2004-09-30

お買い物

  • シャーロックホームズの冒険
  • 百鬼夜翔 霧が閉じる黄昏
  • QED 東照宮の苑

スーツを買う

シャツやらなにやらまとめて買ったら高かったよ。

明日は

映画の日なので、映画を観てきます。ヴァン・ヘルシングを予約済み。

ちゃんと起きるように>俺。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kp [test]


2006-09-30

おやつ

「ボクのおやつ」シリーズのしょうゆおかきのしょうゆが辛すぎた!

Tags: 日記

キンチャチャフィーバーに関する考察

考察というほどのものでもないのだけど。キングチャチャブーについて書いたこのエントリがなぜかgoogleでもなかなかいいポジションにあって、キングチャチャブーだけで800、関連する単語も加算すると2,000近くのアクセスを稼いだ*1。一日あたりのアクセスが数十程度であることを考えると結構大きな数字だ。

ただ、これがその後のアクセス増につながるかというと、もちろんそんなことはなくて、モンハンドスをやっている人が上位に上がってから*2ちょっと経って情報が出始めたころにタイミングよくこのエントリが出されたことによってアクセスが急増した後はだらだらとアクセスが落ちて、三ヶ月程度で元に戻った。下のグラフがアクセスのカウンターのものなのだけど、直近から二つ目の盛り上がりがキンチャチャフィーバーのもので、急激な上昇の後、ゆっくりと落ちていっているのがみてとれる。

そもそもゲームの攻略に関することを検索していて、ほかの部分を読むかorお気に入りに入れるかというと、そんなことはしないわけで(実際僕もしない)、妥当な結果なのだろう。

Tags: web

*1 なにげにキングチャチャ「プ(「フ」に、まる)」ーというのも紛れ込ませて間違えて覚えている人もフォローしている。いや間違えただけなんだけど

*2 キングチャチャブーは上位でしか出ない


2016-09-30

Android端末を初期化してLINEトラップに引っかかる

かってに再起動したり、BT経由での音楽再生が途切れたりとZenfone2の調子が悪く、せめてメジャーアップデートまではこのままの環境でと思っていたんだけど、待てど暮らせど来ないので、諦めてファクトリーリセットをすることにした。

最近はGoogleのバックアップ機能がそれなりになってきて、インターネットにつながる状態でGoogleアカウントにログインすればだいたいの環境が取り戻せる。ということでNova launcherのバックアップのみDropboxにアップロードしてファクトリーリセットを実施、Wi-FiとGoogleアカウントの設定をすると、バックアップデータの選択と、インストールするアプリのリストが表示されたので適当に選択して、アプリのインストールがひととおり完了するまで放置。あとは各々のアプリを使用するときに個別に設定すればいいかなーと思っていたのだけど、LINEのログインで躓いてしまった。

以前からLINEのログイン自体FACEBOOK連携でのみ行っていて、機種変時はFACEBOOKアカウントでログインしてあとはポチポチしていけばトーク履歴以外は復旧していたのだけど、今回は元の端末で「アカウント引き継ぎ設定」をONにする旨の注意書きが出た。どうも今年に入ってからのゲス事件によりアカウントの引き継ぎが複雑になったらしい。しかし、もう初期化してしまっているし、PCからのログインのOFFにしてあったので設定を変更することはできない。

もう一つの選択肢としてSMSによる認証ができるということで、そちらを選択してみたところ、SMSが届かない。SMS自体は他のアカウント認証でちゃんと届いているので回線の設定は間違いないっぽいんだけど、何度やっても届かず、しまいにはSMS送信がロックされてしまった。ここでようやく検索してみたところ、何らかの理由によりSMSが届かないことがあるらしい。あとはもうサポートになんとかしてもらうしかないので、LINEのトップページからはたどり着けない問い合わせフォーム( https://contact.line.me/ja/ )をようやっと探し出して、送信したところ、2時間ほどして「ヘルプ読め、だめならこの内容を書いて送れ」という定形のメールがきた。これをリンク先に書いて送って、次は明日かなーと思っていたら、次は1時間足らずで返信があり、一時的に2段階認証を無効にしたという事でようやくログインすることができた。

そのあと、自分のアカウント設定をアプリから確認してみたところ、電話番号が登録されていない状態になっていた。以前登録した気がするけど、検索した感じではなんか登録が消えることがあるらしい(なんだそれ)。いまどきのウェブサービスはアカウント情報を失ってもメールで*1パスワードリセット用のリンクを通知することによりアカウントを取り戻すことができるようになっているけど、LINEは乗っ取り防止と、なるべく簡単にというのとの狭間に陥って、意味もなく複雑な手順となっている気がする。

Tags: android

*1 Gmailで2段階認証しているのでここのセキュリティはある程度担保されていると思っている