2004-09-01 [長年日記]

LinuxBoxルータ化計画

忙しいときほど他のことをしたくなるというのはどうやら真理のようで、不甲斐ない市販の廉価ルータに頼るのをやめて、現在Webサーバとしてのみ稼動しているマシンをルータ兼用にすることにした。NIC二枚挿し(といっても一つはオンボードだけど)+iptableで何とかなるんではなかろうか。現在の構成に追加しなければいけないのは、NICx1とハブで、これはどちらも部屋に落ちているはずなので新規購入はなし。LANケーブルは足りないかもしれないけど、これはおいおい必要数分だけ追加すれば大丈夫なはず。

そもそも、何故市販ルータを使っていたかというと、もし仮にサーバマシンが落ちても通常のネットワーク接続はできるようにという考えで、つまりは市販ルータの長期動作による信頼性をPCのそれより高く見積もっていたのだけど、少なくとも一万円もしないようなルータではそこまでの信頼性はないような気がしてきた。