2004-09-14

俺メモ

そもそも、違うものを無理矢理同じように見せようとすること自体が間違ってるんじゃないだろうか。ましてや、同じように見せるためだけに改悪して合わせるなんて正気の沙汰とは思えない。そんなことをするなら、違うものは違うものとしてはっきり区切って見せるべきだったんじゃないかなぁ。

それよりなにより、もともとそこって俺の担当じゃなかったでしょ?仕様の検討してなかったのかって言われても困るんだけど。

モチベーションも下がりきってるのでパッチ当てする気にもならねぇ。

健康診断

去年より体重が5kg近く減っていた。仕事のしすぎだな。四月からは1kgぐらいしか違わないのだけど。

Hiki

Hikiを設置。問題は何に使うかだな。


2005-09-14

お買い物

買った。ちなみに栞は真澄ちゃんだった。

PSPアップデート

全然使ってないけど、とりあえずアップデート。

ブラウザが使えるようになったということなので、無線LANで接続してみる。自分の部屋には無線LANの機器はないのにIPアドレス取れちゃったよ。電界強度も60%で、そこそこの値だし。いや、IPアドレス取得より先のことはしてないよ?相手のルータのログにも残るだろうし。まあ、暗号化されていない時点で、ログなんか見るはずもないだろうというのは想像できるけど。

ということで、今週末あたり無線LAN対応のルータを買おうかな。

amazon.rb

書影が全く表示されなくなってしまった。キャッシュのクリアをしたら過去の分まで表示されなくなるし。後で調べること。

(追記)アナウンスされてた

TrackBack

トラックバックのテスト

第三次α

縛りはここ

現在24話。一番最初の分岐は地球ルート。バクゥがすばやくてむかついたけど、常時必中or集中で何とか切り抜ける。その後合流して火星に到着。ノインが仲間になったので、トールギスにのせる。 四周目かつ武器改造禁止により資金に余裕があるので、出撃する機体は全てフル改造済み。ここまで改造できると思ったよりつらくなくて、熟練度も2/3はとれている。


2007-09-14

GR Digitalが修理から戻ってきた

火曜日あたりにクロネコの代金引換便で戻ってきた。送ってから一週間くらい。メイン基板とストロボ周りの交換(?)で、12,600円(税込み)也。修理後の同一部位保証は三ヶ月。このまま問題なく動けばいいな。

Tags: カメラ

2012-09-14

さくらVPSへの移行作業

ということで、引越しすることがほぼ決まったので、手続きやら何やら色々とこなさないといけないわけですが、ネット環境も見なおすことに。

引越し先のネット環境を調べたところ、建物に導入されているCATVの付随サービスとして常時接続環境が提供されているのは分かったのだけど、詳細については不明で、入居しないと分からない。また、いざとなればフレッツの光回線を引くことができるらしいのだけど、CATVのネットは月額使用料が管理費に含まれているので、できればこちらを使用したい。

CATVのネット環境というと、昔は独自のIP網を構築しているためにローカルのIPアドレスしか付与されず、Webを見たりするのは問題なくても、インバウンドの通信が必要なアプリは使用できなかったりして残念な感じだったのだけど、今はコースを選択することによりグローバルIPアドレスが付与されるため、問題が発生することは少なくなってきていて、そういう点では余り心配はしていない。ただ、サーバーについてはほとんどの場合規約で禁止されていて*1、立ててはいけないことになっている。まあサーバー立てんなというのも実質通信量の問題だけだとは思うのだけど、現在のフレッツの月額料金と比べてCATVの月額料金がだいぶ安いので、レンタルサーバーなりなんなりを契約してもペイするかなということで、いろいろ調べて、さくらのVPSを使用することにした。

VPSの環境設定

引越し前に作業したほうが問題が発生しにくいだろうということで早速契約することに。アクセスもそれほどないので、1Gプランを選択、カード払いにしたので申し込みから数分で管理ページにアクセスできるようになった。いまのサーバーがUtuntu12.04なので同じ方が何かと楽だろうということで、sshでVPS上のCentOSにログインできるのだけを確認してOSを再インストール。途中JREが入っていなかったり、VNCの応答が極端に遅くなったりで何回かやり直したけど、無事インストールが終了し、sshでログインできるようになった。

まずは公開鍵を登録し、sshd_configで公開鍵で認証、パスワードログインを禁止。デフォルトの状態では必要最低限のアプリしか入っていないので、apache2,ruby1.9.1,git-coreをインストールした。この時点で、さくらから付与されたサブドメイン、もしくはIPアドレスで外部からアクセスできるようになっているため、apache2を一時的に停止させるのが無難。

ローカルサーバーからお引越し

まずはローカルサーバー自体の公開鍵を登録しておき、sshでログインできるようにする。このときrootにログインできるようにしておけばrsyncでuid,gidを保持したままコピーできるのだけど、今回はまずはtDiaryの環境のみ移行しようということで、~/diaryおよび~/public_html以下を一般ユーザ権限でrsyncし、適宜chown,chmodした。

このあと、DocumentRootの設定、モジュールの有効化などをして、apache2を起動、外部からIPアドレスでアクセスできることを確認して引越し自体は完了。

DNSの設定

固定IPアドレスになったのでDynamicである必要はないのだけど、そのあたりは後々考えることにして、まずは今までどおりのURLでアクセスできるようにした。

まずは、ローカルのサーバーで動作させていたIPアドレス通知のデーモンを停止、管理ページからIPアドレスを登録。digで正引きができることを確認。本当はDNSの有効期限などを考慮して切替をするべきなんだろうけど、クリティカルなものではないので、この時点でローカルサーバーのWebサーバー、DNSサーバーの停止、ポートフォワーディングの設定削除などをした。

あとは元のURLでアクセスできることを確認して完了、なんだけどちょっとはまってしまった。現象としてはdigでの正引きはできるけどosxのchromeではサーバーが見つかりません、みたいなエラーメッセージが表示される。DNSをキャッシュしてるんだろうなあということでぐぐったら以下のコマンドがでてきたので入力。

#dscacheutil -flushcache

これで、元のURLでの表示及び日記の更新ができた。

以下ToDoリスト

  • ローカルサーバーに定期的にバックアップを作成する環境を整える
  • ローカルサーバーをメディアサーバーに
  • gitolite,gitwebも移そうかな
Tags: web tDiary

*1 市販の宅内監視カメラなんかは実質サーバーとして稼働しているけど、ああいうのはどういう扱いなんだろう