2005-02-01 [長年日記]
旅行計画
転職という一連の儀式に於いて(そう、転職とは儀式なのだ)、辞意の表明の次に行われるのが有給休暇の交渉である。私の場合、今年度はそこそこ有給休暇をとったので残りは二十日を切っているのだけど、それでも去年までに積もり積もった「積み立て休暇」といういつ使えばいいのかわからない休暇をあわせると、一ヵ月半はゆうに休めるほどの手駒を有しているのである。もちろん、すべて消化するなどということは望むべくもないが、せめて平日の十日間、つまり二週間は給料が出る状態で休みたいのだ。もし交渉に決裂したとしても、その場合は予定より早く辞めるだけだけど。
二週間休めたとして、ほとんどは諸々の手続きや引越しなどに追われてしまうような気がするのだけど、できれば二泊三日ぐらいで旅行に行きたい。希望としては、
- 暖かいところがいいな
- 温泉に入りたい
ってそれって地元じゃないか。地元には来週末の三連休で帰るので置いておく。
冬に暖かいところという条件もあれなので、そこは妥協する。とすると、これはもう雪が大量に降っちゃったりするところを目指すのが必然というもので、未だ上陸を果たせない北海道ってのはどうだろうか。海産物もおいしそうだし。誰かいかね?
2005-02-04 [長年日記]
2005-02-08 [長年日記]
準備
引越しをしないといけないのだ。社会人になってから都合七回引越ししているのだけど、これまでは会社の寮なり会社が用意してくれたアパートなりで、面倒な手続きは一切なかった。ということで、気分的には「初めての一人暮らし」ってな感じなのだ。わくわく。
まず決めるべきなのは住むところなのだけれど、これは大体あたりをつけている。JR京浜東北線沿線とだけ書いておこう。
必要な事務処理としては、
- 住民票の移動
- ガス、水道、電気の手続き
- ネット関連の手続き
くらい?郵便物の転送は、そもそもいまの住所宛で届くものは皆無なので必要ないと思う。一番面倒なのは、ネット関係の手続きで、なぜかというとDIONは電話回線がないと住所変更ができないというくそ仕様なのだ。メールアドレス等々を引き継ぐために回線の権利を買う*1のも面倒だし、解約するにしてもモデムを返送しないといけなかったりで、結構面倒だったりする。まあこれは、住むところがしっかり決まってからじゃないと検討しようがないな。
*1 ライトコースという手もあるけど
ラジアータストーリーズ
「妖精編」クリア。なんとも煮え切らないエンディング。結局リアリーは金龍として覚醒はせず、世界の崩壊は免れたのだろうけど、じゃあアルガンダースはどうなったの?だとか、疑問は尽きない。最後までラークス卿が何をしたかったのかがわからないし、クロスの行動原理は理解できないし(ただ単に「闘争本能に取り付かれた地球人が!」ということでいいの?)。
このまま「人間編」をやるか、その存在が予想される「共存編」を攻略本が出てからやるか迷いどころ。
ほっかいどー
日に日に北海道熱が高まっている。なぜなら今現在の会社のPCの壁紙が北海道おさかなマップなのだ。ああ、素晴らしき哉北海道。北海道万歳。
こちらも参照のこと。「つぼ八をめぐる宴会」すげえな、北海道。
2005-02-10 [長年日記]
本当の理由
えーと、十分に大人でした。適当言ってるなー、俺。本当の理由は職場が変わってスーツを買って転職活動しやすくなったからだなんて言えないよ。
次が決まっていることも仄めかしていたので、実に淡々と事情聴取されて終了。とくに引きとめもなく、転職先への対応までアドバイスされた。最後にいろいろと話を聞けてよかったとは思う。
2005-02-14 [長年日記]
バレンタインデー
らしいですぜ。googleもバレンタイン仕様だし、みんな浮かれやがって。 かくいう私は、昼休みにチョコのかわりにご飯を分けてもらいました。なんか嬉しくない。
2005-02-15 [長年日記]
2005-02-21 [長年日記]
2005-02-22 [長年日記]
モンスターハンターG
現在HR14。☆×4を一人でちまちまクリアしている<オンラインなのにひきこもり気味。
一人でドスガレオス討伐に出かけたら、ガノトトスと見紛うばかりの巨体に出くわす。片手剣で足元目掛けて斬りかかるのだけど、距離感がつかめない。ただ、体力はあまり変わらないようで、あまり苦労せずに倒せた。結果、一気に記録を200(cmなのか?)更新したのだけど王冠はつかなかった。王冠つくようなのはどれだけでかいのか。
ちなみに、現時点で王冠がついているのは900overのドスイーオスのみ。フルフルよりでかい。そりゃあでかいな。
未消化クエストは、レイア討伐が三つと、ガノトトス捕獲。さすがにこれは一人では無理な予感。
2005-02-23 [長年日記]
部屋探し
とりあえず相場がどれくらいのものなのか、ネットで検索してみる。既に決定済みの最寄り駅と、一般的に月収の1/3といわれる家賃とで絞込み。家賃についてはある程度は会社の方から住宅手当てが出るようなのだけど、過度に期待するわけにもいかないので、それで浮いた分は貯蓄に回す気持ちで。
上記以外の条件としては、
- バストイレ別
- ガスコンロ可
- 駅から徒歩10分以内
- 収納が多め
- ベランダがあるとうれしい
- 電話局が近い
- 築年数にはあまりこだわらない
ぐらい。電話局はもちろんADSLのため。光接続にしてもいいんだけど、開通まで時間がかかるようなら繋ぎとして使いたい。ただ、ADSLも申し込みから実際に開通するまでは結構時間がかかったような気もするので、意味はないかもしれない。
ざっと見ての感想は、1/3(がいくらかはいわないけど)ぎりぎりまで出せば、無駄に広い物件もいけるかなというところ。まあ、実際物を見てみないことにはなんとも言えないけど。
2005-02-27 [長年日記]
たとえば
いまさら感溢れるのだけど、電車男について語ってみよう。僕はまとめサイトで読んだのだけど、ログの中にすごく躁鬱気味な反応を示したところがあって、その一文で「ああ騙されてもいいや」と思ったのだ。
だけど、あれに救われたって人がどこに存在するのか僕には全然わからなかった。あれは、「オタクに恋人ができた」という話ではない。「性格はいいけど恋愛には奥手な男に恋人ができた」というただそれだけの話だ。それは多分、オタクにとって救いではない。そして、あの板の住人にもたらされたであろう教訓は、身奇麗にしようということと、もっと積極的になれということだ。そんなことは、誰かに言われなくたってとっくの昔にわかっている。
それはそれとして。ここでの「騙される」というのは、実はフィクションだったとか、そういう話。実際どうなのかはわからないけど。
自ら「書かれた文章はすべて虚構である」と書いておいてなんなのだけど、テレビでも本でもフィクションとノンフィクションは明確に分類されるというのが世間の常識なわけで、その世間の常識に従うなら、フィクションをノンフィクションと銘打つ行為は騙しだといわれてもしようがないだろう。
いや、それはどうだっていいんだ。すべてが虚構である以上、そういう詮索に意味はない。ただ、こういう記事を見ると、どうも落ち着かない気分になってしかたがない。自分でもその理由がわからなかったのだけど、さっきわかった。というか、閃いた。つまりは、既に完結している物語に水を差されるのが嫌なんだ。最後の10分でハッピーエンドを迎えたのに、エンドロールの後のエピローグまでしっかり見たのに、「ほげほげpart2 近日公開!!(ズゴンズゴン←効果音)」なんてテロップが出たら、もうはっきりいって、それまでの二時間が台無しだ。
繰り返すけど、事実かどうかは関係ない。ただ僕は、まとめサイト或いは書籍のあれを物語だと思っていて*1、続編はいらないと思っている。或いは、物語は物語ではなく、現在進行形の何かとしてそこに存在しているのではないかと思えるのが嫌なのかもしれない。
つまりは、「ここはチラシの裏じゃねえんだ。 おまえの日記帳にでも書いてろ。(AA略)」ってことだ。と意味もなく結論じみたことを書いてみる。ああ、もちろんここはチラシの裏、もしくは俺の日記帳(そのままだな)なので、ヨロシク。
*1 もともとのログからすると、ダイジェスト版かもしれないけど
kp [test]
しゅう [なんか一気に変わったようで。 Sもそんなに期待しない方がいいです。]