2006-03-03 [長年日記]

モンハンドス

オフでやったり、オンでやったり。グラビモスを討伐し、鍛冶屋に納品。レベル3?になった。村長がねじれた角をもってこいというので、ディアブロスの角のみ部位破壊してねじれた角をもらう。あとは、霜降りトマトと岩竜の甲殻だったはず。

Tags: ゲーム MH2

たとえば、次の通り。

int* p=
       !      !  !    !  !     !
      ! !    !   !    !  !     !
     !   ! !     !    !  !     !
   !      !      !!!!!!  !!!!! !!!!!1;

プログラミング言語C++第3版 C.6.2.3に

0と評価される定数式は、暗黙のうちに任意のポインタまたはメンバ型へのポインタに変換できる。

事の例として、上記の式が示されているのだけど、これだとかえってわかりづらいよ!一応解説しておくと、'!'の数が奇数で、1の論理否定となるので右辺値は0になり、pにNULLが代入されるということになる。'!'の数を数えたのは内緒だ!(これは感嘆符であり、論理否定ではない)

Tags: C/C++ 雑記
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
aiacljpqqd (2021-03-28 07:32)

sqthygdsfb