2006-03-01 [長年日記]

お買い物

バリューセレクション タクティクスオウガ外伝 B000BHESSW sympathy (DVD付)(高橋瞳) NICE BEAT(キンモクセイ/伊藤俊吾/佐橋佳幸)

モンハンドス

現在HR19。オフは古龍を撃退して、リオレイアを狩ったぐらい。

Tags: ゲーム MH2

お名前 : コメント :


2006-03-02 [長年日記]

モンハンドス

鍛冶屋のばあちゃんが竜頭殻をもってこいというので、ギザミの背中を破壊すべく出撃。ぎりぎりで二段階目も破壊し、竜頭殻をとった。あとは、鎧竜の甲殻ということでグラビを狩らないといけない。

Tags: ゲーム MH2

お名前 : コメント :


2006-03-03 [長年日記]

モンハンドス

オフでやったり、オンでやったり。グラビモスを討伐し、鍛冶屋に納品。レベル3?になった。村長がねじれた角をもってこいというので、ディアブロスの角のみ部位破壊してねじれた角をもらう。あとは、霜降りトマトと岩竜の甲殻だったはず。

Tags: ゲーム MH2

たとえば、次の通り。

int* p=
       !      !  !    !  !     !
      ! !    !   !    !  !     !
     !   ! !     !    !  !     !
   !      !      !!!!!!  !!!!! !!!!!1;

プログラミング言語C++第3版 C.6.2.3に

0と評価される定数式は、暗黙のうちに任意のポインタまたはメンバ型へのポインタに変換できる。

事の例として、上記の式が示されているのだけど、これだとかえってわかりづらいよ!一応解説しておくと、'!'の数が奇数で、1の論理否定となるので右辺値は0になり、pにNULLが代入されるということになる。'!'の数を数えたのは内緒だ!(これは感嘆符であり、論理否定ではない)

Tags: C/C++ 雑記

お名前 : コメント :


2006-03-07 [長年日記]

無題

メールなんて嫌いだぜ!とか。

Tags: 雑記

佐川急便がだめすぎる件について

もう名指しでかいちゃる。

先日AmazonでDVDを注文したところ、佐川のメール便で届いた。メール便とはいえ、パッケージがでかいので郵便受けには入らない。しかし、うちには宅配ボックスがあるので、そちらに入れておいてくれれば何も問題はない。

実際はどうなっていたかというと、郵便受けに先っぽだけ突っ込んだ状態で放置である。しかも、間違えて隣の部屋の郵便受けに入れている。「今日来てるかも」と思ってあて先をチェックしたからよかったけど、普段であれば絶対に見逃している。

配送物を誰でも持っていける状態で放置するなよ!これだったら不在票を入れてくれたほうがまだマシだ。

Tags: 雑記

googleで名前を検索するときのコツ

姓名をスペースを空けずに検索すると、精度が高くなる。仮にその名前がスペース込みで表記されていたとしても、ゆらぎの範囲内として認識するため、ちゃんと検索に引っかかる。and検索でもいいのだけど、名前が列記されているようなページだと、姓と名前で別々に表記されていても検索に引っかかってしまう。

Tags: web google

お名前 : コメント :


2006-03-08 [長年日記]

ポーション買った

potion
つまり、ポーションは青いリポDだったんだよ!なんだってー(AA略)

ポーションの原材料は蒸留水とセージとトカゲの尻尾です(違います)。

Tags: 雑記

お願い

うちの近所のコンビニへのお願いです。アレな本を買うときにもにょるので小学生に店の手伝い?をさせないでください!

Tags: 雑記

モンハンドス

オフで船が完成して、ココット村にいけるようになった。レイアは温暖期にならないと出てこないようなので、2になって初の肉焼きツアー。ドスランポスの狩猟クエでひたすら肉を焼く。

Tags: ゲーム MH2

お買い物

4757516274 背景が白めなのが気になるけど、作画はいつもどおり丁寧。ストーリ的にはこれから盛り上がるとよいかなという感じ。買った人はカバーを剥がしてみるべし。

Tags: 散財 漫画

お名前 : コメント :


2006-03-09 [長年日記]

ワーナーマイカルシネマズの予約システムがちょっとひどい件について

ワーナー・マイカル・シネマズ(warner mycal cinemas)

正確には、予約システムであるe席リザーブのID登録システムのつくりが悪い。まず、パスワードが6桁固定であること。文字数の下限を設定するのならともかく、固定にしてしまうのは推測の範囲の問題からしてよろしくない。あとは、パスワード欄に入力した文字がそのまま表示されること。設計した人にはヒント:ソーシャルハッキングという言葉を送りたい。

あとは、携帯電話のメールアドレスが必須とか、「秘密の質問」はどうなのかとか。

Tags: web secrity

お名前 : コメント :


2006-03-10 [長年日記]

モンハンドス

空の覇者、リオレウスの捕獲を四回ほど。捕獲するといい素材が出るのはいいのだけど、それほどレア度の高くない火竜の鱗があまり取れない。

村長からヒーローブレイドをもらった。

Tags: ゲーム MH2

お名前 : コメント :


2006-03-13 [長年日記]

ハンドル

たぶんに感覚的なものなのだけど、オンラインゲームにおいて「厨」っぽい行動をとるプレイヤーのハンドルには一定の傾向があるように思う。

まず一つは、実名っぽい名前を大文字のみで付けている場合(例:KAZUYA)。実名系でも、先頭のみ大文字の場合(例:Kazuya)は、受ける印象はだいぶ違う。子音のみ大文字は電波の出力がさらに強まってる感がする(例:KaZuYa)。

もう一つは、明らかに日本語以外の名前なのに、ローマ字綴りのもの。正しい綴りを調べようよ。

モンハンドス

オフラインではモノブロス、白モノブロスを討伐。

オンラインではオオナズチを討伐し、初の青ゲージ武器、雷神剣インドラを完成させた。

Tags: ゲーム MH2

お名前 : コメント :


2006-03-14 [長年日記]

モンハンドス

オフラインにてナナとラオとの二戦目。ナナには辛勝。一回目で討伐した。ラオは砥石のみ消費で勝利。時間は長いけど、楽に勝てる。

続けて、装備を作るために対レウス戦。素材が集まったので、あとは紅蓮石さえあれば全身揃う。のだけど、紅蓮石が出ない。

Tags: ゲーム MH2

週間予報

Yahoo!天気情報 - 東部(横浜)の天気

日曜日は雨っぽい。うへ。

Tags: 雑記

お名前 : コメント :


2006-03-15 [長年日記]

モンハンドス

オフラインにてキリンを討伐。キリン自体初見なので、かなりつらかったけど、最後に大タル爆弾×2をあてて辛勝した。クエストにテオが出現。

砂漠の山菜爺に修羅原珠を渡して、紅蓮石をもらった。

Tags: ゲーム MH2

image_gps改造計画

ライブラリにも手を入れないといけない。むーん。

お名前 : コメント :


2006-03-16 [長年日記]

モンハンドス

オフラインにてテオを撃破。オオナズチのクエストが受けられるようになった。

Tags: ゲーム MH2

映画の上映スケジュール

ここ数日、映画の予約可能な日付が更新されなくてやきもきしていたのだけど、今日できるようになっていた。劇場、というかサイトによって上映時間が確認できる日および、予約可能な日が違うので、ここにメモ書きしておく。

東宝グループの映画館情報 - tohotheater.jp - 

ここは、木曜日に次週の金曜日までの上映時間がでて、それが次の金曜日まで更新されない。つまり、木曜日〜次週金曜日の状態から、水曜日〜金曜日の状態への遷移を繰り返す。上映時間の表示と予約可能な期間は一緒になっている。

ワーナー・マイカル・シネマズ(warner mycal cinemas)

ここも東宝と一緒で、上映時間の表示は木曜日以外次の金曜日までで、予約可能期間も一緒。

CINECITTA'

ここは、今回あまりまじめにチェックしていなかったので確かなことはいえないけど、上映時間の表示はほかと同じような気がする。予約可能な期間は、予約の画面に明記されているように、二日前から上映開始の二時間前まで。

つまり、週末の上映の予定はその週の木曜日にならないとわからないわけで、次週以降の予定を立てようと思っても難しいし、週末の予定にしても(小心者の僕としては)結構ぎりぎりに感じる。ってこれってもしかして常識ですか?

Tags: 雑記

お名前 : コメント :


2006-03-17 [長年日記]

モンハンドス

対オオナズチ戦。オフラインの場合、森丘クエストで一回ムービーを見ないと、ほかのステージでいくら戦っても討伐できないので注意。攻撃力が足りないだけっぽい。弱点は竜属性と、氷属性。

尻尾を切って擬装できなくなってから角を折ろうとしたら、折れる前に死んでしまった。

オフラインではヤマツカミとミラボレアスは出ないようなので、色違いを除けばこれで終わり。

Tags: ゲーム MH2

お買い物

機動戦士ガンダム クライマックスU.C. 買った。アクションゲームとしては正直どうなのよ、という気がしないでもないけど、そこそこ遊べるレベル。というか、隠しユニットでクロスボーンガンダムがでるらしいというただ一点のみの理由で買ったんだけど。SDでない状態でのゲーム化は初じゃないだろうか。

あれ、フォウの声が違って聞こえるよ?

(追記)発売前にレビューを書く馬鹿は死んだほうがいいと思うよ。

お名前 : コメント :


2006-03-21 [長年日記]

今日の検索ワード

最近「竜頭殻」での検索が多いので、書いておこう。竜頭殻はギザミの背中破壊で出ます。二段階破壊すると、97%ぐらいで取れます。以上。

Tags: ゲーム MH2

お名前 : コメント :


2006-03-22 [長年日記]

三回は「なぜ?」といえ

仕事上で、「これってどうすればいいの」と聞かれたときに心がけていることが一つある。それは、なぜそれをしたいのか、本当は何をしたいのかというのを繰り返し聞くことだ。

たいていの質問者は、本来の目的から手段を考えて、その手段を実現するための方法を聞いてくる。それはそれで悪くはないのだけど、質問を受けたほうは本来の目的がわからないため、的外れな返答をしてしまうことがある。

たとえば、「配列に格納されている整数の和を取りたいんだけど」といわれたときに「for文回せよ」というのをぐっとこらえて、何で整数の和をとりたいのか聞くと、「1からn-1までの整数の和をとりたい」なんていいだす。「それ、そもそも配列に入れる必要ないし。n*(n-1)/2で計算できるよ」というのもぐっとこらえて、なぜ1からn-1までの整数の和をとりたいのか聞くと、「n個から2個選んで(ry、」うんうん、C(n,2)をとりたいのね。要するに二連複だけど、仕様上三連複もあるけどどうすんの?なんてなことになる。本当に出すべき答えは、「for文回せ」ではなく「コンビネーションの公式調べろ」だ。ぜんぜん違う。

これはあくまでも例で、実際はもうちょっとだけ難しい問題だったりして、本来の目的が見えにくくなっている。だから、なるべく本来の目的(らしきもの)がわかるまで、「なぜ?」を繰り返すようにしている。

Tags: 雑記

お名前 : コメント :


2006-03-23 [長年日記]

最近のお買い物

475751638X 瞬感パズループ

読書記録

春の魔術 (講談社文庫)(田中 芳樹/ふくやま けいこ) 「春の魔術」読了。魔術シリーズ完結作。前作が出たのいつだよっ!って感じなので調べてみた。

まず、シリーズ四作は以下の通り

  • 夏の魔術
  • 窓辺には夜の歌
  • 白い迷宮
  • 春の魔術

このうち、白い迷宮までは徳間書店の新書として発行されている。新書として読んだ覚えはないのだけど、その時期からいって徳間の新書を読んだのだろう。その後版元が講談社となり、これもまず新書として発行されている。「春の魔術」も新書として2002年9月に発行されている。

シリーズ全体の刊行の日付は以下の通り

書名出版社判型発行年月
夏の魔術徳間書店新書1988/4
窓辺には夜の歌徳間書店新書1990
白い迷宮徳間書店新書1994
夏の魔術講談社新書2000/7
窓辺には夜の歌講談社新書2000/10
白い迷宮講談社新書2001/1
春の魔術講談社新書2002/9
夏の魔術講談社文庫2003/7
窓辺には夜の歌講談社文庫2004/11
白の迷宮講談社文庫2005/1
春の魔術講談社文庫2006/3

うむ。きれいな表だ。というわけで下手すれば十年以上前に読んだ話を覚えていなくてもしょうがないよね。という話でした。文庫版を買ってこよう。

Tags: 読書

ソースの良し悪しを見分ける(イレギュラーな)方法

ここでいうソースは、もちろんプログラムのソースのことだ。既存のソースを眺めるときに、まずソースの出来について当たりを付けておくことは重要だと思っている。手っ取り早く当たりをつける方法について、ここに書いておく。ちなみに、想定している言語はC/C++だけど、ほかの言語にも適用できるかもしれない。

warningがでる

論外。

インデントをみる

内容はともかくとして、インデントが正しく行われていないソースは、大概において出来が悪い。

圧縮してみる

zipなりなんなりで圧縮してみて、圧縮率が妙に高い場合は気をつけたほうがいい。中身を見てみたらコピペの嵐、なんて可能性がある。もちろん、長い変数名を付けたり、定型的な関数ヘッダをつけると圧縮率は高くなるのだけど、これは数パーセント程度しか効いてこないような印象がある。目安としては元のファイルサイズと比して20%前後に圧縮できるくらいが適正値で、それより圧縮率が高い場合は無駄なコピペを疑ったほうがいい。

image_gps改造計画

EXIFのパーサとしてExifParserを使用することにした。ちょっと触ってみた感じでは素性がよさそう。

image_gps改造計画(2)

できた。サンプルはこのあたり。携帯だとEXIFのすべてのパラメタをまじめに書いている機種はほとんどないし、デジカメだとサイズ変更した時点でEXIF情報が欠落してしまっている。せっかくつくったけど、びみょーだな。

ダウンロード用のファイルのまとめは、明日あたりする予定。

お名前 : コメント :


2006-03-27 [長年日記]

週末の日記

なべを食べに行ったり。

Tags: 雑記

tDiary Image Gallery

tDiary Image Galleryをインストール。うまく動いている模様。→Image Gallery

もうちょっとこまめに画像をアップしようかなと思った。

Tags: tDiary

お名前 : コメント :


2006-03-28 [長年日記]

image_gps改造計画

ALPSLAB clip!が面白そうなので、image_gps.rbをこれと連携するようにしてみようかな。

方針としては、

  • image.rbとの互換性をとる(image_gps.rbを使用しなくなっても書き直しを必要としないこと)
  • 各画像について、地図を表示するかどうか選択できるようにする

といった感じで考えてるんだけど、これって排他のような気がする。どうしよう。

(追記)どう考えても上の条件は排他なので、ちょっと方針変更。まずはリンク先をALPSLAB baseにする。これはurlと緯度経度の展開式をちょっと変更するだけなので簡単だろう。image.rbと互換性を取るというのはそのままで、各画像について地図を表示するかどうか選択できるようにするのではなく、オプションにより地図を表示するかどうか選択することにする。つまり、位置情報がある場合は必ず地図を表示するか、位置情報がある場合も一切地図を表示しないかの二択にする。設定画面で設定できるようにすればいいと思う。

ほかに設定画面で設定する項目として考えているのは、表示する地図のサイズおよび縮尺の選択と、トラックバックの有無の設定。画像のリンク先をALPSLAB baseにしたとして、地図を表示せずにトラックバックというのはありなんだろうか?

ToDo:add_conf_procおよび、HTMLのラジオボタンの勉強。<そこからかよ!

GR Digital firmware update

http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/firmware.html

CPU2がVer2.01になった。

Tags: カメラ

image_gps改造計画(2)

完成した。変更内容は以下のとおり。

  • GPS情報がある場合のリンク先をALPSLAB baseに変更
  • 設定画面から、地図の表示の有無、サイズ、縮尺を設定できるようにした
  • トラックバックするかどうかの選択は未実装(現状はトラックバックしない)

まとめは後日する予定。

お名前 : コメント :


2006-03-29 [長年日記]

image_gps改造計画 - alps.rbのトラックバックについて

alps.rbでは、ALPSLAB baseの地図が表示されて(imgタグのsrcにALPSLAB baseのURLが指定されて)いて、クエリとして'tb=yes'を含んでいる場合にトラックバックを送信している*1

そのため、地図を表示しつつトラックバックを打つのはもともとのプラグインの機能なので簡単だが、地図を表示せずにトラックバックを打つ場合は少し考える必要がある。このときの問題は、以下の二点。

  • そもそも地図を表示せずにトラックバックしてよいか(道義的問題)
  • 実装するのめんどくせ(技術的問題)

とりあえずは、地図を表示しつつ(オプション選択で)トラックバックを打てるようにしよう。

*1 コードを見る限りyesの部分は何でもよいが、今後仕様が変わる可能性はある

image_gps改造計画

トラックバック機能の選択を実装した。ということでテスト。十和田湖湖畔の十和田神社の手洗い場。

龍

GR Digital MAP

Microsoft IME Standard2002で「しながわ水族館」が一発変換できる件について

「品川水族館」ではなく、「しながわ水族館」と正式な施設名になる。ランドマークはすべて登録されてるんだろうな。すげー。

Tags: 雑記

alps.rbテスト

しながわ水族館

選択した住所をALPSLAB baseで表示するbookmarklet

がつくれない!誰か作って!

Tags: alpslab

お名前 : コメント :


2006-03-31 [長年日記]

お名前 : コメント :