2006-12-01 [長年日記]

お買い物

買った。

Tags: 散財

俺の必修科目履修漏れが発覚した!

唐突に思い出し。小学校の六年(五年だったかも)のときの担任は専門が国語(たぶん)のおじいちゃん先生だったのだけど、この人、道徳の授業をあまり真面目にやっていなかった。道徳の教科書を順番に音読させるとか(それって国語の範疇じゃねーの?)、道徳の教科書のある文章をどう段落分けするかというのを課題としてやらせたり(それって国語の(以下略))、とにかく、道徳なんてどうでもいいぜと思っていたのは間違いない。それが老境に達した上での結論だったのか、もともとそんな感じだったのかはわからないけども。

Tags: 雑記

PS3 ちょっと触ってみた感想

もじっぴったんおもすれー。

というのはともかく。全体的にそつのないつくりだと思う。PSXではメタメタだったメディアクロスバーもサクサクだし、動作音も小さい。PS2のゲームもプログレッシブで出力されるのでくっきり表示されるのはいいのだけど、ワイド画面に固定されてしまうのはどうにかなんないのかなぁ。拡大比率が中央と端で違うのでゲージが表示されるゲームでは違和感がありすぎる。

トロステーションの見方がわからない!

Tags: ゲーム PS3

カルドセプトサーガ

風の港の途中でやめたところまで。カードがそこそこ(といっても1/4もいっていないような気がする)集まってきたので、風水デッキを作ってみた。クリーチャー30枚、武器防具10枚、スペル10枚の構成で、風は先制攻撃主体なので武器はST重視で選択、スペルは移動力重視。ただ、風の港ではNPCの風水デッキとかぶっている上にマップが狭いので領地を維持しにくいのもあってうまく機能しなかった。もうすこしコンセプトを明確にするべきかもしれない。

Tags: ゲーム CCS

お名前 : コメント :


2006-12-04 [長年日記]

雑記

土日は寝倒した。たぶん二日で二十四時間以上寝たと思う。人間の三大欲求のうち、阻害されるといちばんきついのは睡眠欲であろうと勝手に思っているのだけれど、現代人たる故かもしれないとも思う。何はなくとも寝ることはできるわけで、その点、食料がなければ満たすことのできない食欲とは大きく異なる。ただ、今の環境からいって「飢える」という感覚を覚えることはなくせいぜい「腹減ったー」ぐらいのものだろう。そういう状況において、唯一必要条件をもたないにもかかわらず不足しがちなのが睡眠で、だからこそいちばんきついと思えるのだと思う。話は変わるが、どうやら欲求というものはある程度交換可能なものらしい。腹減ったから寝倒すとか、失恋太りとか、つまりそういうことだ。ただ一方で、精神的充足が十分でないと眠りが浅くなったりして、悪循環に陥ってしまう。簡単ではない。そういうわけで、大飯を食らったり、寝倒したりして日々をすごしている。つまりそういうことだ。

Tags: 雑記

お名前 : コメント :


2006-12-05 [長年日記]

カルドセプトサーガ

大司教に勝って、風の港に戻されたところまで。CPUは、マップの分岐により高額領地を避けられるにもかかわらず無謀にも突っ込むことが多々あり、まあそれに助けられる部分もあるのだけど、なんだかなと思わなくもない。あと、長期的な戦略に疎く、刹那的な視点での判断が多い。デッキも強さよりはコンセプト重視で作られている。対CPU戦をあまり難しくしてもしようがないのだろうけど、「勝ちにいく」AIでどの程度の強さになるのかは少し興味がある。ただ、デッキの構成が知れている場合、そのデッキを無効化するのは可能なので万能の強さを発揮することは無理だろうけど(むしろそれがカルドセプトの対人戦の面白さそのものなわけで)。

Tags: ゲーム CCS

リッジレーサー

もちろんXBox360版。メインルート三つを終えてそのままだったのだけど、最近ぽつぽつとやっている。残っていたのはエクストラステージで、ぜんぜん勝てる気がしなくてやめのたのだけど、不思議なもので、難しいは難しいのだけど勝てなくはないぐらいになっていた。なんなんだろう。

Tags: ゲーム RR6

お名前 : コメント :


2006-12-11 [長年日記]

サーバマシン復旧他あれこれ

サーバマシンの電源がいってしまわれたので、ケースごと換装。結局ベアボーンとして買った一式がすべて入れ替わってしまった。買ったのが、2004年2月のことなので、二年と九ヶ月稼動していたことになる。かなり早い段階でDisplayOutがいかれたり、マザーボード自体故障したりしたことを考えるとあまりいい買い物ではなかったかもしれないけど、まあお疲れ様という感じ。 電源のファンが五月蝿くてかなわないので、これは交換するかも。

ケースの入れ替えのついでに、vineを3.2から4.0にアップデート。tDiaryも脆弱性があったということで12/10のさきっちょにアップデート済み。ずっと安定版で行くつもりだったのに。

(追記)リンク元にupdate.rbが記録される。

カルドセプトサーガ

ある意味ストーリーモードでいちばん難しいステージ[http://bugfix.jp/blog/culdceptsaga/2006/11/com_2.html]をクリアしたところまで。つねにクラッシュ(だっけ?アイテムorスペルを破壊)をキープして(デッキ内に二枚)、サル執事がスクイーズを引くたびに破壊。四回中二回はスクイーズを使用するのを防げなかったが、幸い自分自身に使用したので問題なかった。

Tags: ゲーム CCS

お名前 : コメント :


2006-12-12 [長年日記]

同窓会

中止だってさ。うぇーい。

Tags: 雑記

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ZOE [ち・・・残念(´・ω・`)ガッカリ・・・]


2006-12-13 [長年日記]

「明けの明星」は重言ではない

「違和感を感じる」に違和感

http://b.hatena.ne.jp/grizzly1/20061213#bookmark-3466477

有名なフレーズである「明けの明星」はどうなるだろう。

題名のとおり。以上。なんだけど、蛇足な解説。

明けとは「夜明け」の明けで、明星の明は明るいという意味なので、重言ではない(宵の明星とも言うしね)。明星は明るい星全般を指すのではなく、「明星」という金星の固有名詞の一つなので、そういう意味でも重言ではない(「栄町が栄えた」みたいな)。

元に戻って、「違和感を感じる」は重言かというと、これはわからない。少なくとも違和感はあまり感じないな(←使ってみた)。

Tags: 雑記

お名前 : コメント :


2006-12-15 [長年日記]

カルドセプトサーガ

エンディングをみたところまで。よくがんばった俺。とりあえず、アップデートされるまで様子見する予定。

「カルドセプト サーガ」に関するお知らせ

(追記)店頭在庫分の回収が始まっているらしい。もし購入分のディスクの交換があったとして、古いディスクの確認方法が「OmiyaSfot」の表記だったらうけるのにな。

http://bugfix.jp/blog/culdceptsaga/2006/12/omiyasfot.html

Tags: ゲーム CCS

お名前 : コメント :


2006-12-18 [長年日記]

「何でもできるってのは、何にもできないってのと一緒なんだよ」

http://d.hatena.ne.jp/ch1248/20061216

ふむ。

Tags: 雑記

ロストプラネット

週末に秋葉原をぶらぶらしていたら、ロストプラネットの店頭体験版があったのでプレイしてみた。カプコンもこのタイトルには力を入れているらしく、店頭のプレイアブルデモをやっているところにはカプコンからの人が一人必ずついていて、いろいろと説明をしてくれるのだけど、ちょっと説明過剰でうざかった。あと、操作可能部分の前後にオープニング前が入ったり、説明もなしにアンカーフックを使わないといけなかったりして、体験版としてのつくりとしては微妙だったと思う。

ただゲーム自体はすごく面白そうだったので、自宅で体験版をダウンロードしてやってみた。大枠は店頭版と一緒なのだけど、ステージの途中でリトライできなかったり、武器の配置が少し違ったりして、店頭体験版より少し難しい感じだった。ゲームの完成度としては新しい店頭版のほうが格段に上がっているようなのでなにより。

お名前 : コメント :


2006-12-19 [長年日記]

お買い物

買った。

Tags: 雑記 漫画

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kp [テスト]


2006-12-20 [長年日記]

虫姫さま ふたり ver1.5

バージョンがあがって、ULTIMATEモードが追加されたと同時に、バランス調整が施されて、それぞれのモードの難易度が前作と大体同じくらいになった。

いまはMANIACモード、レコノーマルで三面までいけるかなーぐらい。二面の弾すじをそこそこ制御できる感がでてきて、これが結構面白い。あとはボムを無駄に残すことが多いので、それをうまく使えると三面ボスぐらいまではいけるような気がする。

Tags: ゲーム

お名前 : コメント :


2006-12-21 [長年日記]

ロストプラネット

買ったよ。キャンペーンモード(いわゆるオフラインのストーリーモード)を難易度NORMALでstage5のボスまでいったのだけど、対ボス戦が難しくて勝てそうにないので難易度EASYでやり直して、stage2が終わったところまで。オンラインはまだやってない。

お名前 : コメント :


2006-12-22 [長年日記]

テスト

テスト

お名前 : コメント :


2006-12-25 [長年日記]

ロストプラネット

オンラインやった。面白い。3時間ほどやって、Lv11になった。倒した人数/倒された回数が0.5ぐらい。つまり倒した数の倍ぐらいやられている。でも面白い。

お名前 : コメント :


2006-12-27 [長年日記]

読書記録「神は沈黙せず」

読み終わった。面白かった。んだけど、読んでるときにどうしてもメタ視点の思考が入り込んできてしまった。

Tags: 読書

お買い物

買った。

Tags: 散財 漫画

お名前 : コメント :


2006-12-29 [長年日記]

帰郷

列車(電化されてないので電車ではない)が二両編成

お名前 : コメント :