2004-09-01 [長年日記]

LinuxBoxルータ化計画

忙しいときほど他のことをしたくなるというのはどうやら真理のようで、不甲斐ない市販の廉価ルータに頼るのをやめて、現在Webサーバとしてのみ稼動しているマシンをルータ兼用にすることにした。NIC二枚挿し(といっても一つはオンボードだけど)+iptableで何とかなるんではなかろうか。現在の構成に追加しなければいけないのは、NICx1とハブで、これはどちらも部屋に落ちているはずなので新規購入はなし。LANケーブルは足りないかもしれないけど、これはおいおい必要数分だけ追加すれば大丈夫なはず。

そもそも、何故市販ルータを使っていたかというと、もし仮にサーバマシンが落ちても通常のネットワーク接続はできるようにという考えで、つまりは市販ルータの長期動作による信頼性をPCのそれより高く見積もっていたのだけど、少なくとも一万円もしないようなルータではそこまでの信頼性はないような気がしてきた。

お名前 : コメント :


2004-09-03 [長年日記]

モチベーションエラー

現状の仕事に対するモチベーションの低さは、極々個人的な要因に起因するものなのだけど、それでも仕事の内容がもっと面白いものであればちょっとは違うのではないかとも思う。

しっかし、いままで一度たりとも面白い仕事にめぐり合ったことはないけどな。

どんな仕事でも部分部分では面白いところがあって、例えばその仕事に必要な基本的な知識を覚える*1段階はまあ大体面白いし、基本設計も、詳細設計も大概面白いんだけど、って何が面白くないんだろう。

社会人になってからの仕事内容を大別するとたったの二つで、一つ目の仕事は既存のものからの引継ぎで設計も何もなかったし、二つ目は、つまり今やっている仕事は設計もやったのだけど、周りに押し切られて歪な構造になってしまったしで、こちらがいくら考えても報われていないと思えるのがいけないのかもしれない。

つまりはバカと一緒に仕事をしたくないだけだな。うははっ。

ってこんなのを書いているのがばれたら殺されかねないな。

*1 参照ポインタを生成するだけのはずが、何度も参照する部分については内部的にキャッシュを持ってしまうというのが正解だけど

お名前 : コメント :


2004-09-04 [長年日記]

もう一昨日のことになるのだけど、ご飯を食べながらテレビを見ていて思わず吹き出してしまうところだった。

その日も23時過ぎにようやく帰ってきて、意味もなくテレビをつけたままご飯を食べていたのだけど、ちょうどそのときにやっていた番組に、昔付き合っていた彼女と同姓同名の女の子の名前が出てきた。

そのとき画面から目を外していた僕は、思わず画面をみて五秒後に、あー多分(←多分かよっ)違うなと一安心したのだった。

お名前 : コメント :


2004-09-06 [長年日記]

THE ULTIMATE VERSUS

ポイントがたまっていたので、ポイント+1000円ぐらいで購入。うははっ、バカだ(誉め言葉)。ストーリーは一応あるのだけど、なくても同じようなもので、とにかく全編アクション盛りだくさんな感じです。

民明書房大全

発売日当日に本屋にいったのだけど見当たらない。もしかして普通の書籍扱いになっていてコミックの新刊とは別のところにおいてあるのかと思って探してみたけど見つからない。新刊でこんなに探しにくい本は初めてです。もしかして発売延期とかですか?

最近のお買い物

  • 鉄腕バーディー(6)
  • どろろ文庫版(1)(2)(3)
  • 嘘つきは妹にしておく

どろろ

どろろは、最近テレビでゲームのCMをやっていたので、読みたくなって購入。手塚治虫作品は、もはやどれが未読でどれが既読かどうか分からないのだけど、どろろは多分今回が初めてのはず。

読めば分かるのですが、物語は中盤あたりで唐突に終わりを告げます。当時週刊少年サンデーに連載されていたわけですが、最後の三話あたりに連載誌が変わっていることから打ち切りだったことがうかがえます。

そこで提案なのですが、ゲームの方のキャラクタデザインを担当した沙村広明氏に最後まで描いてもらうというのはどうでしょうか。浦沢直樹氏による「PLUTO」の例もありますし、できないことではないと思います。

お名前 : コメント :


2004-09-10 [長年日記]

orz

全ての日記のデータが消えてしまいました。ftpでアスキーモードがデフォルトになってるwindowsのばかっ。

お名前 : コメント :


2004-09-11 [長年日記]

復旧作業

googleキャッシュに残っていた分を戻しました。

お名前 : コメント :


2004-09-12 [長年日記]

プリキュア

朝起きて、風呂入って、会社に行く前にTVをつけたらやっていた。おー、これがうわさのプリキュアかー。と思ったのだけど時間がないのでOPだけ観る。

つーかなんで会社なんだよっ。日曜日だぞっ。

掲示板

どこかから無料で貰ってくるだけのくせして文句をいうのもなんだけど、どこのCGIも多機能を指向していて、どうもごたっとしている。不要な機能を切ればいいのだけどいまいち面倒で、それなら自分で作ったほうが早いような気がする<そんな暇ないだろ。

ということで、俺が欲しい掲示板。

  • 書き込み時に必要なのはハンドル、記事のみ
  • 削除キーはいらない
  • 管理者権限による記事の削除
  • スタイルシートの読み込み可能
  • 携帯から参照、書き込みできる(最低限auのWAP2.0からできれば可)

復旧作業(2)

yahooキャッシュから引き上げ。tDiary移行後のデータはほぼ復旧できました。

しかし7月分のキャッシュが全然見当たらないのだけど、そんな変なことを書いてたかなぁ。見当たらない部分で思いつくのは、件考とスチームボーイの感想を書いた日ぐらいだけど。

掲示板(2)

とりあえず、前使っていた掲示板へのリンクを張りました。つか、これで十分なような気がしないでもない。

VSEXCC

↑ヴァンパイアセイヴァーEXカプコンコレクションの略だ。←わかるかよ。

最近うちの近所のゲーセンにバンパイアセイヴァー2(?)があって、ちょっとはまっていたのだけど、とうとうなくなってしまったので探し中。

掲示板(3)

tDiaryを使ってるくせにRubyの実装をあたるのを忘れてるのはなぜかっ。ということで、RuBBSを導入することにしました。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kp [つっこみテスト]

kp [つっこみテスト2]


2004-09-13 [長年日記]

復旧作業(3)

過去分の日記を戻しました。HTMLで残ってるからそのままでもいいんだけどね。

Wiki

Hikiにしようかな。選択のポイントはやはり、tDiaryのテーマがつかえること。

お名前 : コメント :


2004-09-14 [長年日記]

俺メモ

そもそも、違うものを無理矢理同じように見せようとすること自体が間違ってるんじゃないだろうか。ましてや、同じように見せるためだけに改悪して合わせるなんて正気の沙汰とは思えない。そんなことをするなら、違うものは違うものとしてはっきり区切って見せるべきだったんじゃないかなぁ。

それよりなにより、もともとそこって俺の担当じゃなかったでしょ?仕様の検討してなかったのかって言われても困るんだけど。

モチベーションも下がりきってるのでパッチ当てする気にもならねぇ。

健康診断

去年より体重が5kg近く減っていた。仕事のしすぎだな。四月からは1kgぐらいしか違わないのだけど。

Hiki

Hikiを設置。問題は何に使うかだな。

お名前 : コメント :


2004-09-15 [長年日記]

体重

仕事が忙しくなると痩せる人と太る人がいて、僕はどちらかというと太る方で、ストレスフルになると過食気味でおととしからそれ以前の分を去年の冬ぐらいまで引きずっていたのだけど、それからはさすがにやばいと思って控えていて、だけど最近また食べ過ぎのような気がするので気をつけないといけないなとは思う。

忙しいときに、痩せる人が何故痩せるかというと、これは単純に摂取カロリー量が消費カロリー量を下回っているからで、例えば昼一食のみで平気な顔をしている人もいる。太る人が太るのも、ただ単純に摂取カロリー量が消費カロリーを上回っている、というと身も蓋もないのだけど、生活のリズムが崩れて、食事の時間もばらばらになるというのもあるし、睡眠欲などの諸々の欲求を全て食欲によって賄っているというのもあるだろう。

つまり、夜はちゃんと寝たいし、夕食はカップ麺一つというのはもういやだし、風呂ぐらい入らせろってことだ。

今日はすごくいい天気なのだけど、その割にはとても涼しくて、僕は夏が終わってしまったことを実感して愕然としてしまったのでした。

ちょっと待て

心の準備をさせてくれ。えーと、いわきってどこですか?

東京駅には地上に六つ、地下に四つ出口があるのだけど、そのうちの一つ、八重洲南口は僕にとって馴染み深い出口である。

ここに何があるかというと、一つは八重洲ブックセンターで、もう一つは高速バスの乗り場だ。昔茨城にいた頃は、交通費がでないこともあってよく高速バスを利用してた。

茨城からは金曜日の夜、19時ぐらいのバスに乗って日が変わる前ぐらいに部屋まで戻ってきて、帰りは月曜日の5時半に起きて電車に乗ると始業の一時間後ぐらいにつくので、だいたいそれに乗ることが多かった。

だけどたまに、日曜日の夕方の便に乗って帰ることもあって、そうすると近隣の地方から遊びにきたであろう人々の如何にも楽しげな列の隣に、憂鬱な顔をしながら並ぶことになるのだった。

いわき行きの高速バスは結構新しく、かつゆったりした席を思わせる大きめなつくりで結構目を引くのだけど、それがちょうど茨城行きのバス停の目の前に停まっていて、「お金はないからバスできたけど思いっきり楽しみました」という風情のカップルが乗り込むのを眺めて、ちょっとへこんだりした。

だけどこれからはその列に一人で並んでバスに乗るのを考えると、それくらいはどうともないようなことかもしれない。

お名前 : コメント :


2004-09-16 [長年日記]

引越し準備

十月まであと二週間しかないのに、ほとんど情報を貰っていない。とりあえず必要な手続き。

  • 転出届を出す。
  • ガスの料金を口座引き落としにする。
  • 郵便局へ転居届を出す。

今住んでいる部屋はそのまま残してもらえると思うので、たまには部屋に戻ってくるだろうということで、今現在唯一口座引き落としになっていないガス料金を口座引き落としにしておかないと、帰ってきても風呂がつかえない事態に陥ってしまう。というか以前そうなった。

あとはこっちにいるうちに観たい映画を消化したいなとは思うのだけど、忙しいのでどうなんだろう。

戯言

技術を持たない者は、技術を持つ者に対し、本質的に劣位に立っていることを自覚すべきである。他の運動能力や問題解決能力、あるいは芸術的表現能力同様、技術力は特殊能力であり、人類全部に自然に備わっているものではない。

[情報技術者の定義より引用]

「プログラミングなんて誰にでもできる」という思想は、案外広く信じられているようで、とくに「そこそこできる」人にそういう傾向があるように思う。もちろんそんなのは嘘っぱちだ。

例えば、100m走で走りきれないという人は、まぁそうそういないだろうけど、オリンピックで金メダルをとれるかというと、いやずーっとレベルを下げて運動会の100m走で一位の旗を誇らしげに持てるかというと、それだって無理な人には無理だ。それと同じ意味でプログラミングは誰にでもできることではない。

もちろんプログラミングで一位になる必要なんてどこにもない。だけど考えて欲しい。100m走では1位とビリの差は数秒もない。オリンピックレコードと二十代平均の記録を比べても、多分倍半分も違わないだろう。もしプログラミングの世界にもこれが適用されるなら世の中はもっと幸せになっているはずだ。

火消し

「火事と喧嘩は江戸の華」なんていうけれど、ここは火を噴いてるし、人間関係も険悪になってきてるし、華だらけだなっ。江戸じゃないけど。

実は今の場所を抜けたいというのはちょっとあって、今回のこともいい機会かもしれないとは思ったりもした。もしかすると、一旦リセットした、そこに築き上げられるものが一緒だとしても、だ。

だけど、行く先ももう火を噴いてるという噂を聞くとちょっと躊躇するよなぁ。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

dhu [郵便局にも行って転居届けも出しとくといいよ]

kp [つっこみサンクス。そうします。]


2004-09-18 [長年日記]

エニアグラム

エニアグラム無料診断より。結果は、タイプ5。やはりというか、なんというか。

あなたの潜在的問題

周りから孤立して冷淡と思われ、他人が接しにくくなる。

理論的アプローチで感情表現を抑える為、人を寄せ付けなくなる。

[エニアグラムとコーチングより引用]

他の項目もそうなんだけど、これは自分でもよくわかっている。感情表現は意識して抑えてるもの。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

dhu [俺はよぉ、職がらタイプ5がいいよぉ。でもよぉ、おいらは、タイプ2,4,7が数字でかいんだよぉ。。。]

kp [デューはもっとストイックに生きるべきだな。うははっ。]

ハマー [9月29日今更ですが試してみました。 俺のタイプは4,7が同率一位でした。芸術家と楽天家って… でも内容としては当た..]


2004-09-19 [長年日記]

SWING GIRLS

今回は、川崎DICE内のTOHOシネマズ川崎に。朝起きて「行かなくてもまあいいや」というのを避けるために、前日にネットで予約。ネット予約用の発券機で予約番号と電話番号を入力すれば発券完了。すごく便利です。

12:30からだったので映画を見る前にドトールでご飯。ベーグルチキンとアイスマロンラテ。

映画自体は清く正しい青春映画で、すごく面白かったです。ちょっとご都合主義的なところもありますが、話の展開上しょうがないかもしれません。あと、やっぱり方言でしゃべる女の子はかわいいとおもいますた。

映画の予告編で、ハウルの動く城をやっていたんですが、ソフィー役の倍賞千恵子と荒野の魔女役の三輪明宏は声を出しているのに、なぜかハウル役の木村拓哉だけ声を出してませんでした。変なの。

そして

そのあと、すぐ近くのTSUTAYAで「ヴァンパイアセイヴァーEXエディション カプコレ」を発見して購入。横浜のビックカメラでMemoryStickDuo PROを物色。64Mと128Mが売切れだったので、32Mか256Mの二択で256Mもいらないかなとも思ったのだけど、ポイントが10,000ぐらいあったので、それプラス数百円で256Mの方を購入。

そのあとは飲み会+ボウリングでした。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

kp [もっとつっこむべきところはあるだろうに。ということで、拓也→拓哉です。]

Tar [どーでもいいツッコミだが、チキンベーグル→ベーグルチキン、マロンアイスラテ→アイスマロンラテでつ。]

kp [アナグラムって奴だよ(嘘]


2004-09-20 [長年日記]

敬老の日

だけど出社。そこそこで切り上げて帰る。

お名前 : コメント :


2004-09-21 [長年日記]

CCCD

エイベックス、CCCDの採用を弾力化。

ということで、大塚愛の「さくらんぼ」を通常のCDで出してください。おながいします。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

kp [SACDとのハイブリッドが糞仕様だというのはこの際置いておいて、DVD-Audioが再生できる環境がどれほどあるかと..]

kp [つっこみテストだぜい。]

Tar [CCCDなんて飾りです。エ○イ人にはそれがわからんのです]


2004-09-24 [長年日記]

買い物

トコブクロ「毎朝、ボクの横にいて。」

発売日の夕方にCDを買ってすぐにリッピングしたのだけど、もうCDDBには登録されているという。はやっ。

JPEG

Exif情報を抽出するためのJPEG解析プログラムを書いているのだけど、どこまで真面目に書けばいいのかわからない。ローカルで使うだけならかなり適当に書くのだけど。

しかし、久しぶりにプログラムらしいプログラムを書くと面白いな。

うーむ

俺のせいなのかなぁ。あーもう知らん。

お名前 : コメント :


2004-09-25 [長年日記]

AM2:00

まだ普通に会社ですが何か?

AM9:17

おはようさんです。やっぱりソファーの寝心地はさいこーだったぜ。

ねむい

免罪符はどこにも売ってはいない。だから僕は、それを言い訳の理由にするわけにはいかない。

言い訳するつもりもないのだけど。

PM5:37

さすがにもうそろそろ帰りたい。

お名前 : コメント :


2004-09-27 [長年日記]

お買い物

  • 久米田康治「かってに改蔵」(26)
  • 京極夏彦「百鬼夜行-陰」

改蔵は最終巻なのは知っていたのだけど、こういう終わらせ方をするとは思わなかった。やられた感強し。

百鬼夜行は、サイドストーリーということで今までのシリーズを読んでいないと何がなんだかさっぱりわからないと思われる。今までのシリーズを全部読んでいても、内容は半分ぐらいしか覚えていないので、その登場人物がどれに出てきたかを思い出すのに苦労する。

そもそもシリーズを読んでいても、前作の登場人物がどういう役回りだったのか思い出せないのだけど。

八つ墓村

稲垣吾郎版「八つ墓村」が今週末放送なのだけど、主役の多治見辰弥役が藤原竜也って正直ありえねぇ。辰弥はもっと線の細い男なんだよっ。

それから登場人物紹介で嘘書くな*1。第七の犠牲者とかばらすなよっ。

いや、見るけどね。

*1 ねたばれなのでどこが嘘かは書かないけど

お名前 : コメント :


2004-09-28 [長年日記]

出張

まだ何も決まってないってどういうことだよ。今週末はもう十月だぞ。

それに、聞くたびに「今日か明日には」って蕎麦屋の出前かよ。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ハマー [蕎麦屋的は「今やってます、今出前出ました。」がモットーで今日か明日かのオーダ−ではないと考えます。]

kp [いや、その場当たり的な対応を指して「蕎麦屋」と言っているわけですが、伝わりませんでしたか?]

ハマー [伝わってました。たまには突っ込もうかなと…]


2004-09-29 [長年日記]

読書記録

高田崇史「QEDベイカー街の問題」読了。私も中学生の頃に子供向けのホームズものを読み漁った口なのだけど、あらためてちゃんとした翻訳ものを読みたいなーと思いました。

出張

十月の二週目、九日からの三連休で引っ越すことになりました。来週は日帰りor一泊程度の出張等々になりそうです。出張もそれはそれで疲れるのですが、移動時間があるのを考えるとちょっとは楽かもしれません。

休み

明日から四連休。うぇーい。

お名前 : コメント :


2004-09-30 [長年日記]

お買い物

  • シャーロックホームズの冒険
  • 百鬼夜翔 霧が閉じる黄昏
  • QED 東照宮の苑

スーツを買う

シャツやらなにやらまとめて買ったら高かったよ。

明日は

映画の日なので、映画を観てきます。ヴァン・ヘルシングを予約済み。

ちゃんと起きるように>俺。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kp [test]