2002-09-16

宮部みゆき「火車」、折原一「倒錯の死角(アングル)【201号室の女】」読了。したのはいつだったか。後者に付いて、内容はともかくとして最後のほうを袋綴じにするのは本当に勘弁してほしい。本を破るのはいやなんだってばさ。「ミステリー傑作選・特別編6自選ショート・ミステリー2」購入。なんとなく新ジャンル開拓中。途中までしか読んでいないが、今のところ瀬名秀明が面白かった。ああいうショートストーリーを書いてみたいと思う今日この頃。


2004-09-16

引越し準備

十月まであと二週間しかないのに、ほとんど情報を貰っていない。とりあえず必要な手続き。

  • 転出届を出す。
  • ガスの料金を口座引き落としにする。
  • 郵便局へ転居届を出す。

今住んでいる部屋はそのまま残してもらえると思うので、たまには部屋に戻ってくるだろうということで、今現在唯一口座引き落としになっていないガス料金を口座引き落としにしておかないと、帰ってきても風呂がつかえない事態に陥ってしまう。というか以前そうなった。

あとはこっちにいるうちに観たい映画を消化したいなとは思うのだけど、忙しいのでどうなんだろう。

戯言

技術を持たない者は、技術を持つ者に対し、本質的に劣位に立っていることを自覚すべきである。他の運動能力や問題解決能力、あるいは芸術的表現能力同様、技術力は特殊能力であり、人類全部に自然に備わっているものではない。

[情報技術者の定義より引用]

「プログラミングなんて誰にでもできる」という思想は、案外広く信じられているようで、とくに「そこそこできる」人にそういう傾向があるように思う。もちろんそんなのは嘘っぱちだ。

例えば、100m走で走りきれないという人は、まぁそうそういないだろうけど、オリンピックで金メダルをとれるかというと、いやずーっとレベルを下げて運動会の100m走で一位の旗を誇らしげに持てるかというと、それだって無理な人には無理だ。それと同じ意味でプログラミングは誰にでもできることではない。

もちろんプログラミングで一位になる必要なんてどこにもない。だけど考えて欲しい。100m走では1位とビリの差は数秒もない。オリンピックレコードと二十代平均の記録を比べても、多分倍半分も違わないだろう。もしプログラミングの世界にもこれが適用されるなら世の中はもっと幸せになっているはずだ。

火消し

「火事と喧嘩は江戸の華」なんていうけれど、ここは火を噴いてるし、人間関係も険悪になってきてるし、華だらけだなっ。江戸じゃないけど。

実は今の場所を抜けたいというのはちょっとあって、今回のこともいい機会かもしれないとは思ったりもした。もしかすると、一旦リセットした、そこに築き上げられるものが一緒だとしても、だ。

だけど、行く先ももう火を噴いてるという噂を聞くとちょっと躊躇するよなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

dhu [郵便局にも行って転居届けも出しとくといいよ]

kp [つっこみサンクス。そうします。]


2006-09-16

23:23

部屋のなかにいながら、実際に稼働しているサーバの近くにいるにも関わらずケイタイで更新するというのもなかなかに変なことだとは思うけど、まあいい。今はそんな気分なんだ。

僕がいま手にしているこの携帯電話には一件の不在着信が残っている。23時23分。すごくきりがいいけれど、普通に電話をするにはちょっと遅い。

発信者は、わからない。最近やりとりしていた保険の人のものとも違う。けれど、僕の番号を知っている人。

最近の携帯電話は高機能で、アドレス帳はまずいっぱいにはならない。だから僕のアドレス帳には昔の思い出にしかならないような、連絡先としては役にたつかもあやしい電話番号がならんでいる。

だから、昔の友達がひょっこり連絡したとしても名前がでるはずだ。番号が変わったなら別だけど、番号を変える人もそうそういないだろう。

いや可能性としてはあるのだろうけど(あとは、間違い電話)、僕はある可能性を思い付いてしまって、他の可能性を考えることができなくなってしまった。僕が自発的に消してしまった名前。

また明日、電話がかかってきたら話は早いけど、もしこなかったら、こちらからかけてみるべきだろうか。番号をいくら眺めてみても答えは見えそうにない。

銭洗弁財天にて

ウン

GR Digital F2.4 1/100sec. +0.0 MAP

Tags: 写真
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

マリオン [考えすぎに一票。]

あやちゃん [架空請求に一票]

kp@au [>あやちゃん 実に的確でよいね >マリオン 何が言いたいのかさっぱりわからん]


2008-09-16

テイルズオブヴェスペリア

残っているイベントをぽつぽつと。

メインストーリーとは全く関係のないサブイベントが(ゲーム内の)時間経過によって完遂不可能になるのはまあしようがないにしても、特定のイベントをこなしていないとクリア後の隠しダンジョンに行くことすらできなくなるのはどうなんだかなー。

Tags: ゲーム TOV

2015-09-16

Zenfone2の再起動問題(その2)

つづき

結局キャッシュ領域のクリアを行ってもかってに再起動するのは直らなかったので、意を決してFactory Resetを行うことにした。

まずはASUS謹製のバックアップアプリで、インストールされているアプリをapkごとSDカードにバックアップ。予測80分程度に対して一時間強で完了した。

その後は設定からデータの初期化を選択。再起動して初期セットアップが表示されるので、ネットワークの接続などをすべてスキップして、バックアップアプリから復元を選択。こちらもそれなりに時間がかかったけど、ほぼほぼ復元された。

OSの設定関連(WiFiの設定や、アカウントの設定など)は復元されないので適当に再設定、あとはNova launcherのウィジェットが復元されないので*1再設定、一部アプリが正しく動作しなかった*2ので、再インストールした。

以前は一日に数度不定期に再起動していたのが、数日で一回再起動したのみで、それもポケットに入れていて電源が長押しされたっぽいので、とりあえず直ったと思う。

Tags: android

*1 OSレベルで許可が必要なため

*2 気づいたのはLINE,Eye in the Skyくらい