2004-09-29

読書記録

QED ベイカー街の問題 (講談社文庫)(高田 崇史)

高田崇史「QEDベイカー街の問題」読了。私も中学生の頃に子供向けのホームズものを読み漁った口なのだけど、あらためてちゃんとした翻訳ものを読みたいなーと思いました。

出張

十月の二週目、九日からの三連休で引っ越すことになりました。来週は日帰りor一泊程度の出張等々になりそうです。出張もそれはそれで疲れるのですが、移動時間があるのを考えるとちょっとは楽かもしれません。

休み

明日から四連休。うぇーい。


2005-09-29

インテリジェントデザイン(ID)理論

この日記のタイトルをみれば分かるとおり*1、ムー大好きっ子の僕がコメントしてみますよ。

まずはここから辿ると話の流れが分かってよいと思います。→http://blackshadow.seesaa.net/article/4226935.html

で、ID理論自体には言及しませんが(お話にならない)、リンク先のコメント欄の香ばしさをみるに(よくある風景といえばそうなのだけど)、メディアリテラシーと同様に科学リテラシーとでもよぶべきものの啓蒙は必要だと思うのです。

以降はあまり関係ない話。明治時代迷信の打破に努めた井上円了が妖怪研究の第一人者であり、哲学者、仏教者であったのは興味深いと思う。ということで、最近僕が行きたいデートスポットは哲学堂公園です。

*1 今後変わったときのために書いておくと、「タキオン式自動日記」

(越えられない壁)

主に2chで使用されている、a>>>>>(越えられない壁)>>>>>>bという表現で、一般的にはbはaにはかなわねぇみたいな意味だと理解しているのだけど、越えられない壁を普通に考えると、aもbに到達することはできないんだよね。いや、他意はないですよ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kp [↑人の話しきいてんのかよー、うらー。ということで上のコメントは削除されました。]