2000-12-13

リレーといえばスイッチ

会社の社報のコーナーの「リレー雑感」なるものを安易に引き受けてしまった。全然書けない。そういえば、昔から夏休みの読書感想文なんかの自分から積極的に書いているとはいえないものは苦手だった。得意な人はあんまりいないとは思うが。

おかげで2日連続夜更かしである。ねむ。


2004-12-13

お仕事

久しぶりにまじめに仕事をしたら疲れた。今回の変更のうち半分以上は汚いソースコードの手直し。こんなレベルの人にプログラム書かせるなよな。いや本気に。

とにかくトップダウン一辺倒で書いていて、その思考回路が透けて見えるという意味では面白いけど。


2005-12-13

1201−料理コミュニティサイトCOOKPADで起こった問題の記録−

面白そうなサービス。を揉め事を契機に知るのは残念なことだと思う。というか、誰か作ればいいんじゃね?はてなレシピとか。

Tags: web

放出品リスト

部屋にある不要品リストです。もし欲しい人がいたら連絡してください。基本的に知り合い(連絡先を知っている人)限定です。


2006-12-13

「明けの明星」は重言ではない

「違和感を感じる」に違和感

http://b.hatena.ne.jp/grizzly1/20061213#bookmark-3466477

有名なフレーズである「明けの明星」はどうなるだろう。

題名のとおり。以上。なんだけど、蛇足な解説。

明けとは「夜明け」の明けで、明星の明は明るいという意味なので、重言ではない(宵の明星とも言うしね)。明星は明るい星全般を指すのではなく、「明星」という金星の固有名詞の一つなので、そういう意味でも重言ではない(「栄町が栄えた」みたいな)。

元に戻って、「違和感を感じる」は重言かというと、これはわからない。少なくとも違和感はあまり感じないな(←使ってみた)。

Tags: 雑記

2012-12-13

どうぶつの森

もう年末ですね。ということで、特に書くこともないのですが、3DSのどうぶつの森を購入しました。

現状パッケージ版が非常に手に入れにくくなっているらしいので、セブンイレブンでダウンロードカードを購入して、自宅の回線でダウンロード。3DS購入時についてきたSDカードの容量が早くも数百MBになってしまったので、そのうち余っている16GBのSDカードにお引越しする予定です。

ということで、とびだせ どうぶつの森、略してとび森ですが、なんせどうぶつの森をプレイするのは始めてなので勝手がわかりません。ただ聞いたところの話によると、悪徳不動産屋に勝手にローンを組まされるので、それを随時返済する、ローン返済ゲーだと聞き及んでいるので、ローン返済が滞ると家を追い出されて凶暴な動物たちが徘徊する森でホームレス生活をしないといけないハメになるのではないかと震えながらプレイ中です。

現状は一日30分程度で村を徘徊し、果樹から果物をふるい落とし、拾い集めては売るのを繰り返し生計をたてております。まあなんだ、おうちはあるけれど、空き缶拾い集めて売る、それと似た感覚ではありますよね。

Tags: ゲーム 3DS