2006-04-03 [長年日記]

バグ?

image_gps.rbの地図の表示とトラックバックを有効にした状態で本文に何も書かずにプレビューをすると、エラーが出た。んだけど再現しねー。ちょっと調べよう。

エウレカセブン 最終回

「変わらなくていい君」の物語なのかなと思った。

第26話で、エウレカは「レントンだから変われたの」と言っていたけど、そのあとの、タルホの妊娠や子供たちとレントンの成長、サクヤとの関わりあいで、本質的に異なるものであることが示されている。羽が生えるというのが最後のダメ押しだろう。代替の指令クラスターにすることも想定されていたエウレカの対の存在としてのアネモネが、(作られたものであり、まがい物であるが故に)元に戻ることができた*1、つまり人と同質のものになったことと対称的だと思う。

その上で、レントンはエウレカと一緒にいることを選ぶのだけど、それがレントンの「変化」なのかといわれると、それもちょっと違うような気がする。紆余曲折はあったけれど、最初から最後までエウレカLOVEな感じだし。

結論としては、アネモネはいいツンデレだったということで。

Tags: TV 雑記

*1 最終話では、コーラリアンであることを示す瞳の紫のラインが消えていた

唐突に思い出し

深く潜れ~八犬伝2001~Vol.1 [DVD](神山由美子) このドラマ、放映当時に録画して観たんだけど(当時はまだビデオテープだった)、はっきりいってよくわかんなかった、というかしょーもないドラマだったのだけど、千原弟の「来世でな」という台詞はかっこよかったと思う。

ということで、小西真奈美ファンと廃墟ファンは観るべきだと思います。

Tags: TV 雑記

週末の日記

花見に行ったり。

Tags: 雑記

お名前 : コメント :


2006-04-04 [長年日記]

地上デジタル放送

今住んでいる部屋には、ケーブルテレビのアンテナ線がきているのだけど、そのケーブルテレビが地上デジタル放送のパススルー送信を試験的に始めたということで、試してみた。

といっても、アンテナ線は既に接続してあったので、チャンネルのスキャンだけしたら、ちゃんと写った。レコーダもチャンネルの設定をして、アナログ放送の予約をデジタルの予約に変更したぐらいで作業完了。

さすがにきれい。なんだけど、地上波はあんまり観るものがないんだよなぁ。BSアンテナ買ってくるかな。

Tags: TV 雑記

今日の検索ワード「wonderwitch 数独」

当時作ったものはここにありますよ。ソースもついているはず。

NintendoDS/GBAへの移植なんてのも面白そうだったんだけど、製品版もでちゃったしな。

Tags: 雑記

お名前 : コメント :


2006-04-05 [長年日記]

成分解析 on WEB

最近流行のアレのweb版。ということで、kw.rbのキーワードリストに成分解析 on WEBを追加した。以下をキーワードリストに追加すればOK('seibun'は任意の文字列)。

seibun http://seibun.nosv.org/?p=$1 euc-jp

テスト→seibun:タキオン式自動日記

Tags: web tDiary

お名前 : コメント :


2006-04-06 [長年日記]

tDiay Image Gallery 拡張子での絞り込み

デジカメなどで撮影した画像はJPEGで、スクリーンショットなどはGIFで保存することが多いので、Image Galleryへのリンクを拡張子「jpg」で絞り込んだものに変更した。

Tags: tDiary

お名前 : コメント :


2006-04-09 [長年日記]

お名前 : コメント :


2006-04-10 [長年日記]

BSデジタル アンテナ設置

パラボラアンテナとサッシ部分を通すためのケーブルを買ってきて、配線。アンテナは物干し竿用のアームに取り付けた。

仰角(上下方向)は、取説に書いてある値で決めたのだけど、方角(左右方向)は方位磁石がないので、近所の建物の上に設置されているアンテナを参考に適当に仮設置。テレビの設定でBSアンテナへの電源供給をONにしたら写った。パラボラアンテナの特性上、角度の余裕は±2,3度程度しかない。俺すげー(自画自賛)。

Tags: 雑記

Wikipediaで

一番面白いページは編集保護中の記事(とそこから辿れるページのノート)だと思う。

Tags: web

お名前 : コメント :


2006-04-11 [長年日記]

alps.rbのバグ

ここの続き。

alps.rbを導入した状態で、[追記]で編集画面に遷移し、本文に何も書かずに、[プレビュー]→[追記]とすると、エラーとなる。エラーが出る行はこんな感じ。

title = apply_plugin( ary[i].subtitle_to_html, true ).strip

この、ary[i].subtitle_to_htmlが、ary[i]がnilであるためにエラーとなっている。aryを生成している部分はこんな感じ。

ary = []
diary.each_section{|s| ary << s}

本文が空のときeach_sectionがどう動作すべきなのかよくわかんないな。

お名前 : コメント :


2006-04-12 [長年日記]

alps.rbのバグ(2)

さらに続き

結論としては、alps.rbの43行目が問題だと思う。

i = (@mode == 'append') ? (ary.length - 1) : 0

追記した場合に追記部分だけ検索するための処理だと思うのだけど、これだと2セクション以上追記した場合に、最後のセクション以外は検索しないというバグも潜在的にある。これは意図した動作ではないだろう。

追記したセクションのみ取り出すことができるのであれば、それでいいのだけど、編集モードの場合はすべてのセクションを走査しているので、追記モードの場合でも単純にすべてのセクションを走査すればいいのではないだろうか。

+ i = (@mode == 'append') ? (ary.length - 1) : 0
- i = 0

パッチとしてはこんな感じ。whileをary.eachにしてもいいかな。

モンハンドス

久しぶりにモンハンドス日記。ずっとやってるよ。

Rank40の試験を受ける。ザザミ二匹、ドドブランゴ二匹、レウスレイアまでやった。残りは、ヤマツカミ。

Tags: ゲーム MH2

お名前 : コメント :


2006-04-14 [長年日記]

モンハンドス

久しぶりにオフをやった。弓用装備として、フルレイア装備をつくる。途中ゲネポスを狩って、皮を集めたりして腰を除きレイアSにした。防御力は護符、爪込みで200とちょっと。腰はレイアフォールドが剣士/ガンナー兼用なのでそれにしたのだけど、Sにする時点で剣士専用になる。使えねー。発動スキルはランナーと体力+10。マイナススキルは特になし。

武器はとりあえずで、クイーンブラスターを作成。IIまであげた。やっぱり属性武器のほうがいいんだろうな。

試し撃ちでイャンクックを討伐。クリティカル距離(エフェクトが大きくなる。ダメージ1.5倍)がかなり敵に近い。尻尾の振り回しのちょっと外側ぐらい。

ガンナー装備でランナーと聴覚保護がつく装備ないかな。

Tags: ゲーム MH2

お名前 : コメント :


2006-04-15 [長年日記]

tDiary Party2.1

補間モード。感想をつらつらと。

  • 発表するときは資料をちゃんと作るべき>俺
    • いい忘れていたことがいろいろあったよ
      • image_gps.rbつかってね!
      • exifparserをメンテしたい
        • 連絡取らないと
          • 階層の限界に挑戦中
      • 仕事でもRubyを使ってます
        • すばやさ重要
      • GPS関連は仕事上の契約でしばられそう
      • (残りはもう忘れた)
  • もうすこしゆっくり話ができる環境だとよかったかも
  • モテ系ウォッチャー
  • 叶姉妹は姉妹じゃない。
    • おっ(以下略)
  • 天一のラーメンギザウマス
Tags: tDiary

お名前 : コメント :


2006-04-16 [長年日記]

モンハンドス

レイア三連戦のイベントで棘をたくさん手に入れたので、レイアS装備をすべてレベル2にした。あとは弓をいくつか作成。

HR40の最後の試験、ヤマツカミ討伐をようやくクリアし、HR41に。上位古龍クエを受けられるようになった。けど、勝てるんだろうか。

Tags: ゲーム MH2

お名前 : コメント :


2006-04-17 [長年日記]

モンハンドス メモ書き

オンラインで森丘に行く条件は、「始まりの唄」を歌ってもらうことらしい。で、その始まりの唄の入手条件は、キングチャチャブーからの剥ぎ取り(確率8%)のみだ。めんどくせー。

(追記)今日は寒冷期だったので、密林でチャチャブー狩り。キングチャチャブーから一発で始まりの唄を剥ぎ取った。うぇーい。

Tags: ゲーム MH2

お名前 : コメント :


2006-04-18 [長年日記]

モンハンドス キングチャチャブーを追え!

「始まりの唄」取得のためのメモ。

キングチャチャブーは季節により出現場所が異なる。今回は寒冷期の密林についての情報を掲載したい。昼夜についてはあまり関係ないようだが、メラルーの配置の関係上、昼のほうがよさそうだ。夜に探索する場合は、マタタビを忘れずに。

キングチャチャブーはチャチャブーを数匹討伐しないと出現しない。チャチャブーは普段きのこ等に擬態しており、時折姿を現す。さて、チャチャブーの出現場所だが、1,7,9にそれぞれ出現する。それぞれの細かい場所は以下の通り。

  • 1:ベースキャンプ近くのきのこ
  • 7:採掘ポイント付近の水晶
  • 9:南側池近くのきのこ

各ポイントで一匹ずつ討伐すると、7にキングチャチャブーが出現する。キングチャチャブーは頭に肉焼きセットがついており、擬態はしていない。このキングチャチャブーを狩るともう一匹キングチャチャプーが現れる。

基本はここまでであるが、ある条件によりキングチャチャブーがいわゆる無限湧き状態になるらしい。未確認ではあるが、その手順を記す。

  1. 1,7,9の順で一匹ずつ狩る。9,7,1でもよいとの情報もあり。
  2. 7でキングチャチャブーを一匹狩る。
  3. もう一匹わくはずだが、これを無視しエリアチェンジして入りなおす。
  4. キングチャチャブーを一匹だけ狩る。以降繰り返し

ちなみに(これができたとして)、キングチャチャブーを10匹狩った場合に、始まりの唄が少なくとも一つ手に入る確率は1-(0.92^10)=0.5656で56.6%、20匹の場合は81.1%となる。健闘を祈る!

Tags: ゲーム MH2

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ハマー [ちなみに、温暖季の火山でもでるみたいです。 4,7,8にいるチャチャプーを倒すと8に出現 ※ネット調べ。当方は未実施..]

マリオン [3.のエリアチェンジはキングチャチャブーのいるエリアに最初に入ったところで無いといけないらしい。○5->7->5->..]


2006-04-20 [長年日記]

雑記

「そういうとき人がとる行動は走るか寝るかのどちらかであろう」

那須雪絵はそうかいているけれど、俺は成人しているから酒飲めるもんね、そう思っていた時期が私にもありました。あー、寝る。

Tags: 雑記

お名前 : コメント :


2006-04-21 [長年日記]

お名前 : コメント :


2006-04-24 [長年日記]

なぜ僕がQRコードを使うのか。

ケータイに必要なのは赤外線通信機能 - HsbtDiary (2006-04-23)

乗り遅れも気にせずに書いてみる。僕は全キャリア対応のQRコードを画像として携帯電話に保存している。どこかは忘れたけれど、web上のサービスで作ったやつだ。なぜQRコードかというと、今使っている機種が赤外線に対応していないということが一つ(身も蓋もなし)、最近はどのキャリアの端末でも大概QRコードに対応しているということがもう一つ。DoCoMoは赤外線対応率が高いけど、auはそれほどでもない。

もう一つ、僕にとってはこれが一番のポイントなのだけど、メールを出すかどうかのコントロールを向こうに渡すことができるというのがある。赤外線のように双方向で通信できるものの場合、じゃあこっちからアドレス送ろうかとか、いやそっちからとかいうごちゃごちゃしたやり取りが発生していやだというのと、こちらが一方的に受け取って、あとでメール送るねなんてことになった場合に、面倒というか、むにゅむにゅ(伏字)な感じなのでよくない。その点、QRコードをこちらが用意していれば、それを回避できる。

そもそも僕のポリシー、というか心の中の約束事として、メールアドレスや電話番号は聞かないというのがあって、ここ数年間は守られているはずなのだけど、そうなると、アドレスの交換の提案は常に相手からということになるわけで、そういうとき「アドレス交換しよう?」ではなく、「アドレス教えて?」という方向性の提案が存外に多い。僕としてはそちらのほうが気楽でいいのだけど、もし前者だった場合でも、「じゃあ、QRコード読める?」と一言入れるだけで後者よりに引き戻すことができる。

えーと、結論としてはメールなんて嫌いだぜということで。

Tags: 雑記 携帯

携帯電話のシェア

携帯電話シェアの推移

そういえば、最近アドレスの交換なんかをしていて思ったのだけど、DoCoMoってやっぱり強いのね。上のページを見るにシェアの半分を持ってるんだから当たり前なんだけど、まわりにauユーザが多いので錯覚してしまう。

で、DoCoMoユーザからのメールには〓(下駄)がたくさん入っているという。やっぱりマジョリティはマイノリティのことなんか気にせーへんちゅーことかと思ったり。

〓をなぜ下駄と呼ぶか、またなぜ規格外の文字を〓に変換するかは下駄 - Wikipediaの「下駄と呼ばれるもの」を参照のこと。

Tags: 雑記 携帯

お名前 : コメント :


2006-04-25 [長年日記]

お名前 : コメント :


2006-04-28 [長年日記]

リーンの翼(1)

B000E1KLE0 観た。ワイドで収録されていて、画質もクリアなのだけど、その分、画がのっぺりしているのがちょっと気になった。戦艦の半生物的な造詣が緻密に書き込まれている感じはよかった。あと、オーラバトラーの動きがうねうねしていて気持ち悪かった(ほめ言葉)。

ネットで先行公開されているということで(525円/1話)、第二話はネットで観たのだけど、DVDでみた後では正直視聴に耐えない。価格差は約10倍だけど、もうこっちで観ることは多分ないだろう。

Tags: anime

お買い物

よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))(あずま きよひこ) 4063144100

Tags: 散財 漫画

NINETY-NINE NIGHTS

B0009P5MG8 あまりにもXBOX360が稼動していないので買ってみた。インフィで一回クリア。

画は綺麗だけど、ゲームバランスは微妙。システム的にもこなれていない。気になったのは、「システムセーブデータ」の概念がなさそうなこと。クリアするごとに(?)プレイキャラが増えるのだけど、その状態を維持するためには、キャラクター選択(新規プレイ)から1ステージクリアしてセーブしないといけない。この時点で別の場所にセーブすると、セーブデータが二つ存在することになる。この二つのセーブデータの関係性がどうなるのかがよくわからない。システムセーブデータがないと、変なことになりそう。

  • 視点が微妙。ちょうどよい高さがない。
  • 対ボス戦が微妙。これは、三国無双系のゲーム全般に言えるけど。
  • アイテムが取れないところに出現するぜ!
Tags: ゲーム N3

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

あやちゃん [私は『ワンダと巨像』を買ってみた。ゲームシステムの前に動きが悪すぎてなんか酔いそう・・・。ちなみに巨『象』だと思って..]

kp [お、久しぶり。最近のお勧めはモンスターハンター2です。]