2000-09-13

寿司ネタ

横浜で寿司を食べた時に、茄子のにぎりがでてきた。何か間違ってると思わなくもないのだが、これにはちゃんとした由来があるのだ。盆に仏壇に飾る茄子を見るとわかるとおり、茄子は昔、四足(よつあし)の動物だったのだ。

ウサギの例を出すまでもなく昔は四足の動物は食べてはいけなかった。ただ、昔の人はこの茄子がうまい事を知っていたので、「茄子は(四足の)動物ではない。魚だ。」と主張して、寿司にして食べていたのだ。後の品種改良の結果、茄子は野菜となったが、寿司にして食べる習慣は残ったのだった。

ウソだけど。


2004-09-13

復旧作業(3)

過去分の日記を戻しました。HTMLで残ってるからそのままでもいいんだけどね。

Wiki

Hikiにしようかな。選択のポイントはやはり、tDiaryのテーマがつかえること。


2006-09-13

読書記録 恩田陸「夜のピクニック」

読み終わった。最近流行の映画化に伴う文庫化なんだけど、こういうのはなんだか出し惜しみしているみたいでいやらしい。最近だと、ブレイブストーリーやダヴィンチコードがそう。ブレイブストーリーや夜のピクニックは他の作品より文庫化が遅く、「とってあった」印象が強い。と思って、ちょっと調べたのだけどどうもそうでもない。ただ、ベストセラーになると文庫化を遅らせてハードカバーで回収しようというのはあるらしい。

最近思うのだけど、文庫でしか本を読まない層と、ハードカバーでも読む層は、同じ小説読みでもだいぶフェーズがずれているような気がする。

Tags: 読書

2010-09-13

DEAD RISING 2 : case 0

有料体験版であるところのDR2:case0をダウンロード。有料体験版の無料部分ではほとんど何にもできないので、さくっと購入。Aエンドに到達したので、あとは実績を解除していこうかなというところ。

今回のPCであるところのチャックさんがLv.5までに制限されていることもあり、主に移動速度的にややストレスを感じるのだけど、手触り的にはそのまま前作と同じで好感触。新要素のコンボ武器は、インベントリの少なさとローディングを挟むとアイテムの位置がリセットされるのとで手探りで進めて行くにはすこし窮屈な印象を受けた。せめてセーフルームのアイテムは保持してほしかった。

前作はレベル引き継ぎ前提で周回を重ねる仕様になっていて、今回もレベルが上がっていけばストレスも解消され、超人チャックさんとして活躍する日が来るんじゃないでしょうか、と思いつつもCO-OPにあまり興味が湧かず、他のタイトルもあるのですぐには買わないなーという感じです。


2012-09-13

さくらのVPSに引っ越した

ということで、この日記はすでにさくらVPSで動作しています。 詳細はそのうち。

Tags: web tDiary
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kp [test]