2005-01-06 [長年日記]

荷物届く

お餅とかつお節三種。ありがとうございます。かつお節は削ってお好み焼きにかけるような堅いやつではなくて、包丁で切れる柔らかいやつ。生節だっけか。お茶漬けにするとおいしい(玄米茶だと最高だ)。でもこっちには炊飯器もってきてないんだよな。

ブレーカー落ちる

テレビとパソコン、エアコンが稼動している状態で、電子レンジとクッキングヒータ(でいいのかな?)をいれた時点でアウト。メインPCの消費電力が上がったせいだな。サーバマシンも落ちるし気をつけないと。

転職活動

とりあえず現在の年収を把握しようということで、紙をさがす。ちょうど年越しを挟んだこともあり、去年の源泉徴収票が手元にあったので一円の単位までわかってしまった。さすがにここには書けないけど、思ったよりはもらってるなぁ俺。でも、この金額には交通費やら残業代やら出張費やらが含まれている訳で、それを差し引くと…。(計算中)なんだか計算合わないや。あはは。

最近は勤休のデータが電子化されていてすぐに参照できるので、それをもとに再計算。ようはどれだけ残業をしたかにかかってるんだけど、源泉徴収票からの計算では残業が400時間という数字が出たために頭をひねっていた。しかし何のことはない、普通に400時間以上残業しておりました。年間で残業400時間、月当たり30時間強というのが多いのか少ないのかは議論の余地ありだと思うのだけど(既に毒されてる?)、ここ三ヶ月はほぼ残業なしの生活をしていて、立込んでいた二ヶ月+αで稼いでいることを考えるとやっぱり看過できないほどには異常だと思うなぁ。

とりあえずの結論は、俺は残業と住宅費に対する優遇で生かされているということと、転職されたくなかったら勤休のデータは電子化するなってことだな。まあ後者については俺の自己管理(というほど大げさなものでもないけど)が杜撰なだけで、ちゃんとしている人には関係ないだろうけど。

昨日見たデータの印象からすると、残業なしと仮定した場合と残業400時間の現状がとんとんで、移った先が残業がないか、きちんと残業代が出るのであれば損はないと思う。やはりネックは住宅費で、ある程度住宅補助が出るのであればうれしいんだけど、それより何より現在の無駄な出費を抑えるべきなのかもしれない。

もじぴったんうぇぶ

もじぴったん主題歌のMP3げっと。頭の中でループしそうな感じがよい。

転職活動(その2)

リクナビNEXTに登録しちゃったよ。Yahoo!IDをもつなんて堕落だ。

それはそうと、探すほうからみて「これはちょっとなぁ」と思うポイントは未経験者歓迎ってやつだ。はっきりと説明できる理由はなくて、多分に感覚的な問題だけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
monxnom (2005-01-20 16:50)

生節はウマイよな、しかし。<br>茹でたキャベツと和えてもうまし。<br>あ〜、夫の実家の冷蔵庫に忘れてきちゃったよ。<br>(元は夫の実家に贈られたもの)<br>どうせ食べないんだから、こっそり持って帰ろうかな〜?

kp (2005-01-20 17:41)

↑やってみる。やっぱりマヨネーズ和え?しょうゆ味は消費したんだけど、味噌味の処遇に困ってる。