2003-01-08

あけましておめでとうございます。えー、今年は2003年ということでアトムが天馬博士につくられた年です。このあと、サーカスに身売りされてしまうのですが。

それはそうと、新年を迎えるにあたって一大決心をした次第でありまして、それをお伝えしたいとそういう訳であります。それは何かと申しますと、金輪際酒は飲まない、つまり禁酒しようとそういうことであります。実をいうと一月二日にこれを宣言して今日に至るまでにもう二回も飲んでしまったのですが、まあそれは年末年始であるゆえ仕方のないことと割り切って今日から気持ちも新たにして実践していきたいと思っております。

酒は飲まないといっても、飲み会の席というのはそれはそれで楽しいものでして、この前も言ったとおり飲み会には誘っていただきたいというその気持ちに変わりはないのですが、そういうときには是非とも酒を勧めないでほしい、というよりむしろ飲もうとしたらグーパンで止めるぐらいの心意気で臨んでいただけないかというのが私からの切なるお願いであります。

小野不由美「屍鬼」全五巻、森博嗣「そして二人だけになった」、原田宗典「貴方には買えないもの名鑑」、森岡浩「名字の謎」読了。安能務訳「封神演技」上巻、井波律子訳「三国志演義」一、二、三巻購入。


2005-01-08

Firefox

Firefoxをインストール。Operaから離れられなかった理由のひとつにマウスジェスチャがあったのだけど、Firefoxでも拡張機能ですでに実現されている。

ちょっと試用してみてよければ乗り換えてもいいかも。Operaはいまだに最新版の日本語版がでないし。

RSS

最近流行のRSS配信に対応してみる。RSSリーダで読む場合はhttp://mmho.no-ip.org/diary/index.rdfを指定するとよいかも。


2007-01-08

成田山新勝寺

だるま

GR Digital F2.4 1/100sec. -0.7


2008-01-08

情報処理技術者試験

受験の手続きが面倒だなーと思っていたのだけど、最近はネット申し込み、カード決算が可能らしい。金一封のためにいっちょがんばるかなー。

Tags: 雑記

青空文庫が読めるモバイル環境

去年末のクリスマスイブに青空文庫で、夢野久作のドグラ・マグラが公開されたので、いっちょ読むかなーと思ったのだけど、さすがにブラウザでは読む気になれない。俺の読書の時間は、基本電車の中なので、

  • モバイル環境で
  • オフラインで
  • それなりのフォントで
  • 縦書きで

読める環境がほしい。手持ちのデバイスとしてはPSPが画面の大きさ的にもベストなのだけど、自作アプリを動作させる環境がない。PC上で静止画に変換するソフトもあるらしいのだけど、しおりというかブックマークの機能が実現できるのかがよく分からない。NintendoDSには青空文庫にある文章を収録してあるソフトがあるのだけど、任意の文章が読めるわけではないので、これも論外。なんかうまい方法はないかなー。

(追記)「ドグラ・マグラ」に限っていえば文庫本を買うのがいちばん早いような気がした。

Tags: web 読書

テイルズ オブ デスティニー

PS2のリメイク版。リメイク前はPSだったことを考えるとちょっと感慨深い。戦闘はゲージによるコンボシステムが搭載されて爽快感UP!というのが売りらしいのだけど、序盤はゲージが短すぎて(通常攻撃で1、必殺技で2消費するゲージが最大でも4しかない)、あまりコンボが続かない。あと、ゲージ数が変動するのでパターン化しにくい。

ストーリーはほぼ覚えていないのでそこそこ面白い。

Tags: ゲーム TOD