2003-12-01

えー、今日から地上デジタル放送の本放送開始だそうです。

最近ちょっと仕事が落ち着いてきたのだけれど、今度は忘年会シーズンということでこれはこれで面倒というかなんというか。ということで、本日のお買い物。本当は昨日だけど。

  • A5501T
  • デジカメ専用レンズ SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC

どちらともいい感じ。A5501TはminiSDと、SD変換ジャケットがついているのでSDカードリーダがあればPCから簡単にデータを転送することができる。早速手持ちの画像から待ち受け画面用に切り出して転送。240x340のQVGAなので素晴らしくきれい。画像自体も上手く出来たのでここに載せたいぐらいなのだけど、個人使用のみ可なデータなので載せられません。そのうちフリーな画像で待ち受け用の画像を作って載せたいと思うのだけど、普通はどのくらいのサイズがいいのでしょうか。

携帯の契約待ちの時間にゲームセンターでZガンダム。今個人的に流行りの機体は地上は陸戦型ガンダム(180mmキャノン)で、宇宙はガンキャノンorガンダムMk-II。前作の機体の方が使い慣れてる&安いので先に進めるような気がする。でもキリマンジャロでサイコガンダムに踏み潰されちゃったよ。

レンズの方は、デジカメ専用ということで軽くなっているらしい。例えば、NikonのAi AF Zoom Nikkor ED 18〜35mm F3.5〜4.5D(IF)が370gであるのに対して、このレンズは245gである。ボディ(D100)の重さが約700gなので、どちらにしろ1kgを超えるか超えないかぐらいの重さはあるので微妙といえば微妙。ただ値段でいえば定価が二万、実売で一万六千ぐらいと圧倒的に安く、一眼レフデジカメに不足しがちな広角側を手軽に手に入れられるので試しで買う分にはいいかも(と思って買ったのだけど)。

CANONユーザなら、EOSKissデジタルとの組み合わせは結構いいかもと思ったのだけど、それだったらセットでついてくるEF-S18-55mm F3.5-5.6 USMの方が軽くて性能もよさそう。値段も別で買うよりセットで買ったほうが安いと思う。


2004-12-01

師走

そもそも師走とは、普段は泰然としている師がこの時期になると忙しく……、ってわざわざ説明することのほどではないな。じゃあこういうのはどうだろう、世の中のしわす君の実に九割は十二月生まれで、ってこれも前に使ったしな。それ以前にしわす君なんて聞いたことがない。「ドラえもん」ののび太の子孫でドラえもんを現代(?)に送り込んだ、ってそれはセワシ君だ。

十二月になったからというわけでもないのだろうけど、最近寒くてしようがない。一昨日なんて雪の予報がでていた(実際には降らなかったけど)。それに最低気温も、もうそろそろ氷点下になりそうな気配だ。それよりなにより心が、って書くのもいろいろな意味で寒いしな。あー、寒い寒い。

この寒い冬を乗り切るには、やはり(?)物欲で対抗するしかない。今のところクリスマスにプレゼントを用意する必要もないし、帰省の予定もないので、幸いながら懐はそんなに寒くないのだ。悔しくなんかないやい。本当はPSPもNintendoDSもパスする予定だったのだけど、PSPはあるゲームのためだけに購入予定。メモリースティックも無駄にならなくて済むし。あと、新しいPCも欲しい。さすがにPentiumIII660MHzではちょっとした処理でももたついてつらいし、HDDの容量も厳しい。そこそこのスペックで小さめのベアボーンでいいんだけどな。えーっと、お願いっサンタさん。

年末といえばやはり忘年会で、客先にいるということもあって会社だけでも大小あわせて四回以上案内が来ていた。もう、毎週やるぐらいの勢いだ。新年会はさほどやらないから、やはりみんな「気持ちを新たにがんばる」よりは「年を忘れて楽しむ」方がいいんだな。

ボーナスの日は会社の通例で、なるべく出先から戻ってくるようにという方針だと思っていたのに、「そちらでの支給で問題ありません」って、そっちが問題なくてもこっちは問題なんだよっ。ということで一往復分損した気分だ。年末前に一回帰るかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ハマー [次回飲み会には参加します。]


2005-12-01

モンスターハンターポータブル

一日フライングで購入。キャラメイクした後の質問で初心者ではないと答えると、星一つのクエストを飛ばすことができる。…けど、裸で素材もないのでクエストを消化しつつ、素材集め。頭以外の装備で体力+20、防御+10、大剣を一段階強化してイャンクックを討伐した。

武器の操作は慣れると思うのだけど、移動のための左スティックはすごく使いづらい。画面はさすがにきれい。

Tags: ゲーム MHP
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

はまー [昨日夜、俺も蒲田を闊歩してフライングゲットを試みましたが、駄目でした。俺もはやく遊びたいっス]

Tar [ポータブルからモンハンデビューでも楽しめますか? あと、無線LAN環境ないとだめぽ?]

kp [条件一緒なので、別に問題なし。というか、あれをPS2でやりたいよ。 無線LANは、クエストのダウンロードだけなので、..]


2006-12-01

お買い物

買った。

Tags: 散財

俺の必修科目履修漏れが発覚した!

唐突に思い出し。小学校の六年(五年だったかも)のときの担任は専門が国語(たぶん)のおじいちゃん先生だったのだけど、この人、道徳の授業をあまり真面目にやっていなかった。道徳の教科書を順番に音読させるとか(それって国語の範疇じゃねーの?)、道徳の教科書のある文章をどう段落分けするかというのを課題としてやらせたり(それって国語の(以下略))、とにかく、道徳なんてどうでもいいぜと思っていたのは間違いない。それが老境に達した上での結論だったのか、もともとそんな感じだったのかはわからないけども。

Tags: 雑記

PS3 ちょっと触ってみた感想

もじっぴったんおもすれー。

というのはともかく。全体的にそつのないつくりだと思う。PSXではメタメタだったメディアクロスバーもサクサクだし、動作音も小さい。PS2のゲームもプログレッシブで出力されるのでくっきり表示されるのはいいのだけど、ワイド画面に固定されてしまうのはどうにかなんないのかなぁ。拡大比率が中央と端で違うのでゲージが表示されるゲームでは違和感がありすぎる。

トロステーションの見方がわからない!

Tags: ゲーム PS3

カルドセプトサーガ

風の港の途中でやめたところまで。カードがそこそこ(といっても1/4もいっていないような気がする)集まってきたので、風水デッキを作ってみた。クリーチャー30枚、武器防具10枚、スペル10枚の構成で、風は先制攻撃主体なので武器はST重視で選択、スペルは移動力重視。ただ、風の港ではNPCの風水デッキとかぶっている上にマップが狭いので領地を維持しにくいのもあってうまく機能しなかった。もうすこしコンセプトを明確にするべきかもしれない。

Tags: ゲーム CCS

2014-12-01

自宅のネットワークの調子が悪い

先週くらいから自宅のネットワークの調子が悪く、Android端末でTwitterのタイムラインが取得できなかったり、LINEのキャンクラパクリゲーであるところのポコポコでオフラインモードになってしまったりしていた。

ちなみに、自宅のネットワーク構成としては、もともと建物についている基幹の回線がイーサネットで部屋に引き込まれていて、そこからさらにハブで各部屋に分岐していて普通は何も考えずに接続すればOKになっている。でもまあWi-Fiも使いたいしということで、基幹線にローカルルータ兼無線APとしてルータを接続しそこから分岐させているので、いわゆる二段ルータ状態になっている。

最初はまあ一時的な障害かなあと思いつつ2,3日様子を見たけど改善しない。色々と試してみたところ、その時は有線での接続は問題なさそうにみえたので、無線接続の問題かなあということで、あまり考えずに新しいルータを調達した。

新しいルータを設置した直後は調子が良かったけど、しばらくすると同じような現象が発生してしまった。場当たり的にルータをブリッジ接続にしてみたり、11a/11gの接続を切り替えてみたりしたけど、変更した内容とは関係なさそうな部分で不具合が発生していてよくわからないことになっている。名前解決に時間がかかったりするのでDNSまわりかなあと思いつつ、調べる時間が取れていない。