2006-01-27 [長年日記]

白の章 プレイ日記

定期試験が終わって、のんびりする暇もなく連戦の日々。二日連続はきつい。ろくに修理もできずに発生した戦闘で、友軍を援用しつつ大勝するも岩崎が昏睡状態になり、長期入院の憂き目に。こいつはよく命令拒否するので、まあいいか(よくない)。人型戦車は相変わらず使い捨て。支給された零式光焔号を使ってみたけど、微妙な感じ。ガンパレにおいて唯一のドリル使いなのは評価できる。

途中、奪回作戦にて生物兵器の使用が発令されたが、迅速な作戦行動により生物兵器の使用は回避された。戦況としては相変わらず優勢で戦力差は最大値である1200に張り付き気味。難易度9の戦闘が続く。

  • 二周目以降、一回でもPCとしてプレイしたキャラはパラメタが引き継がれる模様。
Tags: ゲーム GPO

TRPGとしてのガンパレ

技能や能力の成功判定なんかはもろにそうだよね。あくまでも一連の動作で、一回の成功判定。だから、時間に比例してパラメタがあがらないのはゲームデザインとして正しい。一時間という選択は30分x2をやっているわけでなくて、例えば30分での倍率が1.0だった場合に、一時間では2.0というふうに成功する確率を上げていると考えるべきだろう。

そう考えると、PCの属性による成功判断も正しい。万能キャラは安易に作られるべきではない。PCのキャラメイクができないのはアニメとの兼ね合いもあるのだろう。天才谷口なんて見たくない。

Tags: ゲーム GPO