2007-03-01 [長年日記]

ガンダム無双

フライングで入手。オリジナルモードでロラン+∀ガンダムで一回終わり。オリジナルモードでクリアすると、クリアしたキャラで使用できるモビルスーツが増えるもよう。

(追記)プレビューじゃなくてレビューじゃね?えーと、面白いか面白くないかでいうと、まだ面白い。最初の弱い段階を乗り越えると爽快感が出てくる感じ。ダッシュは新しくていい。アイテムが共有じゃないのがびみょー。三国無双とかだと共有だよね?

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

マリオン [今までの無双シリーズでは共有です。]

でゅ [KP>せいかいwww ガンダム無双はアイテムは共有じゃないか? そうなんだ。 PS3とともに買おうかかわまいか悩んで..]

kp [PS3でやるソフトがないから買うというのはありかもしれないけど、これの為に買うのは正直びみょー。本体とのセットを買う..]


2007-03-02 [長年日記]

日記

今日は午前中から住宅の更新の手続き、というか振込やらなんやらをして、ついでに破損した銀行のカードを再発行してもらった。 その後、遅れて会社に行ったにもかかわらず、定時上がりして部屋に帰り、月一の雑誌やらダンボールやらのゴミだし(生ゴミじゃないので許してほしい)。

そして今、シャワーを浴びて、スキーの準備をして出てきたところだ。ということで行ってきます。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

マリオン [ひざの調子はどうかね?ご自愛なさってください。]


2007-03-03 [長年日記]

暑い

image

W51S F4.0 1/2520sec. +0.0 MAP

お名前 : コメント :


2007-03-05 [長年日記]

消えたげたの話

最近、携帯電話のキャリア間でメールに含まれる絵文字の相互変換をするようになって、いわゆる下駄、〓をみることがめっきり減った。ちょっと調べてみたら、全キャリアが対応したのは去年の夏ごろの頃らしい。

相互変換するようになったのはいいのだけれど、それぞれのキャリア間で絵文字が統一されているわけではない(そもそも統一されていれば変換する必要もないのだけれど)。たとえば、auではどれだけ猫好きやねんといいたいくらい、猫が充実している。「ぶー(かわいく怒る)(ネコ)」に至っては、もう何が何やらである。これが他キャリアでどのように変換されているのかは、ちょっとわからない。

他にも、キャリア間で絵柄が大きく異なるものがあって、たとえば十二星座のさそり座の絵文字が、auではさそりそのものなのに対して、ドコモではmのしっぽに矢印が付いたようなシンボライズされたマークになっている。auユーザが、「かに食べに行こう」のつもりでかに座の絵文字を使うと、ドコモユーザにはおたまじゃくしがおっかけっこしているような絵文字が出て、これはもう大変困ってしまう。

そういうわけで、他キャリアからきたメールの絵文字は、基本的に読み飛ばすようにしているのだけど、こないだのメールできた絵文字、こちらではちゅーなんですが、元はどんななんでしょうか?どういう意味なのか教えていただけるとありがたいです。

Tags: 読み物

お名前 : コメント :


2007-03-06 [長年日記]

鉄腕バーディー(15)

買った。

Tags: 散財 漫画

ガンダム無双

アイテム共有じゃないって書いたけど共有だった!

ちゃんと書くと、パイロットにはレベルとスキルがあってこれは全モードで共有。モビルスーツにはレベルと強化パーツがあって、レベルはパイロットに紐付けされていて(カミーユのZはレベル3で、ジュドーのZはレベル2みたいに)、強化パーツは共有。パイロットが誰でも、モビルスーツごとに取得したパーツが増えていく。

Tags: ゲーム

お名前 : コメント :


2007-03-07 [長年日記]

それ規格違反

と誰も言わないのはなんでだろう。

ちょっぴりオシャレな QR コードが作れる Web サービス *LOVE IS DESIGN*

二次元バーコードは一次元バーコード(普通のバーコード)からの派生なので、あの赤い光の読み取り機で読めるように、赤を吸収する部分(黒の部分)と赤を反射する部分(白の部分)で構成されている必要がある。なので、本来黒い部分が赤っぽい色で構成されているバーコードは規格違反の可能性が高い。少なくとも、読み取り機によっては読み取りづらいことがあることを考慮すべきだと思う。

(追記)規格書が有料で読めねー。赤白のコントラストで判別するという記述がどっかにあったような気がするのだけど、みつからない。

Tags: web

なんつーか

春ですよね?

Tags: 雑記

オープンアプリをつくろう(1) 環境構築

ということで、何か作ろうと思う。まずは、環境構築から。オープンアプリはCLDC1.1/MIDP2.0仕様に準拠している必要があるので、まずはこの開発環境を入れる必要がある。具体的にはJ2SE SDK1.4.2と、J2ME Wireless Toolkit2.2。これらをダウンロードしてセットアップする。後者にはPCでのエミュレータおよびデモも含まれているので、「Run MIDP Application」でPC上からデモを走らせることができる。以下続く。

お名前 : コメント :


2007-03-10 [長年日記]

マジックアカデミー

三回プレイして1位2回、6位で予選落ち1回。見習い6級から初級9級までランクアップした。クラスはサイクロプスに。なんか簡単に高順位がとれる。本気の人たちはもっと上にいるんだろうか。

お名前 : コメント :


2007-03-12 [長年日記]

メテオス

新しい携帯にメテオスの試用版が入っていたけど、これがまたぜんぜん面白くないので、DSのメテオスを久しぶりに引っ張りだして遊んでいた。やっぱりタッチスクリーンじゃないと面白くないな。

前は、惑星の合成がいくつか残っていたところで中断していたので、その続きをぽちぽちと。合成室はすべてコンプリートした。

Tags: ゲーム

お名前 : コメント :


2007-03-13 [長年日記]

ぬりかべ for DS

買った。300問収録で、実売2,600円程度。ペンパ本三冊と比べると若干コストパフォーマンスが悪いけど、環境の快適さを考えるとおつりがくるくらい。タッチペン操作が快適すぎる。不満点は、解答後のセーブがちょっと長いのと、白マスをワンアクションで設定できないこと。Redo/Undoはいらないので(LRに割りあたっている)、Lを押しながらタッチで白マス設定できるとうれしかった。

お名前 : コメント :


2007-03-14 [長年日記]

ぬりかべ for DS

面白すぎる。難易度「入門」「やさしい」を全てクリアして、「普通」を40問程度。全300問中160と、すでに半分こえてしまった。まあ難易度「難しい」は時間が掛かるだろうから実質的には半分こえてないんだろうけど。

各問題ごとにクリア時間に応じて星がもらえるのだけど、現状では漏れなく取得している。

つめが割れた

そんなに伸ばしてなかったのにサッシをつかみ損ねた拍子でつめが割れた。カルシウム足りてないかな。

Tags: 雑記

オープンアプリをつくろう(2) プロジェクトの作成から実行まで

オープンアプリの作成には、J2ME Wireless ToolkitのKToolbarをつかう。まず、[ファイル]-[新規作成]を選択し、プロジェクト名およびクラス名を入力する。クラス名は入力しなくても、「プロジェクトの作成」を選択することはできるが、後ではまるので注意。

「プロジェクトの作成」を選択すると、プロジェクトの設定画面が表示される。オープンアプリとして動作させる場合は若干制限があるため、関連する項目を変更する必要がある。具体的には、「構成」をCLDC1.0からCLDC1.1に、「オプション項目」のMobile Media API(JSR135)のチェックを外す。「その他のAPI」も一切使用できないので、チェックをつけてはいけない。

上記を実行すると、Toolkitをインストールしたパス以下に、apps\プロジェクト名というフォルダが生成されているはず。ソースファイルはapps\プロジェクト名\src以下に配置する。ファイル名とクラス名、パッケージの名前付けに関してはJava関連の書籍等を参照のこと。

ここからプロジェクトの実行までは、Toolkitに付属のドキュメント(日本語版もある)の第2章前半部分を参照のこと。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ジゼル [牛乳飲んだ方がイーンダヨー、グリーンダヨー(^O^)/]

しゅう [爪だったら牡蠣です。たぶん...]

Tar [MEDIA SKINはオープンアプリに対応してなさげ(´・ω・`)]


2007-03-15 [長年日記]

読書記録 恩田陸「禁じられた楽園」

読み終わった。ラストが少し唐突過ぎるような気もするけど、久しぶりに恩田陸作品でぞくぞくきたので、まあよかった。

Tags: 読書

お名前 : コメント :


2007-03-19 [長年日記]

読書記録 高田崇史「QED 龍馬暗殺」

読み終わった。

Tags: 読書

モバイルSuicaにしよう

昨日?からSuica/PASMOの相互運用が始まったので、これを機にモバイルSuicaに切り替えた。以降は、すでにSuicaの定期券をもっていること、対応しているクレジットカードをもっていることを前提にしている。この条件が異なるとすこし方法が違うはず。

まずは、PCからモバイルSuicaの仮会員登録をする。http://www.mobilesuica.com/にアクセスして、仮会員登録を済ませると、登録した携帯のメールアドレスにメールがくるので、そこに書かれているURLにアクセスしてSuicaのアプリをダウンロードする。

Suicaのアプリを実行すると、初期設定の画面が表示されるので、そこから定期の切り替えを行う。切り替えを行うともとの定期は即時使用できなくなる。また、クレジットカードからのチャージや、もともとの定期にチャージされていた電子マネーの移行作業は翌日のAM5:00以降にならないとできない(モバイルSuicaでの買い物や定期区間外への移動ができない)ので注意。

(追記)なんか、大幅に間違ってたので書き直し

Tags: 携帯

お名前 : コメント :


2007-03-20 [長年日記]

モバイルSuicaをつかおう

昨日切り替えたので、今日AM5:00を過ぎてからアプリを立ち上げてログインをしたら電子マネーの移行作業が自動で行われた。残高がたったの8円だったので、ためしにチャージ。駅でなくてもチャージできるのは面倒がなくていい。オートチャージができないのが少し残念だけど。あとは、もともとのSuicaカードを返却すれば作業完了だと思う。

Tags: 携帯

フレッシュリーダーを入れてみた

自宅サーバーなので快適。まだ余裕があると思うのでRSSリーダー使いたい!という人はコメントしてください。RSSリーダーてなんちゃらほい。という人は自分で調べましょう。

(やったこと)

  • aptからPHP5とPHP5-Apacheをインストール
  • Apacheを再起動
  • あとはファイルを展開してインストールマニュアル通りに

Apacheの再起動に気付かなくてはまった。標準的な環境でもともとPHPが入っていればインストール作業はすごく簡単だと思う。

Tags: web

お名前 : コメント :


2007-03-21 [長年日記]

鍋食べた

去年に引き続き、ほていさんにてあんこう鍋。この時期にしては寒かったので余計おいしかった。写真撮り忘れた。

Tags: 日記

お名前 : コメント :


2007-03-22 [長年日記]

読書記録 佐藤友哉「フリッカー式 鏡公彦にうってつけの殺人」

読み終わった。よく分かんなかったなー。メフィストってこんな感じだったっけ。ミステリーにもセカイ系の流れが。うーわー。

Tags: 読書

ぬりかべ for DS

難易度「むずかしい」を30問程度といたところまで。全体でいうと250/300かな。いちばん大きいサイズ(36x20)だと、マスをタッチしたときのレスポンスが少し悪い。それ以下のサイズだとタイムラグを感じないのだけど、いちばん大きいサイズだと反応するまでに一瞬間がある。解答チェックをしてるのかも。

お名前 : コメント :


2007-03-23 [長年日記]

鋼の錬金術師(16)

買った。

Tags: 散財 漫画

PS3 ファームウェアアップデート

Ver1.6に。やっとディスクの自動起動のON/OFFが選択できるようになった。holding@homeは、サーバからのデータのダウンロードができなかったのでまた今度。

Tags: PS3

お名前 : コメント :


2007-03-25 [長年日記]

時計

watch and glasses

NIKON D100 157mm F4.5 1/30sec. -0.7

とくに意味はない

Tags: 写真

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ジゼル [まぁなんて素敵な眼鏡。]

kp [そりゃあまあ、選んでくれた人のセンスがいいですから。]


2007-03-26 [長年日記]

幻影博覧会(2)

買った。話が微妙に続いているので、一巻から読み直そう。

Tags: 散財 漫画

お名前 : コメント :


2007-03-28 [長年日記]

読書記録 大槻ケンヂ「神菜、頭をよくしてあげよう」

読み終わった。久しぶりの小説かと思ったらエッセイ集だった。表紙に騙された!いや、いつもどおり面白かったけど。

Tags: 読書

お名前 : コメント :


2007-03-29 [長年日記]

自炊

最近自炊をしているのですよ。で、道具がいろいろ足りないのでamazonで注文した。

キッチンタイマーとピーラー。amazon便利すぎる。

Tags: 日記

お名前 : コメント :


2007-03-31 [長年日記]

寒い

image

W51S F4.0 1/180sec. +0.0 MAP

お名前 : コメント :