2000-09-18

字幕と吹替え

前にも書いたとおり、あまり映画は見ないのだがビデオで洋画を借りるとすれば私は字幕より吹替えを選ぶ。自称映画好きのT君は字幕じゃなきゃだめという。

彼曰く「雰囲気台無しじゃん。」らしい(じゃんといったかどうかは定かではないし正確にこう言ったかはあれだが、そういうニュアンスのことを言っていた)。

ここで私が素直に同意できないのにはちゃんとした理由がある。吹替え版を見た後に字幕版を見ればよく分かるのだが、聞くという行為と読む行為にはそのスピードに大きな開きがあるために(もちろん聞いたほうが理解が速い)字幕の情報量はもともとの台詞のそれとは比べるべくもなく減少する。その点吹替えであれば、厳密な意味では一緒ではないが同じ程度の情報を得ることができる。細かなニュアンスをつかむことができるのだ。

もちろん英語の能力があれば、英語を聞けばいいのだが大概の日本人にそれほどの英語力を期待するほうが間違っているだろう。

もしかすると彼は映画の雰囲気を楽しむことだけを目的にしているのかもしれない。とすれば、彼の言い分は正しいわけだ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

wqipyqovmw [fznsyflxzd]

pqxnnbgyup [hhybfjiyxz]

spkbpgnwda [pmbdnnglyp]


2001-09-18

夢の常時接続。なのか?(1)

9月17日現在OCN経由でインターネットに接続しているのだが、トップページでお知らせしている通り、プロバイダをDIONに変更しようと考えている。考えているというか、もう契約自体は済んでいるし、OCNで接続できるのも9月30日までなのである。この経緯やらやったことについて何回か書いていこうと思っているので、しばしお付き合いいただきたい。

色々な事情があったのだが、やはり事の始まりはPSOであろう。(多分)ドリームキャスト最大のヒット作で、家庭用ゲーム機初のネットワークゲームである。最近は、任天堂のゲームキューブやPCに移植されるということで、一部では話題になっていたような気がする。セガはPS2へのゲームの移植も意欲的に取り組んでいるようで、ソフトウェアベンダーとしての漕ぎ出しは概ね成功したと言ってもいいのではないだろうか。

話が逸れたが、要するにPSOの通信費が嵩んでしょうがないのである。いや、実際にはそれほど長く繋いでいるわけではないのだが、それでも先月の倍ぐらいの時間繋いでいるし、通信費を気にしながら繋ぐのも精神衛生上よろしくない。ということで、常時接続、月額固定料金で接続できる環境に移行できないものかと検討していたのだ。

現時点で常時接続といえば、猫も杓子もADSLといわんばかりにADSLがもてはやされている感がある。しかし前にも書いたとおり、ADSLは、現在の住まいの関係上どうしても諦めざるを得ない状況なのである。

以前はここで思考停止状態であったのだが、最近、AirH"のパケット通信による接続で常時接続できるという情報を得たのだった。得たのだったといっても、CMでやってるのを見ただけなのだが。以下続く。


2004-09-18

エニアグラム

エニアグラム無料診断より。結果は、タイプ5。やはりというか、なんというか。

あなたの潜在的問題

周りから孤立して冷淡と思われ、他人が接しにくくなる。

理論的アプローチで感情表現を抑える為、人を寄せ付けなくなる。

[エニアグラムとコーチングより引用]

他の項目もそうなんだけど、これは自分でもよくわかっている。感情表現は意識して抑えてるもの。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

dhu [俺はよぉ、職がらタイプ5がいいよぉ。でもよぉ、おいらは、タイプ2,4,7が数字でかいんだよぉ。。。]

kp [デューはもっとストイックに生きるべきだな。うははっ。]

ハマー [9月29日今更ですが試してみました。 俺のタイプは4,7が同率一位でした。芸術家と楽天家って… でも内容としては当た..]


2006-09-18

写真の位置情報からGoogle Earthのkmlファイルを生成するスクリプト

できた(→img2kml.rb)。

スクリーンショット
これをGoogle Earthで開くと、各ポイントにピンがたつ(クリックで拡大表示)。

スクリーンショット(その2)
ピンをクリックすると、ポップアップで画像を表示。ダブルクリックで、その場所にズームインする(現状では、上空500mにくるように設定されています)。

先日鎌倉にいったときのものをおいておきます。画像は表示されませんが、それっぽく動くところはみることができると思います。(→kamakura.kml)

(追記)早速だけどアップデート。詳しくは、こちらを参照のこと。


2007-09-18

読書記録 高田崇史「QED 〜ventus〜 鎌倉の闇」

読み終わった。鎌倉に行きたくなった。

Tags: 読書