2006-12-01 [長年日記]

お買い物

買った。

Tags: 散財

俺の必修科目履修漏れが発覚した!

唐突に思い出し。小学校の六年(五年だったかも)のときの担任は専門が国語(たぶん)のおじいちゃん先生だったのだけど、この人、道徳の授業をあまり真面目にやっていなかった。道徳の教科書を順番に音読させるとか(それって国語の範疇じゃねーの?)、道徳の教科書のある文章をどう段落分けするかというのを課題としてやらせたり(それって国語の(以下略))、とにかく、道徳なんてどうでもいいぜと思っていたのは間違いない。それが老境に達した上での結論だったのか、もともとそんな感じだったのかはわからないけども。

Tags: 雑記

PS3 ちょっと触ってみた感想

もじっぴったんおもすれー。

というのはともかく。全体的にそつのないつくりだと思う。PSXではメタメタだったメディアクロスバーもサクサクだし、動作音も小さい。PS2のゲームもプログレッシブで出力されるのでくっきり表示されるのはいいのだけど、ワイド画面に固定されてしまうのはどうにかなんないのかなぁ。拡大比率が中央と端で違うのでゲージが表示されるゲームでは違和感がありすぎる。

トロステーションの見方がわからない!

Tags: ゲーム PS3

カルドセプトサーガ

風の港の途中でやめたところまで。カードがそこそこ(といっても1/4もいっていないような気がする)集まってきたので、風水デッキを作ってみた。クリーチャー30枚、武器防具10枚、スペル10枚の構成で、風は先制攻撃主体なので武器はST重視で選択、スペルは移動力重視。ただ、風の港ではNPCの風水デッキとかぶっている上にマップが狭いので領地を維持しにくいのもあってうまく機能しなかった。もうすこしコンセプトを明確にするべきかもしれない。

Tags: ゲーム CCS