2005-01-01 [長年日記]

新年

夕方から新年会ということで、昼過ぎに横浜に。クイズマジックアカデミー2で初級魔術師の1級まで昇格する。ジャンル「スポーツ」で俺がトップになる(二回も!)のはどういうことか。駅前で鹿児島沖縄物産展をやっていて、懐かしいやらなにやら。あく巻き食べたいな。そのあと飲み会。あの席での与太話を補足するに、って長くなるからいいや。それよりああいうのをピエロというのか?ただ格好つけた話を口数多くしてただけだと思うが(口数が多かったことはまあ評価するけど)。

お名前 : コメント :


2005-01-02 [長年日記]

なにもなし

夜は踊る大走査線の映画を見る。最後の最後に犯人グループがレインボーブリッジを通過しようとしていた理由がわからない。そういう振りあったっけ?前文とは関係ないし、この日付に入れる意味のないのだけど、青木さやかが「ただで撮ってんなよ。」と言うワーナーのCMに違和感を覚えてしようがない。ただで撮られるのがいやなら権利持ってるところが放送を許可しなければいいだけの話でしょ?放送されたものの私的利用は当然合法ですよね?

お名前 : コメント :


2005-01-03 [長年日記]

Uターン

会社の人の車で福島に。いろいろ荷物を載せてもらう。またもや半分ぐらい睡眠。ごめんなさい。メタルギアソリッド3をクリア直前で断念。THE BOSS強すぎ。つか、当たってるのに効かないって意味わかんね。

お名前 : コメント :


2005-01-04 [長年日記]

辛すぎ

メタルギアソリッド3のNORMALをクリア。二周目はどうしよう。モスにてハバネロフォカッチャを食す。俺は辛いもの得意じゃなくていいやと思った。お子様厳禁。

お名前 : コメント :


2005-01-05 [長年日記]

あけましておめでとうございます

休み中の分をダイジェストでお届け。総じて何もない休みだった。ゆっくりできたといえばまあそうか。あと、ちょっと金を使いすぎたような気がする。といってもほぼゲーセンと飲み代だけだけどな。とういうことで今日が仕事始めだけど、かったるいぜ。転職活動もしないといけないし。

転職情報収集中

とりあえずリクナビで検索して眺めたりしているのだけど、正直よくわからないなぁ。ざっと見た感じでは、年収で下がりそうなところは一つとしてないし。

  • 現状の年収を正確に把握すること

お名前 : コメント :


2005-01-06 [長年日記]

荷物届く

お餅とかつお節三種。ありがとうございます。かつお節は削ってお好み焼きにかけるような堅いやつではなくて、包丁で切れる柔らかいやつ。生節だっけか。お茶漬けにするとおいしい(玄米茶だと最高だ)。でもこっちには炊飯器もってきてないんだよな。

ブレーカー落ちる

テレビとパソコン、エアコンが稼動している状態で、電子レンジとクッキングヒータ(でいいのかな?)をいれた時点でアウト。メインPCの消費電力が上がったせいだな。サーバマシンも落ちるし気をつけないと。

転職活動

とりあえず現在の年収を把握しようということで、紙をさがす。ちょうど年越しを挟んだこともあり、去年の源泉徴収票が手元にあったので一円の単位までわかってしまった。さすがにここには書けないけど、思ったよりはもらってるなぁ俺。でも、この金額には交通費やら残業代やら出張費やらが含まれている訳で、それを差し引くと…。(計算中)なんだか計算合わないや。あはは。

最近は勤休のデータが電子化されていてすぐに参照できるので、それをもとに再計算。ようはどれだけ残業をしたかにかかってるんだけど、源泉徴収票からの計算では残業が400時間という数字が出たために頭をひねっていた。しかし何のことはない、普通に400時間以上残業しておりました。年間で残業400時間、月当たり30時間強というのが多いのか少ないのかは議論の余地ありだと思うのだけど(既に毒されてる?)、ここ三ヶ月はほぼ残業なしの生活をしていて、立込んでいた二ヶ月+αで稼いでいることを考えるとやっぱり看過できないほどには異常だと思うなぁ。

とりあえずの結論は、俺は残業と住宅費に対する優遇で生かされているということと、転職されたくなかったら勤休のデータは電子化するなってことだな。まあ後者については俺の自己管理(というほど大げさなものでもないけど)が杜撰なだけで、ちゃんとしている人には関係ないだろうけど。

昨日見たデータの印象からすると、残業なしと仮定した場合と残業400時間の現状がとんとんで、移った先が残業がないか、きちんと残業代が出るのであれば損はないと思う。やはりネックは住宅費で、ある程度住宅補助が出るのであればうれしいんだけど、それより何より現在の無駄な出費を抑えるべきなのかもしれない。

もじぴったんうぇぶ

もじぴったん主題歌のMP3げっと。頭の中でループしそうな感じがよい。

転職活動(その2)

リクナビNEXTに登録しちゃったよ。Yahoo!IDをもつなんて堕落だ。

それはそうと、探すほうからみて「これはちょっとなぁ」と思うポイントは未経験者歓迎ってやつだ。はっきりと説明できる理由はなくて、多分に感覚的な問題だけど。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

monxnom [生節はウマイよな、しかし。 茹でたキャベツと和えてもうまし。 あ〜、夫の実家の冷蔵庫に忘れてきちゃったよ。 (元は夫..]

kp [↑やってみる。やっぱりマヨネーズ和え?しょうゆ味は消費したんだけど、味噌味の処遇に困ってる。]


2005-01-07 [長年日記]

スカウトメール

キターーー(AA略)。しかし組み込み系だもんなー。会社的には知名度もあって待遇も確実によさそうなんだけど。うーむ。

お名前 : コメント :


2005-01-08 [長年日記]

Firefox

Firefoxをインストール。Operaから離れられなかった理由のひとつにマウスジェスチャがあったのだけど、Firefoxでも拡張機能ですでに実現されている。

ちょっと試用してみてよければ乗り換えてもいいかも。Operaはいまだに最新版の日本語版がでないし。

RSS

最近流行のRSS配信に対応してみる。RSSリーダで読む場合はhttp://mmho.no-ip.org/diary/index.rdfを指定するとよいかも。

お名前 : コメント :


2005-01-11 [長年日記]

Q.「トースター貸しましょうか?」

回答例:「へー、トースター持ってんだ。いいなぁ。(以下他の話)」→0点。会話が成り立っていない。というか俺に正しい回答例を教えてくれよorz。

↓以下回答例。

転職活動

とりあえず一次面接らしい。なんか話の流れがはやいな。これで(決まる|決める)かどうかは不確定だし、はやいに越したことはないか。

それより、いつ辞める宣言をするかが問題だ。内定もらってからでいいか。

テスト

RSSで、サブタイトルがtitle要素とcontent要素両方に付加されてるのはおかしくね?いや、規格的なことは全くわからないのだけど。

ということでパッチ当ててみた。

お名前 : コメント :


2005-01-12 [長年日記]

メモ

http://www.geocities.jp/koukan_henpin/index.htm

確かに無線モードに入って応答するまでが微妙に遅い&シークがすごいなぁとは思っていた。記憶媒体からの読み込み速度に依存してしまったのがいけないというのが答えだろうな。

あと、対THE END戦で指向性マイクを使うとシーク音がするかどうかでそのマップにいるかどうかがわかっちゃうのも同じ理由だと思う。いや、音声を再生する以上ロードは必要で、そのためにはシークも必須なんだけど、気になるぐらいにびゅびゅびゅっと音がするのはやっぱりおかしいでしょ。

HDDから起動するグレーなツールでも使ってみるかな。本来ならそんな面倒なことはしたくないんだけど、対策版は出なさそうだし、いっぱいいっぱいになってるメモリーカードの中身も整理したいし。

午後にちょっとだけ降る。ここは太平洋側なので、雪はほとんど降らない。ただ、今日は茨城でも結構降るような予報だったので、地形の影響もあるんだろうな。それはそれとして、雪が降らないとじみーに寒いのだ。降ったら降ったでいろいろと困るのだけど。

でも今週の土日は雪の予報だ。横浜にいるかもしれないし、こっちにいても引きこもっているのであまり関係ないけど。

履歴書

コンビニで履歴書を買ってきて記入する。手書きでこれだけの文書を書くのなんていつ以来だろう。しかも間違いが許されないという過酷な条件である(おおげさ)。結局入っていた四枚を全部使ってそれっぽいのができた。もう二度と書きたくないぜ。

お名前 : コメント :


2005-01-14 [長年日記]

面接

横浜で面接。いろいろお話をして一時間弱で終了。ちょっと緊張した。

さすがにこの年になると、質問の意図というか、本当は何を聞きたいのかというのも分かってくるのだけど、それでも三分の一ぐらいは本当の雑談なのか、何か意図するところがあるのかというのがわからなかった*1。デコイ作戦だな。<違う。まぁ、どちらにしろ素直に話すのが無難だと思う。

今回、履歴書にある得意科目とか特技とかは埋めずに提出したのだけど、そこについても結構細かく聞かれたり。何年前の話ですか。

たぶん通ってると思うけど、どうだろう。落ちてたらへこむ。

*1 基本的な会話能力だとか説明能力だとかの確認というもあるとは思うけど。

QMA2

横浜のROUND1で。ここは空いてるのはいいのだけど、コンテニューが200円なのがいたい。初級魔術師1級から中級魔術師6級に昇進。五回くらいやって予選落ちはなし。すごいぜ俺。しかし芸能の正答率が低いのはなんともならないなぁ。

新年会

そのまま福島まで帰って会社の人と新年会。もう休みの日にスーツを着ているというだけで、いろいろなことがばれ気味だけど、まあいいや。ということで転職についてもいろいろ話したのだけど、相手がまだ一二年目だということで、会社やら何やらに対する認識の違いがあるなぁと思ったり。こちらとしてはもう決めてしまっているので、そこの意識の違いもあるのかもしれない。

その話の中でのこと。新人の女の子にいつ辞めるのか聞かれたので「いつなら辞めていいのかな?」と聞き返したら、「ずっと先ならいいです」とのおこたえ。もう何というかお互い突っ込みどころ満載だと思う。確かに、会社を辞めていくとなると、そんなに近しい人ではなくても寂寥感がするものだけど、人に干渉するためにはそれ相応の覚悟が必要だと思うのだ。だから普通は、毒にも薬にもならないような言葉を掛けるわけで、それがお互いに安全でいられる距離なのだと思う。もちろん、それなりのつもりがあるのならいいのだけど、どうも理由があるようにも思えないんだよなぁ。

それでも、もうそろそろ心変わりを期待するのは無理だというのは理解していただけたようで、無茶なことは言わなくなったんだけど、「ほんとに辞めちゃうんですよね」って寂しそうな顔をしながらいうのは止めてください。どきどきします<バカ。

お名前 : コメント :


2005-01-17 [長年日記]

MGS3

結局HDD化は保留して三周目。ケロタン捕獲ツアーを実施するもどこかで撃ちもらしていたらしく、称号はシャーク。ツチノコも捕獲してたんだけど、称号ツチノコは食べなきゃ駄目(?)なのね。四周目はどうするかなぁ。

携帯修理

真っ二つになりながらも健気に動作していた携帯電話がとうとう本格的に壊れてしまった。本体は生きているみたいなのだけど、液晶に何も表示されないし、通話用のスピーカからも音がしない。みると、本体側と液晶側をつないでいる二本のフレキのうち一本が千切れている。そりゃ駄目だわ。

仕方がないのでauショップに持っていくと5,000円で修理してくれるという。機種変更でもよかったのだけど、7ヶ月たっていないと無理らしく、素直に修理してもらうことにした。代替機はW21H。で、必要最低限の機能設定をしたんだけど、もういろいろ訳わかんねぇ。特定の機種に対する慣れを差し引いてもインタフェースの出来が悪いような気がするけど、どうよ?

やはりソニーのやつはジョグダイヤルにこだわっているだけあって、そこに関連する部分は練りこまれてる感じがする。といいつつも次は東芝のに戻りたいんだけど。

架空請求

探偵社から電話が来たよ。うはは。「女の子の裸がどーのこーの」という話をしてたけど、そんなのわざわざ携帯で見ないって。見るならPCからだ<ぉぃ。まあ面倒なのですぐ切りましたが。もう一回着信したけど、出ずに切ったらそれであきらめたらしい。根性なしだな。

面接

とりあえず一次は通過。このままいったら一月中に決まっちゃうかも。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

hama [MGS3の話。 ザ・ペインを倒した後に奴が乗っていた場所に武器らしき ものが見えますが、あれは取れないのですか?]

kp [スタミナキルで倒したらUNIFORMを落とします。出口の近くから左に回りこんでローリングすればオッケーです。]

kp [右だった。]


2005-01-20 [長年日記]

MGS3

懲りずに四周目。今回は、とにかくケロタンの撃ちもらしがないように、マップを移動する前に指差し確認して、マップ移動後に即セーブ。他のことに気をとられると忘れがちなので、SVDで狙撃しつつ見つかったらパトリオットでランボープレイというすごく安易な方法で進む。

UNIFORM/GA-KOによると、どうやら武器倉庫(?)外部のケロタンを撃ちもらしていたらしい。ケロタン狙撃状態は周回ごとにリセットされるという情報とされないという情報があって混乱気味なのだけど、追試するのは面倒だな。

情報処理試験

春の情報処理試験の申し込み案内が来ていたけど、断りのメールを出す。受けるかどうかは別として、もうそのころには会社にいない(つもり)だし。しかし、「各位回答を持って職制より面談&指導することがありますので」って、なんだかやな感じだ。何か言われたらもうバラすしかないかも。

転職活動

一次の通過のお知らせが来たのはいいけど、二次の日程が全然こねぇ。まだ義理も何もないから次のあたりもつけとこうかな。

コメントスパム

うざ。ということで、いろいろ対処。しかし焼け石に水というか、いたちごっこというか。開かれたところにおかれていて、書き込めるわけだから、根本的には対処しようがないな。

したこと

  • IPアドレスでデニる。
  • サイズ制限

ということで、つっこみは200字以内でお願いします。

お名前 : コメント :


2005-01-21 [長年日記]

コメントスパム再び

来襲。ふざけやがって。とりあえず対処したけど、もう少し制限かけるしかないかな。

テスト

makerss.rbを最新版に差し替え。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kp [テスト]


2005-01-24 [長年日記]

モンスターハンターG

買いましたよ。とりあえずオフラインを進める。ゲリョスやガノトトスの討伐イベントなどが追加されているもよう。それ以外は隠しミッションの条件等も含めてほぼ一緒。

最後の一対の影(?)は、色違いのリオレウス&リオレイアがでてくる。絶一門の性能が落ちているために大苦戦。初めてタイムオーバーになってしまった。二匹目も足を引きずってたのに。

ゲームに熱中しすぎて現実との区別が曖昧に

ぷよぷよをやってると同じものを四つ集めたくなるとか、普通にあるよね?「現実の区別が曖昧に」なんてキャッチーな題名をつけてるけど、べつに区別がついていないわけではないと思う。現実は現実として歴然とそこにあるのだけど、それはそれとして、あるゲームのルールを当てはめるとどうなるかというのを頭の中でシミュレーションしているだけだろう。

まあそういうわけで、会社のフロアでケロタンを探している俺がいるわけだが。

福岡大学NTPサーバの混雑解消にご協力を

確かに、福岡大学のntpサーバが例として挙げられていることが多いような気がする。ntpdは、この前動かそうとして中途半端になっていたような気がするので、サーバの設定含めて見直すこと>俺。

転職活動

今週の予定としては、水曜日に二次面接、土曜日に他の会社の面接。さらに土曜日には転職フェア(?)なるものが東京国際フォーラムであるようなので、時間があればひやかしに行ってもいいかも<ひやかしかよ。

とにかく面接を受けるにも一日仕事なので、早く決めてしまいたい気持ちもあるのだけど、そこはやはり見極めて切るべきときは切るしかないよなと思ったり(落とされるという選択肢はほとんど念頭にない)。

モンスターハンターG

一対の巨影クリア。以下持っていったアイテムリスト

  • 回復薬:10個
  • 回復薬グレート:8個
  • 鬼人薬グレート:2個
  • いにしえの秘薬:1個
  • 閃光玉:5個
  • 落とし穴:1個
  • 砥石:17個
  • ペイントボール:17個
  • こんがり肉:5個

解毒薬を忘れたのは失敗だった。もうようするに全力投球です。それでも残り時間五分をきってたし。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

kp [二度いわなくても。フレンドリストは残ってるので、つないでいればわかると思います。]

はまー [いやぁ・・・書き込んだ文章を確認しようとしたらHP上に表示されていなかったもので再度書き直したんですよ。 kpさんは..]

kp [そんなときこそ[Ctrl+F5]。いまはオフ専。今週末はラジアータストーリーズが届くはずなので、繋ぐのはちょっと先に..]


2005-01-26 [長年日記]

Wikiスタイル

tDiaryの書式をWikiスタイルに変更してみるテスト。

二次面接

横浜にて適性検査と面接。まああんなもんかな。

お名前 : コメント :


2005-01-27 [長年日記]

転職活動

僕はカエルになりたかったのだ。という話は別の機会に譲るとして、実のところ何のために転職するのかというのがはっきりしていないような気がするのだ。あさってに面接も控えていることだし、ここでまとめておく。

まず一つに、遠隔地への長期出張が多いということ。一週間や二週間、まあ一月までなら許す。だけど半年とか一年とか、二重生活を強いられるような生活はもう勘弁だ。住むところがあるとはいえ、こちらは飽くまでも出張のつもりできているので私生活をするつもりもないし、実際にする余裕もない。ぶっちゃけ、彼女も作れねぇという話だよ*1。面接ではネガティブな方向の話はマイナス要因らしいけど、はっきり言ってここだけは譲れない。

次に、給料安いんじゃないか疑惑。これについては、安いは安いけど、これくらいの水準のところはたくさんある(それでもギリギリのところだけど)というのがひとまずの結論。ただ、ボーナスが少ないというのは間違いなさそう。本来的なボーナスという意味では、それほど貢献しているとは思わないのであれだけど、世間的には低い水準であるのは間違いない。それに、去年「合併してボーナス上がった」って自分で書いてんだよな。どれだけ安かったんだよ<記憶にない。

これに関連して、給料の学歴重視な部分について。入社六年目(もうすぐ七年目)というこの時期に於いて、入社年度で一つ下の学卒や、下手をすると三つ下の院卒より給料安いって、僕の仕事っぷりはその程度ってことですよね?いや自惚れでもなんでもなく、偉い人からのいい評価についてはたまに聞かされるのだけど*2、悪い評価があっても直接的には言わないもんね。

最後に仕事の内容について。というか、いま引っかかってるのはここなんだよな、多分。いま引き合いがきているのは、ほぼ組み込み系で、いままでの経歴からするとしようがないんだけど、本当に組み込み系の仕事がしたいのかといわれると微妙な気がする。かといって、それ以外のソフトの仕事も結局は(泥臭いという意味で)同じような気がして、これまでのアドバンテージを捨てるほどの魅力は感じない。じゃあ何がしたいのだ。

そして話は唐突に冒頭に戻る。そういえば、僕はカエルになりたかったのだ。

*1 長期出張がなかったらできてたのかというと、それは別の話だけど。

*2 この後には必ず、「だからもっと頑張んないとな」というのが続く。

お名前 : コメント :


2005-01-31 [長年日記]

ラジアータストーリーズ

とりあえず、リンクが使えるようになるところまで。時間は常に進んでいますが、AM7:00〜PM10:00に部屋に戻らなければ*1ストーリーは進まないので、それさえ押さえておけば自由に行動できます。ストーリー前半のほのぼのテイストと後半のダークさ加減がむにゅむにゅらしいので、攻略サイトは仲間にする条件だけ眺めたり。

*1 夜中に寝て、朝起きるのはOK

転職活動

一個目の内定をゲット。こちらの希望については全面的に通ったので、もうここに決めてしまいます。まあ、ここからも他の人と共通な事項や共通でない事項で色々と面倒だとは思うのだけど、一区切りはついたような気がする。道のり半分というところかな。

ということで、直属の上司にメールを投げたんだけどもぜんぜん返ってこない。どういうことだ。

お名前 : コメント :