2004-08-01 [長年日記]

お買い物

  • ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ
  • 恋恋蓮歩の演習
  • 愛のトンデモ本(上)(下)
  • ベイカー街の問題
  • ああ探偵事務所(6)

お名前 : コメント :


2004-08-02 [長年日記]

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ (角川文庫)(滝本 竜彦/安部 吉俊)

「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」読了。えーと、十分に楽しそうじゃないか。山本。

恋の駆け引き

ではない。つまりは、「のだめ」と「鋼の錬金術師」の続きが読みたかったのだ。

この頃から紆余曲折があって、結局漫画の貸し借りだけは続けていたのだけど、最近はお互いなんとなく、それともなしに貸さなくなっていた。だけど、本屋に行くと新刊が出ていることには気付くわけで、「あー続き読みたいなー、でも買っちゃうのは癪だしなー」と自分を棚に上げてそんなことを考えていのだけど、ずるずるとタイミングを逃してしまって、シリーズものの最新刊が二冊貸してないリストに追加されたことで、ますます言い出しにくくなっていた。

ここで僕は姑息な手段に出た。その二冊のうちの新しい方だけを貸して、「話が繋がってないんですけど」という彼女の台詞に、白々しく「あれ、前の巻貸してなかったっけ?」と答えることで、貸すのよそう期間があったのをごまかそうとしたのだ。

しかし僕の思惑は外れて、彼女は何事もなかったかのようにのだめとはがれんの最新刊を貸してくれたのだった。予定が狂ったとはいえ、当初の目的は果たしたわけで、僕はその日の仕事をとっとと終わらせ、早速部屋で借りた漫画を読み出した。

しかしである。のだめを読み終えて、はがれんを読み始めたのだけどどうも話が見えてこない。二三回読み返しても、その前にあるはずの話が思い出せないのだ。って、これはもしかすると一冊か二冊ぐらいあいだが抜けてるんじゃないのだろうか。故意かどうかは分からないけど、同じことをやられているに違いない。くわっ。何の嫌がらせだ。って最初にやったのはこちらの方だしなぁ(続く)。

お名前 : コメント :


2004-08-03 [長年日記]

王様の耳はロバの耳

誰にもいえないことを、でも誰かに聞いて欲しくてたまらないことを叫ぶために、僕は「穴」を欲している。この穴はどこにでも通じているし、もしかするとそのうち本人にも聞こえるかもしれない。だけど、だからこそ僕はこの穴に向かって叫ぶことに価値を見出す。

しかし、穴は純粋な穴ではなくなってしまった。いや、もとから違うものだったのかもしれない。だから僕はもう、穴に向かって叫ぶことはできない。

僕は穴を欲している。

追記

blogでもweb日記でもいいんだけど、意味もなく存在する(少なくとも他人にはそう思える)これらの個人ページには「ロバ耳」的要素が少なからず含まれているんじゃないだろうか。

叫んでいる本人にとっては叫んでいる内容が世間的に意味があるかないか、なんてことはどうでもよくて、叫んだということ自体に意味があるのだ。

お名前 : コメント :


2004-08-06 [長年日記]

タイプ別性格判断

私は、INTP型だそうで。まあどうだっていいけどね(なげやり)。

お名前 : コメント :


2004-08-07 [長年日記]

夏休み

今年も夏休みはなくなってしまいました。しくしく。この夏休みなしの何がつらいかというと、休出扱いではない(もともと夏休みは一斉年休扱い)なので、ちゃんと朝来ないといけないということです。気持ち的には休みモードなので、いつもどおりに来いといわれてもそりゃあ無理ってもんです(開き直り)。

あいだに一つぐらいイベントがあればやる気も出るのだけど。

お名前 : コメント :


2004-08-08 [長年日記]

今日のお買い物

お出かけ用の靴、といってもほとんどはそれ一足で済ますのだけど、その靴が古くなってきたので、買い換えようということで物色に。最近の二足はMERRELLの靴で、何故かというとつま先のカットが広めで履きやすいというのと、ソールが世界地図になっていてネタにできるという理由だったりするわけです。

お名前 : コメント :


2004-08-09 [長年日記]

一日遅れの物語

続き。とりあえず、タバコ部屋で雑談しているときに聞いてみることにした。結局、「貸したと思ってた」ということらしい。間の巻も貸してもらえるみたいだし、こちらもばらすしかないよなぁ。

お名前 : コメント :


2004-08-10 [長年日記]

とりあえずおめでとう

会社の同期のメーリングリスト経由で「子供生まれました」メールが回ってきて、あー夏なんだなーと思いますた(なんでだっ)。同期といっても、年齢的には二つ三つ、下手すると六つぐらい違うので、もう基本的に相容れない存在なわけです。だって相手は30過ぎたおっさんですよ(偏見)?

相容れないというのは言い過ぎかもしれないけど、確実に温度差はあるわけです。同じ年の同期も何人かいたのですが、ほとんど辞めてしまって、もしかすると今年の六月に辞めた人が最後の一人、というか私自身が最後の一人になってしまったのかもしれません。

だから何って話だけど。

お名前 : コメント :


2004-08-12 [長年日記]

お買い物

  • じゃじゃ馬グルーミン☆UP!文庫版(10)
  • きみのカケラ(3)
  • 天使の屍

お名前 : コメント :


2004-08-13 [長年日記]

ヘビーローテーション中

PUZZLE(樽木栄一郎/村井秀清)

このアルバムの8トラック目の曲、「鈍色の涙」がすごい鬱ソングでよい。

このアルバムを何故買ったかというと、川崎のチネチッタで映画を見に行ったときにちょうどライブをやっていて、映画までの時間つぶしのつもりで聴いていたら、これがまたいい感じだったというわけです。その場で買ってCDのレーベル面にサインも貰いました。

お名前 : コメント :


2004-08-16 [長年日記]

恋恋蓮歩の演習

恋恋蓮歩の演習 (講談社文庫)(森 博嗣)

なんか、久しぶりに面白かったです。登場人物に慣れてきただけかもしれないけど。

天使の屍

天使の屍 (角川文庫)(貫井 徳郎)

事件を追いかける親の立場でもないし、事件の当事者である中学生の立場でもないので感情移入できませんでした。

新世紀エヴァンゲリオン2

新世紀エヴァンゲリオン2

いまさらながら。ゲームシステム的には「ガンパレ」にかなり近くて、ガンパレよりこなれている感じ。なんというか、アルファシステムは好き勝手やってんなぁと思いますた。

一周目は、一話目で第三使徒に手痛くやられていきなり暴走。うははっ、いきなりそれかっ。と思いつつワオーンと勝手にやっつけてくれました。

そのあと、冬月副指令に「40,000円貸してくれ」といわれたり(もちろん断った)、洞木といい感じになったりして楽しんでたんですが、四角い使徒にやられて、その後間違えてセーブしてしまって、強制的に二週目突入。

プレイキャラはシンジに加えて、レイ、アスカ、ミサトさんがでたけど、とりあえず、シンジで再プレイ。ゲームシステムに慣れて、妙に人当たりが良くなったシンジ君でした。

今日も今日とて

お仕事なわけですが。はっきり言って、休出してまで仕事をするなんて人生の無駄遣いでしかないと思うわけです。こんなことなら、部屋で寝てるかゲームしているかの方がよっぽど有意義です。

買い替え検討中

意味もなく新しい携帯が欲しいのです。現在使用しているのは、去年買った、A5501Tなのですが、イヤホンと外部接続端子のカバーがゴム製で常に外れっぱなしという状況で、何かいやーんな感じなのです。十ヶ月縛りの関係上、十月頭にならないと替えられないのですが、とりあえず検討だけはしておくのです。

条件としては以下のとおりで、上から順番に優先度が高いです。

  • EZナビウォークに対応していること
  • 電子コンパスに対応していること
  • WIN端末であること
  • BREWに対応していること
  • 外部メモリがあること
  • miniSDがいいなぁ
  • カメラはどうでもいい

ということで、このすべての条件を満たすのはW21SAしかありません。しかし、致命的なことにデザインがいまいちです。しようがないのでminiSDをあきらめて、W21Sに仮決め。メモリースティックなんて使いたくありませんが、よく考えたらデータはすべてメールで送りつければいいわけで、問題にはならなそうです。一番の問題は、会社の人がそれを買おうとしているということぐらいでしょうか。せめて色はかぶらないようにしないと。

組み合わせは爆発する

何かのCMで、日本の小学校では「2+3= 」という問題が出るが、どこそこでは、「□+□=5」という形式になっている云々、というのがあるけど、そんな問題を出されたら、小学生の僕は加算の演算子、被演算子にそれぞれ、0と右辺の値を入れるだろうなと思う。

では今ならどうするかというと、

□+□=5
加算の被演算子をx、演算子をyとした場合、xの任意の値についてy=5-xが成り立つため、x及びyは不定である。

こんな感じだろうか。もうちょっと素直に書くなら、

□+□=5
2□=5
□=2.5

こんな感じ。ここまでは冗談としても、複数ある□+□=nについて、それぞれの□の値を考えるのは馬鹿のやることである。□+□=nにn+0=nを見出すことこそが、「考える能力」だと思うのだけど。

お名前 : コメント :


2004-08-26 [長年日記]

きょうのできごと

きょうのできごと スペシャル・エディション [DVD]

やっぱり方言でしゃべる女の子はかわいいと思いますた。以上。

もうちょっとまじめに書くかな。そこにあったのは「ありえない日常」だった。すくなくとも僕にとっては、かつてはありえたかもしれない、しかし、もう訪れはしないであろう「今日」だ。だから僕は、どこにも身をおくことができずに、ただ外からそれを見ていた。

つか、鯨はどうなったの?

血液型占い

血液型占い信奉者の性質の悪いところは、血液型占いに対する批判までをもその中に取り込もうとすることだ。

こちらがいくら論理的に説明しても、「あぁ、kpはA型なんだ」という返ししかしない。俺はO型だっての。

クラフトソード物語2

ラスボス第二形態を力技で撃破して一周目クリア。クリア後は各ダンジョンに追加部分が出てくるもよう。

このシリーズ全般にいえるのだけど、ここの住人は敵から味方から、ほとんど全員が善意の人で構成されている。悪い人もいるにはいるのだけど、すごく分かりやすい悪人だったり、わかりやすいトラウマを抱えていたりして、すごく平易な人間関係を築いている。

こちらは既にひねくれているので、こいつはいつ裏切るんだろうかとか、そんなことを考えながらプレイしているのだけど、結局はそんなこともなく悪い奴をやっつけておしまいになる。

わあ分かりやすくていいっちゃいいんだけど。

オリンピック

オリンピックをぼーっと見ていて、これはすごいやと思ったのが、「3000m障害」です。障害というだけでも結構色物なのに(偏見?)、それを3000mも走るのです。しかも、障害物はハードルだけではなくて、ハードル+水溜りもあって、まるでお馬さんのやる障害レースのようです。

調べてみたらありました。

由来

3000m障害は、乗馬の障害種目を人間でやってみたのが事の始まり、というのを聞いたことがあります。

[3000mSCについてより引用]

二次情報ですが、面白いのでそういうことにしておきましょう。そして、この3000m障害に出ていたケニアの選手が強いのなんのって。四位以下を大きく引き離してメダルを独占です。いやーかっこよかったです。

お名前 : コメント :


2004-08-30 [長年日記]

復活!

二日ぐらい不通だったわけですが。調べてみるとルータの調子が悪いということで新しいのを買ってきたわけですが、元のルータもACアダプタがいかれていただけで、新しいルータのアダプタを古いほうのルータにつないだら直ってしまったという。新しいルータ(ただしACアダプタなし)はどうしろとorz。

ルータ

新しいルータはCOREGAのCG-BARFXなのだけれど、どうやっても接続することができない。思うに、認証のプロトコルを明示的に選択できないのがまずいのではないだろうか。

これはメーカに関わらず言えることなのだけど、業務用でないネットワーク機器はハードソフト共に完成度が低い。24時間通電をまともにできない機器もあるし、度重なるアップデートも日常茶飯事である。さらにアップデータが公開されるのはまだましな方で、謳っている機能が実装されていないにも関わらずアップデートも一切なしという場合もある。

値段なりというのはまあそうなんだろうけど、できないことをさもできるように書くのはさすがにまずいだろう。

ネットワークをほとんど理解していない人が「使えない」といっているだけの場合もあるけれど、それはまた別の話。

SPAM

最近携帯にくるスパムなメールが多すぎる。現状指定アドレス受信拒否で対応しているのだけど、小賢しくもユーザ名をいろいろ変えて送ってくる上に、ドメイン名をezweb.ne.jpと詐称しやがるので指定アドレスの受信拒否では追いつかない。

最近はヘッダ部の参照ができるので、それでちくってやろうと思うのだけど、時間が取れない。

メールアドレスを変えるのが一番効くのだろうけど、お知らせメールを出すのが面倒だし、一等地のアドレスなので変えたくないんだよなぁ。まあ一等地だからスパムも来るのだろうけど。

追記

結局メールアドレスを変更。めんどくさいもの、いろいろ。

お名前 : コメント :


2004-08-31 [長年日記]

だりーので一回休み。のはずが呼び出し。で自分のところにはあまり関係ないという。

お名前 : コメント :