2007-03-20 [長年日記]

モバイルSuicaをつかおう

昨日切り替えたので、今日AM5:00を過ぎてからアプリを立ち上げてログインをしたら電子マネーの移行作業が自動で行われた。残高がたったの8円だったので、ためしにチャージ。駅でなくてもチャージできるのは面倒がなくていい。オートチャージができないのが少し残念だけど。あとは、もともとのSuicaカードを返却すれば作業完了だと思う。

Tags: 携帯

フレッシュリーダーを入れてみた

自宅サーバーなので快適。まだ余裕があると思うのでRSSリーダー使いたい!という人はコメントしてください。RSSリーダーてなんちゃらほい。という人は自分で調べましょう。

(やったこと)

  • aptからPHP5とPHP5-Apacheをインストール
  • Apacheを再起動
  • あとはファイルを展開してインストールマニュアル通りに

Apacheの再起動に気付かなくてはまった。標準的な環境でもともとPHPが入っていればインストール作業はすごく簡単だと思う。

Tags: web