2004-12-01 [長年日記]

師走

そもそも師走とは、普段は泰然としている師がこの時期になると忙しく……、ってわざわざ説明することのほどではないな。じゃあこういうのはどうだろう、世の中のしわす君の実に九割は十二月生まれで、ってこれも前に使ったしな。それ以前にしわす君なんて聞いたことがない。「ドラえもん」ののび太の子孫でドラえもんを現代(?)に送り込んだ、ってそれはセワシ君だ。

十二月になったからというわけでもないのだろうけど、最近寒くてしようがない。一昨日なんて雪の予報がでていた(実際には降らなかったけど)。それに最低気温も、もうそろそろ氷点下になりそうな気配だ。それよりなにより心が、って書くのもいろいろな意味で寒いしな。あー、寒い寒い。

この寒い冬を乗り切るには、やはり(?)物欲で対抗するしかない。今のところクリスマスにプレゼントを用意する必要もないし、帰省の予定もないので、幸いながら懐はそんなに寒くないのだ。悔しくなんかないやい。本当はPSPもNintendoDSもパスする予定だったのだけど、PSPはあるゲームのためだけに購入予定。メモリースティックも無駄にならなくて済むし。あと、新しいPCも欲しい。さすがにPentiumIII660MHzではちょっとした処理でももたついてつらいし、HDDの容量も厳しい。そこそこのスペックで小さめのベアボーンでいいんだけどな。えーっと、お願いっサンタさん。

年末といえばやはり忘年会で、客先にいるということもあって会社だけでも大小あわせて四回以上案内が来ていた。もう、毎週やるぐらいの勢いだ。新年会はさほどやらないから、やはりみんな「気持ちを新たにがんばる」よりは「年を忘れて楽しむ」方がいいんだな。

ボーナスの日は会社の通例で、なるべく出先から戻ってくるようにという方針だと思っていたのに、「そちらでの支給で問題ありません」って、そっちが問題なくてもこっちは問題なんだよっ。ということで一往復分損した気分だ。年末前に一回帰るかな。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ハマー [次回飲み会には参加します。]


2004-12-03 [長年日記]

Ruby

amazonで初ぽちり。普段は必ず書店で買うのだけど、田舎(←失礼)だとこっちのほうが断然便利ということを実感。

お名前 : コメント :


2004-12-04 [長年日記]

お買い物

  • 森博嗣「工学部・水柿助教授の日常」
  • 森博嗣「スカイ・クロラ」
  • 瀬名秀明「八月の博物館」
  • 荒又宏「レックス・ムンディ」
  • 鉄腕バーディー(7)
  • よつばと!(3)
  • げんしけん(5)
  • DEATH NOTE(1)〜(4)

読書記録

「工学部・水柿助教授の日常」読了。ミステリに対してメタに切り込んだ小説(?)ということでいいんでしょうか?解説と一緒になるけど、「プレゼント十戒」の第5項は笑った。

お名前 : コメント :


2004-12-06 [長年日記]

なまず

namazuを導入。サイト内の検索ができるようになりました。本当に必要かは微妙だけど。squeeze.rbがうまく動かなかったので、うにょうにょしていたらなんとか動いた。

namazuのインデックスの更新をcronで実行したほうがいいのかな?

crontab

の設定ができたのではないでしょうか。できたのか?

うあ

地震だ。震度2ぐらい?

お名前 : コメント :


2004-12-07 [長年日記]

続なまず

recent_namazu.rbを導入。ページの下のほうに、なまずでの検索結果が出ているはずです。リンクをクリックすると同じキーワードがでて気持ち悪いので、recent_namazu.rbにパッチあて

L25:- lines << line
L25:+ lines << line.split(/\t/)[0]
L27:+ lines.uniq!
L31:- word = line.split(/\t/)[0]
L31:+ word = line

うむ。われながらいい加減な改造だけど、それっぽくなったのでよしとしよう。

コーディング

えー、独り言が多いのはちゃんと仕事をしている証拠です。<でも「しね」とか言うなよ。

今回は(も?)、新規ではないので元のソースがあるのだけど、それが素晴らしいまでにハードコーディングされていて手が入れにくかった。仕方がないのでまず大幅に構造を見直し。とりあえずの段階まではできた。そして、ファイルサイズは半分に。

残りの半分はやさしさでできていますできていました。

グラコロ同盟

あえて言おう。チーズグラコロそんなにうまくなくね?

チーズが余計な気がする。

お名前 : コメント :


2004-12-08 [長年日記]

くだん

そうだよ、チェーンメールなんだよ。ということで何故かキャッシュが見つかったので、ここに復元しときました。

お名前 : コメント :


2004-12-09 [長年日記]

てすてす

tdiarygraph-flashstyleのテスト。あー今日も夜更かしだ。

spam

あー、リファラスパムが。とりあえずリンク元除外リストに追加。あとで対処すること>俺。にしても面倒だな。

わざわざこんな場末のサイトに来なくても。

起動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム

アマゾンのお届けが14日以降だったので、キャンセルして普通に店で買ってきました。なのにリンクはってごめん。前作も散々やったのでそんなに気合が入らず。宇宙世紀モードでロベルト死亡ポイント(シャトル発射のところ)を普通にクリアしてしまったので、わざとやられてみたけど、特にイベントムービーとかはなし。ロベルトごめん。

お名前 : コメント :


2004-12-11 [長年日記]

忘年会

夜景

W21S F0.0 1/5sec. +0.0 MAP

いまいちよくわからない画像だけど、忘年会の様子です。場所情報はたぶん本当です。

まあようするに、船の上で忘年会だったわけです。なにに酔ってるのかよくわからない飲み会でした。

お名前 : コメント :


2004-12-13 [長年日記]

お仕事

久しぶりにまじめに仕事をしたら疲れた。今回の変更のうち半分以上は汚いソースコードの手直し。こんなレベルの人にプログラム書かせるなよな。いや本気に。

とにかくトップダウン一辺倒で書いていて、その思考回路が透けて見えるという意味では面白いけど。

お名前 : コメント :


2004-12-15 [長年日記]

re:no subject

寒さが身にしみる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。あたたかいものが恋しくなる季節ですね。みんなで鍋なんてどうでしょう?そちらには何か有名な鍋ってありますか。こっちには来たばっかりであまりよくわからないのですけど、海が近いので海の物はおいしいと思います。お隣の県ではアンコウ鍋が有名なので、こちらでも美味しいのかもしれません。

そうそう、アンコウといえばこの間テレビか何かで見たのですけど、アンコウの仲間には雄がメスの体に寄生してしまう種類がいるそうです。なんでも、雄は雌の体に噛み付いたが最後、体は癒着し消化器官などは退化するそうです。栄養は癒着部分の血管を通して得ているそうですから、徹底した寄生っぷりだと思いませんか。最近流行のNEETってやつかもしれません(笑)。

雄は雌の数十分の一くらいの大きさしかなくて(僕はこのあたり共感してしまいます(笑))、ときには一匹の雌に数匹の雄が寄生することもあるらしいです。もてすぎるのも考え物ですね。

というメールはどうか?ということで、今日は会社の忘年会でアンコウ鍋なのだ。もうそれを聞いたとたんこの話をしたくてたまらなかったのだけど、嫌われたくないのでここに書いておく。これを読んだ人がアンコウ鍋を食べるたびにこの話を思い出しますように。画像でイメージを増強するのもありです。てきとうにぐぐってください。

お名前 : コメント :


2004-12-17 [長年日記]

15針

縫い縫い。じゃなくて縫われた。天下御免の向こう傷になるとこだったぜ。

お名前 : コメント :


2004-12-19 [長年日記]

お買い物

引っ越してからCDを一枚も買ってなくて、MP3化環境も整っていなかったので、一通り設定する。以下メモ。
  • CDexのインストール
  • CDexの日本語化
  • 日本語CDDBの設定
  • 午後のコーダインストール

お名前 : コメント :


2004-12-20 [長年日記]

iPod

分解後

NIKON D100 F4.2 1/60sec. +0.0

amazonでiPod(40G)を衝動的にクリック。ということで、Muvo^2を分解してとりだしたMicroDriveをPCでフォーマットして*1、D100にいれるとあっさり認識した。

*1 FAT32、アロケーションサイズ32Kがいいらしい

tDiary

amazon.rbで、imgタグにtitle属性をつけるようにパッチ。これでイメージがない場合もカーソルを当てればそれなりに表示されるように。

お名前 : コメント :


2004-12-22 [長年日記]

鹿児島人チェック!

この日の記述はここに移動しました。

忘年会

今年三回目にして、(多分)最後の忘年会。料理はそこそこ、内容もまあそこそこ。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

しゅう [いろいろ突っ込みどころ満載で… 「けとういん」は恥ずかしいな。]

dhu [なげぇ!!とにかく、語るためにどいつもこいつも福岡に来いw]

ZOE [問題に出ていた人物の名前を見ると、顔を思い出せる私はヤヴァイのですかねぇ(汗)]


2004-12-23 [長年日記]

クリスマス

iPod

NIKON D100 F3.8 1/60sec. +0.0

にはちょっと早いけど、クリスマスプレゼントが届きました。ありがとうサンタさんっ。

ところでこのクレジットカードの請求はなんだろう?

お名前 : コメント :


2004-12-24 [長年日記]

クリスマス

イブだ。ということで、病院に抜糸にいく。午前中にいったら、受診する科が午後からということで出直し。結局終わったのは三時過ぎだったので、会社もお休み。

読書記録

病院の待ち時間で、宮部みゆき「R.P.G.」読了。こういう「意味のある」二重構造の物語は個人的にすごく好きなので、面白かったです。

お名前 : コメント :


2004-12-25 [長年日記]

クリスマス

だからといって何があるわけでもなし。眼鏡を作りにいきました。

お名前 : コメント :


2004-12-27 [長年日記]

先々週から通っていた病院では、受付が電子化されていて再受診する場合は端末にカードを入れてふにゅふにゅすればいいのだけど、これがまた中途半端にだめな感じが漂っていた。

再受診までのながれは、

  1. カードを挿入する
  2. 受診する科を選択する
  3. 受診内容を選択する

という感じになっているのだけど、たとえばカードを挿入したその時間帯に受付を行っていない科が受診する科として選択肢に現れないだとか、受診内容を選択したその後にすぐに次の受け付けの画面に移行してしまうだとか、慣れればなんともないけど微妙にストレスのたまるインタフェースになっている。

前者は、受付を行っていない科と、受診したことのない科(これは別に手続きをする必要がある)とがどちらも表示されないということで区別できないのが駄目なポイントだ。この場合は、選択不可の表示をして、選択不可の理由を「本日の受付時間は」云々という文言で示すほうがわかりやすいと思う。

後者は、受付が終了したのかどうかがわかりづらいのと、次に行うべきことが示されていないのがよくない。ここは「受付が終了しました。」「○番窓口前でお待ちください。」などという表示をしてOKボタンをひとつ貼り付ければだいぶましになる。目的地までの地図が出ればさらに親切だろう。

どちらも初心者にやさしくなるし、慣れても操作の障壁にはならないだろう。こういう細かいポイントが操作感(というわけのわからんもの)を決めるんじゃないだろうか。自戒も込めて。

メタルギアソリッド3スネークイーター

amazonへのリンクは予約特典CD付きになってるけど、予約したわけではないのでCDは付いてなかったよ。

まあそれはどうでもいいんだけど、今回はすごくマップが広くなっているような気がする。THE ENDと戦うマップもそうだし、全体的に広がりがある。だけど、あの緊迫感は一緒なんだよな。相変わらず心臓に悪い。

お名前 : コメント :


2004-12-28 [長年日記]

仕事納め

えー、今日で仕事納めです。本当なら今日横浜の方に帰る予定だったのですが、明日眼鏡ができるということなので、帰れません。ということで納会と称して飲み会を企画するも、みなさん今日帰るそうでつれない返事です。しっかし、後輩の男を誘うのは楽勝だけど、女の子は誘いづらいよな。<考えすぎです。

お名前 : コメント :


2004-12-29 [長年日記]

前日の深酒が祟って昼前まで寝る。新調した眼鏡を受け取って会社の人の車で横浜まで。雪の影響で速度制限中だったけど、帰省とは逆方向ということもありそこそこスムーズに流れていた模様。半分ぐらい寝てたけど。

お名前 : コメント :


2004-12-30 [長年日記]

横浜でも雪。昼過ぎに部屋を出たら雨になっていて、積もった雪もぐしょぐしょになっていた。モスでバーベキューフォカッチャを食し、ゲーセンへ。鉄拳5は後半やたらCPUが強い。虫姫はOriginalモードで2面ボスまで。まだパターンがわからずにしようもないところで堕ちてしまう。ボム使えよ俺。Quest of Dはそろそろ飽き気味。パズルボブルが面白い。

お名前 : コメント :


2004-12-31 [長年日記]

大晦日

昼ごろおきたら踊る大走査線を延々とやっていて、三四話ぐらい見続けてしまう。夜は、K-1とPRIDEを交互に見つつ、途中TVタックルのスペシャルも巡回先に追加。宇宙人解剖ビデオはかなりグロかったけど、ありゃあつくりものでしょう。たま出版の韮沢さんと地村さんはそっくりすぎる。UFOの仕業に違いない。動物学者の人(名前は忘れた)はまともだと思っていたのにそっちよりの人だったのか。うーむ。著作を読んで判断したいところ。超能力者編は微妙。もう少し追試とかできると思うんだけど。紅白は見なかった。そうこうしているうちに年が明ける。

お名前 : コメント :