2004-12-27 [長年日記]

先々週から通っていた病院では、受付が電子化されていて再受診する場合は端末にカードを入れてふにゅふにゅすればいいのだけど、これがまた中途半端にだめな感じが漂っていた。

再受診までのながれは、

  1. カードを挿入する
  2. 受診する科を選択する
  3. 受診内容を選択する

という感じになっているのだけど、たとえばカードを挿入したその時間帯に受付を行っていない科が受診する科として選択肢に現れないだとか、受診内容を選択したその後にすぐに次の受け付けの画面に移行してしまうだとか、慣れればなんともないけど微妙にストレスのたまるインタフェースになっている。

前者は、受付を行っていない科と、受診したことのない科(これは別に手続きをする必要がある)とがどちらも表示されないということで区別できないのが駄目なポイントだ。この場合は、選択不可の表示をして、選択不可の理由を「本日の受付時間は」云々という文言で示すほうがわかりやすいと思う。

後者は、受付が終了したのかどうかがわかりづらいのと、次に行うべきことが示されていないのがよくない。ここは「受付が終了しました。」「○番窓口前でお待ちください。」などという表示をしてOKボタンをひとつ貼り付ければだいぶましになる。目的地までの地図が出ればさらに親切だろう。

どちらも初心者にやさしくなるし、慣れても操作の障壁にはならないだろう。こういう細かいポイントが操作感(というわけのわからんもの)を決めるんじゃないだろうか。自戒も込めて。

メタルギアソリッド3スネークイーター

amazonへのリンクは予約特典CD付きになってるけど、予約したわけではないのでCDは付いてなかったよ。

まあそれはどうでもいいんだけど、今回はすごくマップが広くなっているような気がする。THE ENDと戦うマップもそうだし、全体的に広がりがある。だけど、あの緊迫感は一緒なんだよな。相変わらず心臓に悪い。