2006-03-29 [長年日記]

image_gps改造計画 - alps.rbのトラックバックについて

alps.rbでは、ALPSLAB baseの地図が表示されて(imgタグのsrcにALPSLAB baseのURLが指定されて)いて、クエリとして'tb=yes'を含んでいる場合にトラックバックを送信している*1

そのため、地図を表示しつつトラックバックを打つのはもともとのプラグインの機能なので簡単だが、地図を表示せずにトラックバックを打つ場合は少し考える必要がある。このときの問題は、以下の二点。

  • そもそも地図を表示せずにトラックバックしてよいか(道義的問題)
  • 実装するのめんどくせ(技術的問題)

とりあえずは、地図を表示しつつ(オプション選択で)トラックバックを打てるようにしよう。

*1 コードを見る限りyesの部分は何でもよいが、今後仕様が変わる可能性はある

image_gps改造計画

トラックバック機能の選択を実装した。ということでテスト。十和田湖湖畔の十和田神社の手洗い場。

龍

GR Digital MAP

Microsoft IME Standard2002で「しながわ水族館」が一発変換できる件について

「品川水族館」ではなく、「しながわ水族館」と正式な施設名になる。ランドマークはすべて登録されてるんだろうな。すげー。

Tags: 雑記

alps.rbテスト

しながわ水族館

選択した住所をALPSLAB baseで表示するbookmarklet

がつくれない!誰か作って!

Tags: alpslab