2004-12-04

お買い物

  • 森博嗣「工学部・水柿助教授の日常」
  • 森博嗣「スカイ・クロラ」
  • 瀬名秀明「八月の博物館」
  • 荒又宏「レックス・ムンディ」
  • 鉄腕バーディー(7)
  • よつばと!(3)
  • げんしけん(5)
  • DEATH NOTE(1)〜(4)

読書記録

「工学部・水柿助教授の日常」読了。ミステリに対してメタに切り込んだ小説(?)ということでいいんでしょうか?解説と一緒になるけど、「プレゼント十戒」の第5項は笑った。


2006-12-04

雑記

土日は寝倒した。たぶん二日で二十四時間以上寝たと思う。人間の三大欲求のうち、阻害されるといちばんきついのは睡眠欲であろうと勝手に思っているのだけれど、現代人たる故かもしれないとも思う。何はなくとも寝ることはできるわけで、その点、食料がなければ満たすことのできない食欲とは大きく異なる。ただ、今の環境からいって「飢える」という感覚を覚えることはなくせいぜい「腹減ったー」ぐらいのものだろう。そういう状況において、唯一必要条件をもたないにもかかわらず不足しがちなのが睡眠で、だからこそいちばんきついと思えるのだと思う。話は変わるが、どうやら欲求というものはある程度交換可能なものらしい。腹減ったから寝倒すとか、失恋太りとか、つまりそういうことだ。ただ一方で、精神的充足が十分でないと眠りが浅くなったりして、悪循環に陥ってしまう。簡単ではない。そういうわけで、大飯を食らったり、寝倒したりして日々をすごしている。つまりそういうことだ。

Tags: 雑記

2007-12-04

ゲーマーカード for tDiary

こないだ作ったゲーマカード表示プラグインは、xbox.comにあるゲーマーカード表示方法のソースを展開するだけなのだけど、どうもlive.xbox.comの調子が悪いとXboxLiveのログインページに飛ばされてしまうようだ。これではどうにも使い物にならないので、暫定的にMyGamerCard.netで生成したFlashに置き換えた。tDiaryはサイドバーにHTMLがかけるのでプラグインにしなくてもいいかなーという気もしてきた。


2009-12-04

NewスーパーマリオブラザーズWii

いやー面白いね-。

なんだかんだいって最近のマリオはほとんど買ってるんだけど、DS版に引き続いて正統な2Dマリオという感じ。ちょっといただけないのは、クラコン不可でリモコンを振る操作があること。感度が良すぎるのか、ちょっと姿勢を変えただけで反応して、誤操作してしまう。ヨッシーからの緊急離脱もリモコン振りなのだけど、まだ上手くできない。

Tags: ゲーム