2007-01-01 [長年日記]

あけおめ

紅白全部見ちゃったよ

お名前 : コメント :


2007-01-02 [長年日記]

海の道

image

W41S F4.0 1/984sec. +0.0 MAP

お名前 : コメント :


2007-01-03 [長年日記]

唐仙峡

そうめん

W41S F4.0 1/8sec. +0.0

お名前 : コメント :


2007-01-05 [長年日記]

給油中

飛行機

W41S F4.0 1/984sec. +0.0 MAP

さらば鹿児島

お名前 : コメント :


2007-01-08 [長年日記]

成田山新勝寺

だるま

GR Digital F2.4 1/100sec. -0.7

お名前 : コメント :


2007-01-13 [長年日記]

PS3のコントローラが時たま入力を受け付けなくなる件について

鉄拳5DRをやってて思ったのだけど、PS3のコントローラが時たま秒単位で反応しなくなることがあるような気がする。

お名前 : コメント :


2007-01-15 [長年日記]

今年の目標(追加分)

人の名前を覚える

Gears of War

近くのゲームショップで予約しようとしたら、もう予約数がいっぱいらしく断られた。XBox360は人気ソフトでも入荷数が少ないのか、こういうことがよくある。仕方ないから発売日にヨドバシでもいくか。

Tags: ゲーム GoW

お名前 : コメント :


2007-01-18 [長年日記]

PS3でPS2の仮想メモリカードの内容が消えた件について

サモンナイト3(最近出た4ではなくて、3)をちまちまと進めていたのだけど、戦闘中に味方が戦闘不能→PSボタンでゲーム終了→ゲーム開始のどこかの段階で仮想メモリカードの内容が全部吹っ飛んでしまった(戦闘中はセーブできないので、メモリカードにアクセスしていたということは無いはず)。仮想メモリカードの内容を見ようとすると残容量が0で、中身なし。なんだよもう。

コントローラの件といい、この件といい、細かいところで(ぜんぜん細かくない!)駄目だよなぁ。

もうPS3なんて信じない(←最近ごく一部で流行のフレーズ)。

(追記)ぐぐったら結構症例があった。対処法が「外部メディアにバックアップ」ってあほか。

Tags: ゲーム PS3

お名前 : コメント :


2007-01-20 [長年日記]

LaQua

image

W41S F4.0 1/16sec. +0.0 MAP

寒い。

お名前 : コメント :


2007-01-22 [長年日記]

「カズオ」がひどい件について

PS3のカズオの体験版をダウンロードしてみたのだけど、これがまたひどい。アーケードとかクラシックとかのモードもかなり駄目なのだけど、それより何よりそれぞれのマスが半透過になっていて、背景がカラフルにうにょうにょ動いてるので、数字が見難くてしようが無い。前に、「マイクロソフトが数独をデザインしたら?」というのを読んで笑ったけど、このうち半分以上実現してるよ!!

Tags: ゲーム PS3

Gears of War

発売日に初回限定版を確保。キャンペーンモードをいちばん簡単なモードでクリアした。死にまくりだけど、その分プレイヤースキルも上がっているような気がするのでプレイするモチベーションも維持できている。逆に、ムービーとプレイ画面がシームレスで展開される上、セーブもオートなので止め時が無い。

いまは、難易度HardcoreでAct2の途中まで。協力プレイもやってみたい。

(追記)amazonのレビューで、「ムービースキップができない」ってあったので書いておくけど、長いムービーはXボタンで飛ばせるよ。

Tags: ゲーム GoW

PS3でPS2のコントローラを使用してみる

PS3でUSB接続のゲームパッドが使用でき、さらにはPS2のコントローラをUSBに変換するコネクタ(以下、USB変換コネクタ)も使用できるという情報を仕入れたので試してみた。

手持ちのUSB変換コネクタはCyberGagetと表記のあるメーカも不明な一品で、正しく認識はできたのだけど、キーアサインが多少異なる(△以外が入れ替わっているのと、STARTボタンがL3に割り当たっている)ため、多少使いづらかった。そこで、ELECOMのUSBtoPS/PS2ゲームパッドコンバーター2を買ってきた。これは事前に調べていて知っていたのだけど、キーアサインがまったくそのままなので、何の違和感も無く使用できる。コントローラが有線で多少重くてもかまわない人は、これ(+DualShock2)のほうが勝手はいいと思う。

Tags: ゲーム PS3

お名前 : コメント :


2007-01-23 [長年日記]

Gears of War

HardcoreのAct4途中まで。キャンペーンモードをCO-OP(協力プレイ)のHOST側でやってみた。お互い助けられる場合はいいのだけど、ルート分岐などでどちらかの死亡で即ゲームオーバーの場合はかえって難しい。フレンドの場合はそれでも楽しんでできるんだろうけど、野良の場合は数回同じ場面で死亡すると微妙な空気が漂う。もっとドライに出入りするほうがお互いのためかも。

Tags: ゲーム GoW

お名前 : コメント :


2007-01-24 [長年日記]

Gears of War

キャンペーンモードでHardcoreを最後までクリア。協力プレイだと最後まで楽勝だった。そのあと、協力プレイの協力側で接続しようとしたのだけど、プレイヤー検索の後、プレイヤーを選んで接続するとLOADINGの画面のまま、ずっと待たされる。ネットワーク環境がいかんのかなぁ。

Tags: ゲーム GoW

ToDo

  • PS3のシステムアップデート
  • xbox360のネットワーク関連見直し
    • UPnP
    • NAT

お名前 : コメント :


2007-01-25 [長年日記]

Gears of WarというかXBoxLive関連

XBOX360のネットワーク関連見直し。ルータのUPnPが有効になっていることを確認。NATでXBoxLiveで使用されるポートをXBOX360に丸投げ。DHCPで動的に割り当てているIPアドレスに対してこういうことをするのはよろしくないのだけど、とりあえずはいいや。

そのあとGears of Warで協力プレイをしたら、ちゃんとつながった。1-1から3-3くらいまで。ドムエリートを取得。

お名前 : コメント :


2007-01-26 [長年日記]

お買い物

買った。

Tags: 散財 漫画

お名前 : コメント :


2007-01-27 [長年日記]

スキー

image

W41S F4.0 1/2625sec. +0.0 MAP

寒い。

お名前 : コメント :


2007-01-28 [長年日記]

スキー

image

W41S F4.0 1/2625sec. +0.0 MAP

痛い。

お名前 : コメント :


2007-01-29 [長年日記]

読書記録 「九十九十九」

読み終わった。

Tags: 読書

お名前 : コメント :


2007-01-30 [長年日記]

Gears of War

キャンペーンモードの難易度INSANE(いちばん難しいレベル)で、Act4のベルセルクを倒したところまで。

最近はほぼCO-OPのHOST側でやっているんだけど、入ってくるなり特攻して、すぐに死んで出て行くやつがいる(おれは狙撃したりして、けっこうチキンプレイ)。こっちのプレイスタイルに合わせる気とか無いのかね。

Tags: ゲーム GoW

お名前 : コメント :


2007-01-31 [長年日記]

サモンナイト3

こないだセーブデータが消えたので再び放置していたのだけど、主人公を変更して再開。3面が終わったところまで。微妙に簡単すぎる感がする。

(追記)セーブデータ消失対策として、毎回終了時にFlashメモリにバックアップしている。まんどくせ。

Tags: ゲーム

お名前 : コメント :