2003-12-19

今日(19日)は情報処理技術者試験の合格発表の日だったりします。いや、基本情報技術者試験と初級システムアドミニストレータ試験については一月も前に発表されているわけですが、今日は残りの試験の発表があるわけです。発表が今日だというのがわかったのは二三日前で、それまでは十二月下旬予定となっていたわけですが、お前資格が欲しいわけではないといいつつ結構気にしてるじゃないかという突っ込みはなしの方向でお願いします。

実際に合格者の発表のページをみていただけるとわかるのですが、合格者の番号を一覧として整形するだけでもそれなりの手間なので、実際に一覧のページは出来ていて、リンクを張っていないだけの状態であることは想像にかたくありません。それならば、それぞれの受験区分のURLを探り出してしまおうと考えるのが人情というものです。

まず手始めに、既に発表されている基本情報技術者試験と初級システムアドミニストレータ試験のURLを参考にします。基本情報処理技術者試験のURLを例として示します。http://www.jitec.jp/1_05goukaku/fe20032_ud2en9hgjv3d/top.html 〜goukaku/まではいいとして、その次のディレクトリで受験区分を分けているようです。feは基本情報技術者試験の略号で、これは全ての受験区分に対応したものがあり、私が受験したネットワークはnwになります。つぎは年号+2と見るのが正しいでしょう。2は春季、秋季で1,2だと思われます。問題はその次でおそらくランダムな値を振っているに違いありません。やられました。英小文字+数字の十二桁で組み合わせの数は、って計算はしませんが正午の発表を待った方が確実に早いです。

最後の足掻きで、〜goukaku/にアクセスしてみましたが権限がないと怒られてしまいました。なんだ、しっかりつくってるじゃないか(当たり前)。

もう本当のところを言うと、資格自体はどうでもいいのですが、受かると金一封がもらえるのです。っていうのは前書いたのですが、それも結構どうでもいいのです。ただね、合格しましたよん。おごるから飲みいこーぜと同僚の女の子に言いたいだけなのです(←バカ)。

補足:以前にもこの手を使って失敗したことがあります(←大バカ)。

補足2:どうやら受かっちゃったようです。


2004-12-19

お買い物

引っ越してからCDを一枚も買ってなくて、MP3化環境も整っていなかったので、一通り設定する。以下メモ。
  • CDexのインストール
  • CDexの日本語化
  • 日本語CDDBの設定
  • 午後のコーダインストール

2005-12-19

お買い物

Tags: 漫画 散財

お買い物(2)

主人公の性格がちょっとつらい。あと、ローディングが長い&頻繁に入る。

腐ってやがる。早すぎたんだ。

Xbox360クライシス

ゲームを殺すのは誰なんだ?

この日記を読めば分かるとおり、ぼくは一般人と比べるとゲームをやっているほうだと思う。というか、救いようのないくらいゲームばかりやっている。それでも、後者のエントリから「ゲームをする人にはまるで無意味な文字の羅列」と表現されたテラヤマアニ(id:kowagari)さんの文章に共感を覚えた。

僕も360は面白いゲーム機だと思っていて、それはとくにXBoxLiveに関連することなのだけど、それを語る前にHD-DVD搭載の360のニュースがでてしまった。その後MSは否定のコメントを出したけれど、含むような言い方であったために、僕は不信感を覚えた。これがゲーム業界全体にどれほどの影響を与えたかはわからない(それこそ、「殺してしまう」ほどの影響を与えたかは不明だ)けど、悪影響なのは間違いない。

もう、そもそも話のレベルが違いすぎるのだ。「現行のXBox360でできないXBox用ゲーム(意味分からん)がでたら今のユーザはショボーン(AA略)だよね。"今のところ"その予定はないけど。買い控えもおきちゃうよね。」ってところに「発熱とかそんなのが問題なんじゃない!その革新性にあるんだ!」っていわれてもねぇ。

(追記)もう、HD-DVD対応のXBox360をだしてもいいや。現行機種購入者への救済処置もなくていい。だいたい発売日から4日以内にかうようなやつらは新しい本体も買いますって。そのかわり、名前をXBox720にかえることっ。以上。


2006-12-19

お買い物

買った。

Tags: 雑記 漫画
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kp [テスト]


2007-12-19

ノートPCかった。

DELLのXPS M1330。ボーナスなくなった。

BTOなので、到着は年をまたぐらしい。

Tags: PC 散財