2004-12-15 [長年日記]

re:no subject

寒さが身にしみる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。あたたかいものが恋しくなる季節ですね。みんなで鍋なんてどうでしょう?そちらには何か有名な鍋ってありますか。こっちには来たばっかりであまりよくわからないのですけど、海が近いので海の物はおいしいと思います。お隣の県ではアンコウ鍋が有名なので、こちらでも美味しいのかもしれません。

そうそう、アンコウといえばこの間テレビか何かで見たのですけど、アンコウの仲間には雄がメスの体に寄生してしまう種類がいるそうです。なんでも、雄は雌の体に噛み付いたが最後、体は癒着し消化器官などは退化するそうです。栄養は癒着部分の血管を通して得ているそうですから、徹底した寄生っぷりだと思いませんか。最近流行のNEETってやつかもしれません(笑)。

雄は雌の数十分の一くらいの大きさしかなくて(僕はこのあたり共感してしまいます(笑))、ときには一匹の雌に数匹の雄が寄生することもあるらしいです。もてすぎるのも考え物ですね。

というメールはどうか?ということで、今日は会社の忘年会でアンコウ鍋なのだ。もうそれを聞いたとたんこの話をしたくてたまらなかったのだけど、嫌われたくないのでここに書いておく。これを読んだ人がアンコウ鍋を食べるたびにこの話を思い出しますように。画像でイメージを増強するのもありです。てきとうにぐぐってください。