2004-09-03 [長年日記]

モチベーションエラー

現状の仕事に対するモチベーションの低さは、極々個人的な要因に起因するものなのだけど、それでも仕事の内容がもっと面白いものであればちょっとは違うのではないかとも思う。

しっかし、いままで一度たりとも面白い仕事にめぐり合ったことはないけどな。

どんな仕事でも部分部分では面白いところがあって、例えばその仕事に必要な基本的な知識を覚える*1段階はまあ大体面白いし、基本設計も、詳細設計も大概面白いんだけど、って何が面白くないんだろう。

社会人になってからの仕事内容を大別するとたったの二つで、一つ目の仕事は既存のものからの引継ぎで設計も何もなかったし、二つ目は、つまり今やっている仕事は設計もやったのだけど、周りに押し切られて歪な構造になってしまったしで、こちらがいくら考えても報われていないと思えるのがいけないのかもしれない。

つまりはバカと一緒に仕事をしたくないだけだな。うははっ。

ってこんなのを書いているのがばれたら殺されかねないな。

*1 参照ポインタを生成するだけのはずが、何度も参照する部分については内部的にキャッシュを持ってしまうというのが正解だけど