シスアドを受けて試験会場の女の子を眺めるちゅうのもありだな。


2005-01-20

MGS3

懲りずに四周目。今回は、とにかくケロタンの撃ちもらしがないように、マップを移動する前に指差し確認して、マップ移動後に即セーブ。他のことに気をとられると忘れがちなので、SVDで狙撃しつつ見つかったらパトリオットでランボープレイというすごく安易な方法で進む。

UNIFORM/GA-KOによると、どうやら武器倉庫(?)外部のケロタンを撃ちもらしていたらしい。ケロタン狙撃状態は周回ごとにリセットされるという情報とされないという情報があって混乱気味なのだけど、追試するのは面倒だな。

情報処理試験

春の情報処理試験の申し込み案内が来ていたけど、断りのメールを出す。受けるかどうかは別として、もうそのころには会社にいない(つもり)だし。しかし、「各位回答を持って職制より面談&指導することがありますので」って、なんだかやな感じだ。何か言われたらもうバラすしかないかも。

転職活動

一次の通過のお知らせが来たのはいいけど、二次の日程が全然こねぇ。まだ義理も何もないから次のあたりもつけとこうかな。

コメントスパム

うざ。ということで、いろいろ対処。しかし焼け石に水というか、いたちごっこというか。開かれたところにおかれていて、書き込めるわけだから、根本的には対処しようがないな。

したこと

  • IPアドレスでデニる。
  • サイズ制限

ということで、つっこみは200字以内でお願いします。


2006-01-20

お買い物

デスノートは話が全然わからない。八巻から読み直すか。

Tags: 散財 漫画

2007-01-20

LaQua

image

W41S F4.0 1/16sec. +0.0 MAP

寒い。


2009-01-20

Sportioに機種変したぜ

ということで、Sportioに機種変更。フルサポートで0円だった。色は表面がマット加工されている黒もいいかなと思ったのだけど、在庫がなかったので、赤にした。機種変更0円の条件として、EZニュースフラッシュ増刊号を契約したのだけど、これは速攻解約。

ということでいろいろ設定。

  • 各種着信音の設定
    • アドレス帳未登録のメールアドレスからのメールの着信音を設定できるのがよい
      • 無音にした
  • 操作音の設定
    • キー入力時の音はデフォルトでOFFになってた
    • 充電開始時を音量1に。あとは全部OFFにした
  • 文字表示サイズの設定
    • 一括設定できるのがよい
    • のきなみ「中」設定に
  • フォント設定
    • 東芝のユーザサイトからダウンロードもできる
    • けど、デフォルトのものが一番見やすいような気がする
  • 待ち受け画面の表示内容の設定
    • いろいろと表示がうるさいので、天気のみでるように
  • サイドのボタンをカメラに割り当て

あとは、メインメニューの表示があんまりにもしょっぱいので、ケータイアレンジ捜索の旅に。しかし、オリジナルのものも版権物もなかなかいいデザインがない。とりあえず攻殻機動隊のものをダウンロードしたけど、そのうち変えたい。

Tags: 散財 携帯

2016-01-20

Windowsのスリープ設定を見なおした(未解決)

Windowsでゲームをやるにあたって、PS4に唯一負けているのは電源周りの動作で、PS4では(念のため)セーブ→PSボタン長押し→スタンバイで、次にやるときはPSボタン長押しでスタンバイが解除されて続きからできるようになるのに対し、PCではHomeボタンからの長押しでスリープまでは移行できるものの、そこから復帰するにはキーボードorマウスでスリープを解除するか、本体の電源ボタンを押す必要があった。これが地味に面倒なので、スリープまわりの設定を見直すことにした。

最初はスリープ状態でマウスかキーボード、電源ボタンでスリープ解除される状態だったので、キーボード、マウスの電源オプションで「このデバイスでスリープを解除する」をOFFに設定。コントローラ側でONにしようとしたんだけど、xbox360 wireless receiverには電源オプションが存在しなかった。そもそもスリープ状態ではコントローラとレシーバ間で接続が確立されないので、ワイヤレスのコントローラではスリープ解除できなさそうだった。

XboxOneのコントローラとワイヤレスレシーバではスリープ解除できるという情報もあったのでレシーバが日本で発売されたら試してみるかも。

で、現在はどうしているかというと、fallout4を全画面で動作させている状態ではスリープ解除後画面が表示されないということもあって、ゲーム終了時にシャットダウンするようにしている。WoLを使えばちょっとだけ便利になるかもしれないのでもう少し調べる予定。

Tags: Windows