2004-12-06

なまず

namazuを導入。サイト内の検索ができるようになりました。本当に必要かは微妙だけど。squeeze.rbがうまく動かなかったので、うにょうにょしていたらなんとか動いた。

namazuのインデックスの更新をcronで実行したほうがいいのかな?

crontab

の設定ができたのではないでしょうか。できたのか?

うあ

地震だ。震度2ぐらい?


2005-12-06

お買い物

まだ読んでない。

Tags: 漫画 散財

途中で集めるのをやめた漫画

というスレのダイジェストがあって面白かったので、自分のを書いておく。 以下思い出した順。カッコ内は、最後に買った巻数。

  • デスノート(7)
    • Lが死んでからはあまり面白くないと思う。
  • ドラゴンクエストエデンの戦士たち(9ぐらい)
    • ぜんぜん盛り上がらない感じがなんとも。ロトの紋章〜紋章を継ぐものたち〜(長いな)は買うつもり。
  • ああ女神さま(27〜32ぐらい)
    • 途中から買って、途中でやめた。
  • ネギま!(9)
    • さすがにつらかった。

こんなところかな。たぶんもっとあるけど、忘れたことにしておく。

Tags: 漫画

指宿人チェック

来年の一月一日に合併するらしい。知らんかった。ということで、指宿人チェックに答えてみる。

指宿市

  • 1月に行われる「菜の花マラソン」に走ったことは無くても、ボランティアで参加したことがある。
    • ないです
  • 花見と言えば、指宿のダイヤモンドヘッド魚見岳である。
    • そうだよね。といいつつ行ったことはないような気がする。
  • 3月のお別れ遠足と言えば、国民休暇村である。
    • 小学校からは結構遠い。
  • 知林ヶ島に渡って、帰れなくなったことがある。
    • 泳いで渡ったことはある。もちろん帰ってこれたけど。
  • 5月になるとアロハ宣言があり、市役所・銀行・駅などの職員もアロハシャツを着用するが、内心クールビズの先駆けと自慢に思っている。
    • そうかも>クールビズ。
  • 自宅の風呂は、温泉だ。
    • そういうところは多いらしい。うちは違った。
  • なのはな館の奇抜なデザインには驚いたが、今では気にならなくなった。
    • あれはUFOが着陸するための目印なのです。
  • ジョイフルに行くと、知り合いに会う。
    • 最近はジョイフル以外にもいろいろあるみたいで。
  • 市民会館にたまにくる映画が楽しみだ。
    • ラピュタは見たような気がする。
  • 今は県外に住んでいるが、老後は指宿に帰ろうと思う。
    • 微妙

(旧)山川町

  • 駅名は「やまかわ」だが、「やまがわ」と読むのが正しい。
    • 鹿児島弁は地名が清音から濁音に変化するのが云々。いばら「ぎ」と同じレベルだと思う。
  • 漁港側のスイカのトイレとカツオのトイレを写真に撮ったことがある。
    • みたことない。
  • 何かが居そうなのは、池田湖(イッシー)じゃなくて、うなぎ池である。
    • うなぎがいます。

(旧)開聞町

  • 初日の出と言えば、開聞岳のてっぺんで見るものだ。
    • 正月じゃないけど、深夜というか早朝に登ったことはあったな。
  • 「開聞トンネル」の恐怖を見聞きしたことがある。
    • 開聞岳の裏側の道路わきに、「人さらい注意(意訳)」という看板があって、それが本当のことだったというのが一番怖いところだと思う。
  • 開聞弁は鹿児島弁の中でも特殊だ。
    • そうかも。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

monxnom [指宿人チェックやってます↓ http://monxnom.moe-nifty.com/monxnom/2005/12..]


2007-12-06

Xbox360 システムアップデート

アップデートした。

メニューの動作がかなり軽くなったような気がする。Xboxクラシックの開始記念?で関連するテーマとアイコンが無料でダウンロードできるのでいくつかダウンロードした。ちなみに今のアイコンはぷよぷよふぃーばー。

Gジェネ スピリッツ

結局発売日当日に届いた。ごめんよAmazon。

進捗は一年戦争時のシナリオを全て終わらせたくらい。陸戦型ガンダムから色々と経由してGP01にして、設計でGP01+リック・ドムからリック・ディアス、+ガンダムMkIIでZガンダムができた。現在の最新鋭機はプロフィール達成率55%でのボーナスであるヤクトドーガ、ではなくリック・ドムIIを育てて開発したRFドム(F90あたりでジオン残党が使っていた)。しょっぱい。


2010-12-06

関西旅行 二日目 大阪編

二日目は朝から大阪へ。梅田のお好み焼き屋でモダン焼きとイカ豚玉を食べ、難波へ移動。豚まんを食べて、おなじみのグリコの看板やかに道楽のカニをみたりして、神戸に戻ってルミナリエをみて神戸牛を食べた。

阪急

COOLPIX P6000 28mm F2.7 1/28sec. +0.7

グリコ

COOLPIX P6000 28mm F2.7 1/60sec. +0.7 MAP

ルミナリエ

COOLPIX P6000 28mm F3.2 1/74sec. +0.0 MAP

Tags: 写真 日記

2019-12-06

zshを導入した

業務の切り替わりで時間ができたので、ブートドライブをHDDからSSDに切り替えたところPCの応答がかなり良くなったので、zshを入れることにした。

色々試行錯誤したのだけど、最終的にzplugをベースにpreztoとその他便利そうなユーティリティーを入れることに。

  • prezto
  • zsh-completions
  • zsh-autosuggestions
  • zsh-syntax-highlighting
  • fzf

テーマはせっかくだしちょっと派手めにということで、Powerlevel10kにしてアイコンがもりもり表示されるようにした。

軽く使ってみた感じ、zsh-autosuggestionsとfzfがかなり便利で、VSCodeのgitプラグインが微妙に使いにくい感じのところが(VSCode内の)terminalを立ち上げてCUIで操作するのがよさそうな感触がある。

fzfに関しては、gitについていろいろなサンプルがあるのだけど、いまいちフィットする感じではなかったので結局ほぼフルスクラッチで書いてしまった。

function check-git-repository {
  git remote > /dev/null
  return $?
}

function fzf-git-add {
  check-git-repository || return $?

  local selected=$(git status -s -uall | awk '{if (substr($0,2,1) !~ / /) print $0}' |
    fzf -m --reverse --preview-window up:20 --exit-0 \
      --preview="[[ {} == '??'* ]] && echo {} | awk '{print \$2 }' | xargs colordiff -u /dev/null || 
    awk '{print $2}')
  if [[ -n "$selected" ]]; then
    selected=$(tr "\n" " " <<< $selected)
    git add $(echo $selected)
    echo "Completed"
  fi
}

function fzf-git-checkout {
  check-git-repository || return $?

  local branches=$(git branch -a)
  local branch=$(echo $branches | fzf --exit-0 --reverse \
    --preview-window up:20 \
    --preview="echo {} | awk '{print substr(\$0, 3)}' | xargs git log --color --graph --decorate=full
  [[ $branch == "" ]] && return
  branch=$(echo $branch | awk '{print substr($0,3)}')
  if [[ $branch == "remotes/"* ]];then
    # remote branch
    branch=$(echo $branch | sed "s#remotes/[^/]*/##")
    echo $branches | grep "^$branch$" > /dev/null
    if [[ $? == 0 ]]; then
      echo "$branch is already exist."
    fi
  fi
  git checkout $branch
}

git addはstage済みのファイルがリストアップされないようにとか、untracked fileは/dev/nullとdiffを取ることによってプレビューをそれっぽくするというのがポイント。

git checkoutはリモートブランチをチェックアウトしたときにエラーになったりdetachedにならないようにというのがポイントだけど、複数リモートリポジトリが存在する場合にどこまで正しく動作するかはチェックしていない。

実際はaliasに設定して3文字のコマンドで実行できるようにしてある。あとはdotfilesでの管理に置き換えたい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ZAP [ZAP]